「空港線」名乗ってから35年後に実現

京急空港線の終点・羽田空港国内線ターミナル駅(東京都大田区)が開業から20年を迎えました。京急電鉄は2018年11月18日(日)、羽田空港第1旅客ターミナル2階フェスティバルコートで開業20周年の記念式典を開催。

京急の原田一之社長と京急のテレビCMに出演しているお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のトークショーなどが行われました。

京急空港線は京急蒲田~羽田空港国内線ターミナル間6.5kmを結ぶ鉄道路線です。1902(明治35)年、穴守稲荷神社の参拝客などを運ぶ路線として開業。

戦後は羽田空港アクセス輸送に参入することを目指し、1963(昭和38)年には路線名を現在の空港線に改称しました。ただ、当時の京急は東京都心と横浜方面を結ぶ本線の輸送力強化に力を入れていたこともあり、空港ターミナルへの乗り入れは実現しませんでした。

1980年代に羽田空港の拡張計画が具体化すると、空港ターミナルへの乗り入れ計画が再始動。1993(平成5)年に羽田駅(現在の天空橋駅)まで延伸開業し、1998(平成10)11月18日には羽田空港駅(現在の羽田空港国内線ターミナル駅)が開業しました。

羽田空港ターミナルへの乗り入れが実現してから20年がたち、京急は何が変わったのでしょうか。最も大きな変化は利用者の数です。

京急や運輸省(現在の国土交通省)の公表資料などによると、現在の天空橋駅まで開業していたころは、1日に約2万人が京急空港線から東京モノレールに乗り換えて羽田空港のターミナルに向かっていました。

羽田空港国内線ターミナル駅は開業から数か月間の利用者数が1日平均で1.8倍の約3万6000人に。2017年度には1日で約9万人となり、20年間で2.6倍になりました。

ネットの反応

モノレールは景色もいいし、アトラクションとしては最高だけど、事故や災害で運河の上で停止したら、恐怖。地震で軌道が損壊、避難できないままに津波に襲われるという最悪のシナリオも考えられるからなあ。
京急は元々昔からバスで空港を繋でいた
正直、京急蒲田の停車が横浜方面の発展を邪魔している。
(昔は、快特が止まらなかった)
横須賀、横浜方面から都内に通勤する者には正直蒲田は通過して欲しいけど
まぁ、通勤時間以外の急行列車が使いやすさがあるので、なんとかなっている
終着駅は新逗子と羽田空港だが、仲木戸駅は東神奈川と直結しており、東神奈川始発の横浜線を利用出来、新横浜にも便利である。
京急本社が品川から横浜に移動するので、もう少し、利用者目線になってもらいたい。
常磐線沿線に住んでおり、上野東京ラインができてからはよく利用します。ダイビングのため大きなケースを持参しますが、JRから京急の乗り換え口の短い階段がネックです。斜面かエスカレーターを付けてくれるとありがたいですね。
もう20年か、早いな。
ずっと沿線に住んでいるが数えてみたら20年で5回しか行ったことない。住まいが横須賀方面なので最初は京急蒲田での乗り換えが面倒だったが今は直通もあるから便利になった。

レール幅が違うから他が乗り入れ出来ないから羽田線は京急にとって大きな稼ぎ頭。羽田で稼いだ分を安定対策と車両の更新に回して利便性を更に上げて欲しい

京急線は乗り換えなしで、日本橋、浅草、遠いけど成田空港まで行けるので便利。特定のシーズンになると都営地下鉄が7日間有効の往復乗車券を発売するので便利。都営地下鉄内各駅から同じ値段で利用できる。
エアポート急行は便利。
本題とはずれるけど
国際線利用者専用車両を設置して欲しい
飛行機に乗るときは重い荷物を持っていることが普通なので、電車は不向きなのでは。
20年以上前、飛行機初めてで羽田も初めてな人は間違えて京急に乗って羽田方向に行った話を聞いた。
10.
くるりの「赤い電車」を聴くたびに、心は京急線に乗車します。
11.
今日、暇だったので
まさしく羽田空港行ってきました
モノレールで(笑)
やっぱり第一第二ビルより国際線ビルが良いですね(笑)
キレイで
ただ個人的に好きなのはモノレール
利便性は京急
眺めはモノレールと言いたいですが京急の下町を眼下に見下ろす
光景も良いんですよね
モノレールは座席が好み分かれるでしょうね
私は苦手な方
知らない人と向き合うのは(笑)
モノレールの最大の売りは浜松町駅の大型書店と味のある居酒屋ですかね
都内にも中々ありませんよ。
12.
羽田へビュン。京急
13.
より良い進化をお願いします!
14.
エアポート急行のくせに、空港線内各駅停車は改善して欲しい。
15.
安物の航空機ばかり乗っているからここ数年は羽田に行ってない。

16.
横浜からの最大のライバルはYCATから出てるバスでしょう。
自分は荷物が大きいし、10分に1本出てて座って行けるのでバスにしてますが、乗る前に渋滞情報を見て、首都高湾岸線が渋滞してたら京急にしてます。
選択の幅が増えるのは良いことだと思います。
17.
残念ながら、羽田空港にはリムジンバスを利用します。

利用する時間帯にもよるが、
ラッシュ時にスーツケース転がして乗りたくないし、
羽田空港のホームから出発ロビーまで(逆も然り)の上下移動はスーツケース持ってやりたくない。

一方のバスならば、
羽田空港内の上下移動はないし、
トランクルームに入れてくれるのでラッシュを気にする必要もない。
懸念される渋滞も迂回してくれて、大きく遅れる心配もない。

18.
羽田空港につながってなければただの私鉄という危機感を持て。

品川羽田間は到着便でうるさくなるわ、横須賀は高齢化で企業もお寒い。追浜駅前は、沿線開発に力いれない京急のせいで渋滞するでは、追浜日産も撤退するんではないか。

19.
運転士と車掌が折り返し位置で待機していれば、引き上げ線なんて無くてももう少し増発できるだろう。
20.
私としては、京急蒲田駅が使いにくくなっただけです
成田空港建設反対者としては、絶対に空港は利用しないと
決めたので、関係ないのです
21.
いやいや、私は住まいが荒川だけど、海外で羽田にいく奴いる?
22.
モノレールってなんで浜松町なんだろ?東京駅まで伸ばせば普通に便利なのに。
23.
乗り換え1回で羽田に行けるのでとても便利です。
記事と関係ないですが、くるりの赤い電車好きでした。
24.
通勤で羽田行きの京急列車を使っているが、毎朝車内がキャリーケースだらけで正直辛い。
ラッシュアワーを避けて早朝出勤を試みたが、旅行者は早朝から羽田に向かうので、乗車率があまり変わらず効果が殆ど無かった。

自分が旅行者になる場合もあるので勝手なお願いかもしれないが、京急にはもう少し改善して頂きたい。
せめてマナー改善の喚起は車内放送も含めてもう少しして欲しい。

例えば、キャリーケースをドンと置いたまま降車する方を邪魔する様な行為、旅行前でテンション上がり過ぎて喧しかったり車内で記念写真を撮る様な行為は勘弁して頂きたい。

25.
浜松町からモノレールって時代があったね。
品川はリニアも止まるから、益々便利になるよ。
26.
京急のイベントいいですよね
北斗の拳、リラックマ、マグロ切符
楽しみです。
27.
羽田空港に行くときは絶対に京急。モノレールは有り得ないよ。
28.
純粋に成田?羽田を結ぶ京急、浅草線、京成は凄い。
29.
タクシー高いが一度使うと止められない。
30.
モノレールか京急だよね。