安田さん解放に関するフランスでの報道
シリアで拘束されていたフリージャーナリスト・安田純平さんが解放されたことについて、フランスの大手紙は次のように伝えた。

「フランスでは、拘束されたフランス人が解放されると、空港で祝福される。しかし、安田純平氏は、祝福される代わりに、今回の事態が完全に彼の過ちのせいだったと考える一部の日本人からの侮辱にさらされなければいけなかった」。

同時に、いわゆる「自己責任」についても説明している。

「文字通りだと『個人の責任』という意味だが、(日本では、)制度や法令を守らない人に対して、ネガティブなとらえ方で『(そんな目に遭ったのは)当然のことだ』という意味で使われる」と説明している。

真実を知ることこそ「民主主義」
安田純平さんの解放をめぐっては、批判や賛成など様々な声が上がり議論を呼んでいる。

外務省から止められたにも関わらず、シリアに渡航して拘束につながったことや、安田さんのこれまでのツイッター上での発言、そしてこれまでにも複数回拘束されていることなどから、一部では批判が相次いでいる。

今回、安田さんのこれまでの言動に対する賛否は別として、「記者が武装組織に拘束される」ことについて、ヨーロッパ特にフランスでの反応が、日本でのそれとは全く異なることを知った。

シリアなどの中東や内戦中のアフリカ諸国に向かうジャーナリストに対する国民の感情が特別なのである。

解放後の機内で、記者団に話す安田さんの様子を見て、ある程度の違和感を覚えた筆者に対し、フランス人記者は「彼は、反省する必要はない」と答えた。

理由は、「彼のような人がシリアに行かなかったら、そこで何が起きているのか、真実が分からない。真実を知ることは、私たちにとって、とても大事なことだ」ということだった。

このことがきっかけで、今回の件について、他のフランス人にも聞いてみた。

複数回にわたって拘束されていることについては、呆れた表情を見せた人もいたが、それでも10人に尋ねたら、10人とも同じ返事だった。

・「真実を知ることは大事」

・「真実を知らなければ、民主主義を保てない」

・「彼のような人がいなければ、誰が真実を教えてくれるのか」

・「お金を払っても、どんな人であろうと、政府が助けるのは当然のこと」

主な返事はこうだった。

フランス人の中には、「真実を知ること」=「民主主義の根幹」という根強い考えがあるようだ。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :bwy*****:2018/10/31(水)23:57:01
様々な批判がありますが、安田さんが生きて戻れたことはよかったと思いますよ。
2 :sho*****:2018/10/31(水)23:56:37
こんなバカ助ける必要なし
3 :sav*****:2018/10/31(水)23:56:12
論理ガバガバの記事やな。1. 仏では空港に人が出迎え、メディアが記者を批判することはない。→日本でも数人が空港に出迎えて祝福し、主要メディアは安田氏批判をしていない。つまり、フランスと全く同じ状況である。
安田氏に対して批判的なのは一般世論であり、対比するなら仏の一般世論との比較でなければならない。
2. 安田氏に批判的な声が多い理由の一つは「以前から何度も拘束されていた」点にある。例に挙げられた仏人記者も何度も拘束されていたのか?
3. 同じく批判的な声が多い理由として「事前に危険を諭す政府に対して侮蔑的な発言をした上で自ら自己責任論を主張していた」点もある。
同様なことを仏人記者はしたのか?条件の異なるケースを対比して、「最初から在りきの結論」に誘導しているだけの記事だね。記者の姑息な人間性故か、ただの間抜け故か?
4 :tet*****:2018/10/31(水)23:55:59
しかし、この写真は銃口を突き付けられてるのに、いい笑顔だな。
5 :lok*****:2018/10/31(水)23:54:19
日本にはジャーナリズムが統帥権干犯問題で民主主義破壊の先棒担いだ歴史があるから。戦後も北朝鮮やクメールルージュの提灯記事書いてるし、仏とは事情が違う。てか、他の国の様子は取材してないの?
6 :rx_*****:2018/10/31(水)23:54:07
なんでフランスを引き合いに?欧米で人質ビジネスに加担してる数少ない国でしょ他の国のメディアはどうなの?
7 :tro*****:2018/10/31(水)23:51:38
同じ穴の狢に聞いてもなぁ。ロシア、旧東欧、中南米などで真実の暴露と引き換えに命を落としたジャーナリストと同列にできるか?
少なくとも同様に拉致され殺害された後藤氏とは、家族も含め全く対照的。 真実の暴露がジャーナリストの使命なら、囚われていた3年間の”真実”を暴露すべき。
8 :mfp*****:2018/10/31(水)23:51:12
何言ってんの?フランス人が解放された時、テロ組織に金が支払われた事に関して、フランス国内でも批判がかなり多かった事は書かないのかよ。
こんな所にも「報道しない自由」ですか?「参考にしろ」って、何をエラそうに語ってんだかな。
9 :phb*****:2018/10/31(水)23:49:33
「ベビーカーを支えながら立っている母親のためにスペースを空けなかったり、高齢者が横にいるのに立たなかったりする人がいた場合、周囲の乗客がその人に注意して、
立つなり譲るなりさせる。」ここの件、気持ち悪いです。注意するくらいなら、自分が率先してスペースを空けるなり、席を譲ればいいだけ。
日本人はそう考えるのでは?この程度のことで、他国と考え方が違うなのだから、安田さんのことも反応が異なるのが当たり前。いちいち比べる意味がない。
10 :ccs*****:2018/10/31(水)23:49:27
どうでもいいけど、こうした戦争の情報を売って生きてた人なんだったら自業自得と思うんだけど。
11 :ヒミツのメルちゃん:2018/10/31(水)23:48:38
この記事には、矛盾が含まれていますね。フランス人にとって「真実を知ること」が「民主主義の根幹」と言うくらい大切なら、安田氏の真実をもっと知るべきでしょう。何年も拘束されて虐待を受けていた人が、なぜ全く衰弱していないのですか?
身動きもままならなかったはずの人が、しっかり歩けるのはなぜですか? ちゃんと食べられるのは、おかしくないですか? 髭ボーボーのくせに、後ろ髪は整っているのは、
不自然ではないですか? 命の危機にさらされていたはずの人が、荷物の心配なんかしてるのは、普通ですか?フランス人にとって真実が大切なら、安田氏は本当に人質で、本当に虐待されていたのか、
そのことを知るべきではないですか?ちなみに、日本では「記者=敬意をはらうべき職業」ではありません。
記者の仮面を被ったテロリストがあまりにも多いので。安田氏も、その一人だと、私は思っています。敬意なんて払えるわけがない。
12 :kai*****:2018/10/31(水)23:47:37
安田氏は韓国籍と日本国籍をもつ二重国籍の韓国人なので、パスポートの通名の安田を隠して発表したのだろう。韓国籍があるので、陳純平、金純平、朴純平とかこんな本名なのだろうが、なぜそれを隠すのか。日本は二重国籍を認めていないので、
通名の安田氏は大韓民国憲法を遵守する人間であり、民団が長期海外旅行者と称する韓国人だろう。二重国籍なので、韓国人ではない、
日本人だと言ったら虚偽発言になるので、安田氏は日本人に擬態しているのでは?ヘイトスピーチ条例もあるのだから、在日韓国人諸君はきちんちと日本人ではなく韓国人と認めましょう。
13 :jin*****:2018/10/31(水)23:46:53
そもそも安田は「ジャーナリスト」ではないので日仏どちらの基準でもアウトです。たとえ有資格者であっても火に向かって放水できない消防士を消防士と認めますか?血を見て卒倒する医者を医者と認めますか?
14 :loa*****:2018/10/31(水)23:46:40
はっきり言って、真実はどこに行ってもわからない。
15 :yut*****:2018/10/31(水)23:45:37
どこの国だろうと連帯・連携のとれた行動をする人が危機にあったら助けたいし、助かったら喜ぶだろうね。
元々、そういったものをコケにして危機に直面して「連帯が!!連携が!!」と叫んだところで誰が聞くだろうか?
16 :ken*****:2018/10/31(水)23:45:04
「真実を知りたい」、という気持ちも、ヨーロッパの人たちと比べると希薄なのかもしれない何を言っているんだか。安田が誘拐犯と仲良しであるのかないのか。安田のために日本は何を失ったのかそうではないのか。
安田のために支払われた金で何人の人々が命を失うことになるのかならないのか。私はとてもとても真実が知りたい。
世のジャーナリストどもは、偉そうな事を言う前に命をかけてそれをシリアに行って調べて来い。
それこそがジャーナリストの使命ではないのか?それで捕まったのなら助ける必要があるし、もし命を失ったら悲しむべき事だ。
17 :y14*****:2018/10/31(水)23:43:59
自称ジャーナリストがプロパガンダのためにシリアに行き、テロリストに利する行為(身代金の支払い等)
を行った先ずは軽率な行為として批判の対象になるだろう彼が貴重な情報を提供すればまた評価も変わるかもしれないが
現状反政府的なコメントしか聞いていない評価されたいのであれば自らの有用性を示せ現状はマイナスの材料ばかりだ
18 :hni*****:2018/10/31(水)23:43:47
他国が何を言おうが、どの様に考えようが、日本には日本の考え方がある。彼は、犯罪者に近い。彼が、人質なのか?自ら飛び込んでいるではないか。


スポンサーリンク


19 :sey*****:2018/10/31(水)23:42:00
FNNの言い回しってホントややこしい。ええ格好しいの灰色記事にムカつく。てか、安田氏関連の記事、いい意味で極端に減ってません?うれしい事です。
20 :b19*****:2018/10/31(水)23:41:03
ここは日本。今回の取材で得た情報も日本国民に公表されてない。これで、仕事と言えるの?敬意を払え?無理。
21 :sei*****:2018/10/31(水)23:40:10
フランスの考えはわかりました。しかしここは日本。考え方が違うから、日本人の多く(一部でない)が安田氏を批判する。当然でしょう。
加えて彼の人間性の悪さも相まって批判増幅。安田氏、フランス国籍でも取得・移住して、ジャーナリスト活動しては?今回の様な事がまたあれば、フランス人からは英雄扱いですよ!
22 :ez4*****:2018/10/31(水)23:40:09
彼が自己責任で行くのは彼の自由。捕らえられて、自力で帰ってくれば、「おっ、大した奴だな」と思う。
しかし、私たちの税金で成り立っている日本国政府に散々メーワクをかけて、カタールに身代金払わせたとなれば、その時点でダメでしょ?
23 :red*****:2018/10/31(水)23:39:52
フランスにもこんな浅はかなジャーナリスト(自称)がいらっしゃるんですかね?
24 :mamachan:2018/10/31(水)23:39:26
真実追求はテロ支援してでもやらなければいけないことなのだろうか。結果テロに資金が回っていることも真実。その真実には目をつぶってでも危険地域に行かなければいけない?
真実っていったい何?結局は紛争がなくなればジャーナリストの仕事もなくなる。持ちつ持たれつだからテロを根絶やしにできない事情か?と疑ってしまうわ。
25 :cru*****:2018/10/31(水)23:39:17
あなた達日本の記者はまず記者クラブをなくしてから、ほかの国との比較をするべきだと思いますけど。
26 :vgfert45jko:2018/10/31(水)23:39:15
ジャーナリストの発信する情報が全て真実であり、正義であるというのはあまりにも愚か。フランスをお手本にせよ見たいなこと言ってるが、
おかしいと思わないのか?マスコミ関係者の欧米信仰みたいなのって時代遅れで気味が悪い。フランスの国内情勢を鑑みても真似したくなるものはあまりないと思うが。
国際貢献度も日本の方が上だし、プライドの塊のような排他的な国民性を持つフランスの真似してどうなるのか。
27 :abc:2018/10/31(水)23:36:30
フランスがそうだから、何?記者として崇高な使命感から行った?私もシリアに、まったく関心が無いわけじゃないから、情報は欲しい。その点からならフランス人の考え方も、
ありかもしれかない。だから単純な自己責任論には賛成しない。でも、帰国してからの発言はどうなの?という感じがします。
助けられた方法について、不本意とかフランス人は言うのかね?不幸な結末にならなくてよかったね、とは思うけど、英雄だなんて思えない。
28 :tak*****:2018/10/31(水)23:35:55
安田だから。
29 :mar*****:2018/10/31(水)23:35:07
ウ ジがゴ ミ ク ズを擁護してる(笑)
30 :kk*****:2018/10/31(水)23:35:04
「国によってこんなに違う反応」って、そりゃ違うでしょ、まず論点が違うから。自己責任、弱い人に手を差し伸べる、真実を知る…日本人は冷たい、
外のことに興味がないからこの人に批判的だと思ってるの?この人が、日本という国を批判しながらも、結局は救出されて、あげく「日本に助けられたくなかった」みたいなことを言ってるから、批判されてるんですよ。
31 :tak*****:2018/10/31(水)23:34:28
メディアもしっかりと考えて発言するべきです。今回の安田の場合は政府からの忠告は無視するわ、パスポートは韓国の取得するわ、捕まった回数も1回ではなく本当に危険だから行くなと何度も言われて言った稀なケース、そしてまた捕まった。
それはジャーナリストとしても人に迷惑をかけてまで行くってのは常識を超えた迷惑行為になるのだから真実を伝えるために活動しているって言うのであれば、
ジャーナリストの存在価値って命をジャーナリスト以外にも及ぶって事理解するべき。わかりやすく説明すれば、安田は日本人で捕まった他の日本人がターゲットにジャーナリストのせいでなる可能性もある。
真実を伝えることは危険が周りにも及ぶって事を理解してないと安田は思います。本当のジャーナリストは周りの状況を考えて行動しています。
戦場カメラマンの渡辺さんは、今の状況は行くべきではないと判断していますよ?それぐらい安田はジャーナリストとして甘い。
32 :n****:2018/10/31(水)23:34:26
フランス人は本当に綺麗事が好きなんだと感じる。フランス人と結婚してフランスに住んでいる人のエッセイで、フランス人は口ではさも『善き事』を言うけれど、
実際その理想に近付こうと実行する事はほとんど無い姿にちょっとガッカリするとあった。誰でも口にするだけなら簡単だろうし、責任も無いとなると幾らでも綺麗事は言えるだろうね。
33 :9393:2018/10/31(水)23:33:16
連帯を大事にするのは素晴らしいですが、ひどい差別を平気でできるのはなぜか疑問に思いました。その線引きが素朴にわかりません。
人種差別はされる側のひとたちにはどうにもしようがないことです。なのに、ジャーナリズムこそが民主主義だなんていう意味がどう考えてもわかりません。
34 :mit*****:2018/10/31(水)23:33:03
一部の日本人の侮辱?いえ、8割以上から侮辱ですが?だいたい、人質って価値のある人間的がなるものであって、彼が死んだところで、ねぇ?
35 :if6*****:2018/10/31(水)23:32:27
なぜ?日本のメディアの質はこんなにも劣る
36 :南無阿弥陀仏:2018/10/31(水)23:32:23
戦争に負けて棚ぼたとして与えられた民主主義に対する貴重感が日本人には無いかもしれない。民主主義を問えば奥目もなく多数決だと言い切る輩の何と多いことか。
37 :yamato:2018/10/31(水)23:30:25
もう屑ウマルの事なんかどうでもいいじゃん。無視しとけ。それより屑韓国のOINK判決の方が重大だ。
38 :tra*****:2018/10/31(水)23:29:53
国によって捉え方や考え方が違うのは培ってきた文化に差異があるんだから当然でしょ?何でも外国と比べて物事や事象の違いを語る風潮はおかしい。敢えて言い返すと、こういう比べ方も日本のマスコミ特有です。
39 :君側の奸:2018/10/31(水)23:27:22
この人のジャーナリストとしての仕事ぶりを私は見たことがない。誰か実績を知ってたら教えてくれ。
ビートたけしも言っていたが失敗しかしてないのよ、この人は。そんな学習能力ない人を敬え、と言われても無理。
40 :gin*****:2018/10/31(水)23:25:08
自分なら「真実を知りたい」という自分達の欲求のために、現地の人達の命を危険に晒したくはないけどね。


スポンサーリンク