私らしい“結婚”を考えるこの企画、今回は「今のところ結婚はしない、産む!」と決めて、シングルマザーになった櫨畑(はじはた)敦子さん(31)に話を聞きに行きました。

カップル単位”より“シングル単位”が健全
――櫨畑さんはなぜ結婚したくなかったんですか?

櫨畑さん(以下櫨畑) しょっぱなからとても個人的な話ですが、性暴力被害に遭ったこともありますし、今までに交際や同居をしてきた人は、束縛や依存症などの問題を抱えた人が多いな~と思っていたんです。

家の中に危険な人がいると思うと、家に帰りたくなくなるんですよね。子育てをするとなると、そういった劣悪な環境をつくるのは絶対に危険だし、できることなら避けたいなって思ったんです。

――いわゆる“だめんず”を好きになっちゃうという?

櫨畑 私は「だめんず」という表現が好きではありません。コミュニケーションはお互いの関係性の中でのものなので、相手がそもそもダメであるとは言えないと思います。だけど私が長女のせいか、

「面倒を見てくれる」「だいたいなんでも受け入れてもらえる」という関係性になってしまいがちなんですよね。相手に頼られることが多くなればなるほど対等な関係は築きにくくなるし、どんどん精神的、

経済的負担が増えていく。”カップル単位”ではなく、経済的にも精神的にも自立した関係でいられる“シングル単位“で行動している方が私にとっては健全だったんです。

――「産みたい」にこだわるのはなぜですか?

櫨畑 ある日突然「産めるものなら、産みたい!」と強く思ったことが、きっかけです。高校や小学校で働いて、そのあと保育士として働いていたことがあったんですが、

お迎えを全部見送って保育園の「閉め作業」をしている時に思ったんです。「お迎えに行く側になりたいな、一緒に帰って、その先の成長も末永く見守りたいな」って。子どもの成長過程を全部見てみたいと思ったんです。

――必ずしも産みたかったわけではないんですか? 養子縁組でもよかった?

櫨畑 はい。私は産めないと診断されていたことがあったので、いずれは里親になるか、児童養護施設で働くなどのかかわりを考えていました。

施設には実際に実習にも伺いました。里親や養子縁組はとても憧れましたが、ただ、そのためには社会的な信用や結婚相手もいるし、一定の収入も必要。私にはそちらの方がハードルが高かったんです。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :nic*****:2018/09/17(月)15:43:53
こんな身勝手な人、叩かれまくって潰れればいいのに。未来に満ちた子供の可能性を潰す最低な親。
2 :us****:2018/09/17(月)15:43:37
男だけが、悪いのか?
3 :****:2018/09/17(月)15:43:36
子供はペットじゃない。シングルマザーを選ぶのは勝手だが、1人親手当てとかもらってるならふざけるなって感じ。こうゆう人に税金使うのは無駄
4 :hir*****:2018/09/17(月)15:43:06
本人が良ければいいけど『勝手』には『責任』がセットだと思ってほしい勝手して他人(行政)に頼るのだけは勘弁してください
5 :mar*****:2018/09/17(月)15:41:19
ダメンズによってこられるダメオンナ
6 :タフィ:2018/09/17(月)15:40:35
結婚はしない、でも産んでって言われたらショックだけどな…
7 :t*******:2018/09/17(月)15:40:28
ザ・ノンフィクションでも見た。他人を巻き込んで子育て手伝わせてる、という意見もあったけど、私はそこは別にいいかな、とも思う。他人でも愛情は注げるし、そういう協力者を集めることができるのは、この女性の能力なんだと思うしね。
それが続けば、新しい子育てスタイルになるかもしれない。ただこの人、実は凄くフツーの人なんだよ。子供が生まれたら、
血縁上の父親と一緒に住みたがったり、彼が他の女性と関係を持ったら、妬いて怒ったり落ち込んだり。こんなフツーの人が、こんな新しい子育てを全うしていくのは、とても難しいと思う。
8 :ナナシ:2018/09/17(月)15:39:47
最初からシングルマザーを望んでいた人には、手当てとか、保育料無料とか水道代無料とかやめめてほしい。
9 :kao*****:2018/09/17(月)15:39:26
わがままだよね。
10 :ryo*****:2018/09/17(月)15:38:05
自由なんかじゃなく自分勝手な生き方!自分に父親がいない寂しさを単なる母親のわがままによって与えられる子供がかわいそう。
11 :majika:2018/09/17(月)15:37:58
そう遠くない将来、AIの進化によって人工子宮が必ず出来る。出産が女性だけにあるものだという概念が、変わる時代が必ず来る。少子化問題もその時代は存在しない。
12 :sri*****:2018/09/17(月)15:37:31
この人も変だから、変な男しか寄ってこないんじゃないかな。
13 :uon*****:2018/09/17(月)15:37:27
こういう環境が劣悪な環境って言うんじゃないの?
14 :le_*****:2018/09/17(月)15:36:18
子供には両親が必要です。思いつきでシングルで育てるなんて無責任にも程がある。
15 :roc*****:2018/09/17(月)15:35:58
早々に「私長女だからこうなりがち」という理論出してきたので、ワォ!信用できねぇ!って感じ
16 :pia*****:2018/09/17(月)15:35:43
単なる自分勝手
17 :bb2*****:2018/09/17(月)15:35:28
自分勝手な人だな。こういう自分のシングル考えで周りを巻き込む人が居るからシングルが悪く言われたりするんですよね。
周りに頼らずにガンバってるシングルマザーは沢山居るのに主張ばかりでワガママな人がいるのが苦手。結局子供にも主張を押し付けそう。子供が大きくなったらお父さんのこと何て説明するんだろうか。。
18 :cat*****:2018/09/17(月)15:35:25
子供にしてあげられる事はいっぱいある。 その中には収入次第で左右する事が非常に多い。 子供の未来は決められないが、お金が無いと様々な経験をさせてあげられないと思う。
選択肢を広げてあげたいのです。 だから世の中子育て世帯は金欠なんです。 お父さんが美容院に行こうとすると1000円カットに行けってなるんです。
確かに考え方は自由だが、子供に辛い思いをさせいで欲しいです。 大きなお世話ですみません。
19 :夢見るオバサン:2018/09/17(月)15:34:48
奇妙な生活がまるで8日目の蝉に出てくる白装束の団体みたいでちょっと…。
20 :mih*****:2018/09/17(月)15:33:26
我が家は夫も居ますが、育児って生半可な気持ちじゃやっぱりできないですよ。この人は産むまでは1人でやっていけると思ったけど出来なかったから周りを頼ってるわけでしょ。
周りを頼るのは悪いことじゃないし、1人で悩むより健全だけど覚悟が甘かったですよね。だからこの記事見て未婚の母の選択をする人が増えないといいな。
夫婦揃っても育児は大変です。未婚での母は今まで以上の覚悟が必要だと思いますよ。人一人育てるって逃れられない責任ですから。
21 :pot*****:2018/09/17(月)15:32:51
何故この人の話題をまた?申し訳ないが共感出来ない。自己中な人としか印象がない。
22 :lit*****:2018/09/17(月)15:31:05
家庭内暴力や虐待などをする親よりは、ずっと良いと思います。
23 :shu*****:2018/09/17(月)15:31:00
残念ながらまったく共感できない。本人の覚悟やらなんやらってどうでもいい。離婚したとか、妊娠したとかでシングルなのはしょうがないけど(しょうがなくはないけど)
最初から片親で育てようって、子どもの事考えてないよね。自分の生き甲斐にしたいのかしらんがそんなんで子どもを使うな。将来介護させようとでも思ってんのか?そういうのこそ禁止すべき


スポンサーリンク


24 :ksd:2018/09/17(月)15:27:39
こういう親子が、福祉丸抱えになっちゃうんでしょうね?。迷惑この上ない。
25 :mom*****:2018/09/17(月)15:27:21
経済的に恵まれてても、子供は必ず何でパパいないの?てなる時期がくる。その時、きちんと納得の出来る説明が出来るのか?
例えば、結婚する時とか人生の節目節目に片親だと思い出す時がくるのよ。死別とか、何か重大な理由があるなら仕方ないけど、始めから旦那いると面倒くさい、とかは堪え性がないと思うし自分勝手だと思う。
26 :qqq*****:2018/09/17(月)15:25:28
子供を産みたい気持ちもわかるし、相手の男性が見つからない時は仕方ないのかもしれない。自分の父も4人兄弟で母子家庭だけど、
母親がしっかりしていれば大丈夫。周りに反対されても変わっていても深い愛情と前向きな明るい気持ちを忘れないで欲しい。
普通と違う事が不幸だと限らないと思います。周りが可哀想と思っても本人はそうだと思っていない事あると思いますよ。笑いのある家庭を。
27 :elr*****:2018/09/17(月)15:25:07
「相手は嫌いではないが結婚はしたくない」ではなく「結婚できなかったから一人で産んでやった」パターンなんじゃないですかこの人
28 :lov*****:2018/09/17(月)15:25:01
身勝手だなと思う。子供はどう思うだろう?とか考えが見えなくて、自分の思ったやり方でしか考えていない。赤ちゃんのうちはそれでもやっていけるけど、子供が自我を出す年齢になったらどうなの??
29 :blu*****:2018/09/17(月)15:22:00
まさに、ゆとり世代か。自己中心にもほどがある。
30 :ki*****:2018/09/17(月)15:21:24
コメント見ると周りを巻き込む型なのね。周囲の人間にも生き方がある。そこが守られてるならいいけど。自分をここまで押し通すメンタルすごい。
私は自分がそうなるのも付き合わされる側になるのも厳しい。非婚出産は否定しないけど、モデルケースをこの人に設定して見せてしまうと、悪い印象ばかり出来上がりそう。
31 :にゃん:2018/09/17(月)15:20:47
ドキュメンタリーみてなくて、この文を読んだだけで、なんかちょっと変な人なんだろうなと想像出来ました。皆さんのコメントを見て、やっぱりねって思いました。子供がかわいそう。
32 :bubu:2018/09/17(月)15:19:26
いろんな人のコメント読んだ!子育て
33 :v1v*****:2018/09/17(月)15:17:21
この記事を書かれた方の最後の文章、『男性に依存することなく、一人で生きていきたいのだ』という部分に一番引っかかりを感じました。
経済力というものにフォーカスするのであれば、私はまさしく結婚適齢期と言われる時期に結婚し、現在産休中の身ですが、仮に自分一人になっても子どもを十分養っていけるだけの経済力もあり、
産後一年以内の職場復帰も確定しています。どうして結婚=依存、という考え方になるのか。インタビュー相手の方がおっしゃるように、
『何とかなる』は確かにそうかも知れませんが、ギリギリの経済力で税金や行政に頼りまくって最低限の子育てをすることが果たして子どものため
・世の中のためなのかという点に大きな疑問を感じます。私自身は、たまたま同じ方向を見つめながら一緒に生きていきたいと思える人と出会い、結婚という選択をして子どもを授かっただけ。そこに『依存』という文字は、ないと思っています。
34 :sdw*****:2018/09/17(月)15:16:06
自分の意思を持って生きるのはいいが自分のことより子供の感情を考えて欲しい。責任を持って妊娠しないと、
35 :nfl*****:2018/09/17(月)15:15:05
自分勝手な人間ってこういう人の事をいうんだなと思いました。いくら経済力があって時間があったとしても、母親には母親の、父親には父親の役目というものがあります。幼少期の同性、異性親との在り方は大人になってからの人格形成に大きく響いてきますよね。
やむを得ない事情があってシングルマザーの方達は、そこを補う為に必死で頑張っておられると思います。結婚に興味がない方も、
それは自分の人生だからと充実したシングルライフを送っていると思います。でも親が自分の勝手で敢えて生まれてくる子供の環境を不自由にするのは理解に苦しみます。子供は自分の人生を豊かにする為にいるわけではないですよね。
子供を生んで育てて大人にするって夫婦揃ってても不安な事だらけです。初めての子育てで、その自信はどこからくるのかなと不思議です。
36 :set*****:2018/09/17(月)15:14:12
子供が欲しい!その気持ちはとてもわかるのでノンフィクションで観ましたが、、、精子提供者のしょうちゃんに未練タラタラ。お互い恋愛自由なはずなのにしょうちゃんが他の子と関係持ったら怒り爆発、、、
元々の信念がブレブレで、全然説得力ありませんでした。しょうちゃんが良い人過ぎるのを言い事に自分勝手だなぁと残念に感じました。子供が欲しい気持ちはすごくわかります。でも、実行した以上、信念は貫いて欲しいです。
37 :huk*****:2018/09/17(月)15:13:51
子供は親を選べない。この人が顔出しして色々話すのは自由だけど、子供も同じような目で見られる。今は良いかもしれないけと、
大きくなってきたら好奇の目で見られることが辛くない?しかも何人かで共同生活?するような変な暮らしを強要される。自分勝手だなと思いました。
38 :m**********:2018/09/17(月)15:13:49
こういう特殊な人を「新しい生き方」「自由な生き方」「慣習に捕らわれない素晴らしい人」みたいに表現するのは如何なものかと思う。
そしてそれをさもこれからの日本の常識、みたいに取り上げるのは本当にマスコミの悪いところ。今までやってきたことは理由があって続いてるんです。なんでもかんでも改革、はおかしい。
39 :dia*****:2018/09/17(月)15:13:44
顏出しするという時点で、自分の考えを我が子に押し付けている気がします。明らかに少数派の考え方ですので、子どもが批判される可能性は考えなかったのでしょうか?
好きになった相手が?(だめんず)って、相手に非があるような発言も、相手は分かるよね、自分が馬鹿にされてるって。この場合、『自分の望みを叶える為だけ』の出産ではないですか?
40 :kar*****:2018/09/17(月)15:12:59
自分に協力的な都合の良い人々を近くに置いて、自分中心に地球が回っているような生活してるじゃん。自分のワガママを正当化するために理屈を並べ立てているようにしか思えない。
子どもは道具じゃないし、遺伝子お父さんなんて言葉自体がアホ臭い。種馬だよ。そんなの。


スポンサーリンク