ここまで注目度が高いのは、親のブランド力というほかあるまい。木村拓哉(45)と工藤静香(48)の次女で、モデルのKoki,(15)。

デビュー早々に、ブルガリが広告塔に起用したかと思えば、今度はあのシャネルである。次から次へと、高級ブランドから引っ張りダコだが、実際のところは、どうなのか。ファッション界の評価を聞いてみると……。

高級ファッションブランド・シャネルが、「ビューティアンバサダー」にKoki,を起用したと発表したのは、9月27日のこと。

芸能記者によれば、

「彼女は、今年5月にファッション雑誌の表紙モデルとしてデビューしました。それ自体が異例中の異例ですが、8月には、高級ブランド・ブルガリのアンバサダーに就任したのです」

それからわずか1カ月。女性の誰もが憧れるシャネルが、彼女を広告塔に起用したのだ。

博報堂OBでネットニュース編集者の中川淳一郎氏は、

「広告業界では、同じタレントが同時期に競合他社に出ることはタブーです。CMの場合ですと、前例は聞いたことがないですね。

昔、携帯電話のCMに出ていた織田裕二が契約終了直後にライバル会社に乗り換えたことがあり、批判にさらされました。契約が切れた後でも、1年以上は開けるのが暗黙のルールになっているぐらいです」

今回はCM起用とは異なるが、宣伝役という意味では似たり寄ったり。

つまり、彼女はなかなかのウルトラCを早くもやってのけたということになる。

雨後の筍
とはいえ、世界的なブランド2社からお呼びがかかるとなると、彼女自身にもそれなりの魅力があるということなのか。

「これがブランドのモデルに選ばれたという話なら凄いことですが、そうではないですからね」

とは、さるファッション・ジャーナリスト。

「ここ数年、1日だけのイベントでもタレントを“アンバサダー”と呼ぶケースが多く、雨後の筍(たけのこ)のように乱立しています。

しかも、決して“日本限定のアンバサダー”とは言わないから、報道を見た人は世界から認められたかのように思ってしまいますが、実際は、国内だけでしか通用しないことが多い」

当然、ギャラも億単位で稼ぐトップモデルとは雲泥の差だという。

「Koki,は、まだウォーキングや演技、トーク等が出来るわけではないので、ショーモデルや女優、タレントといった仕事は難しい。その点、アンバサダーであれば、イベントに出て少し話せばいい。今の彼女にあるのは話題性だけですから、アンバサダーが丁度いいのです」(同)

別のファッション評論家も、

「ブルガリでアンバサダーを務める彼女を、シャネルがどうしても起用したかったとは考えづらい。デビューからの一連の流れは当初から決まっていたのでしょう。

起用する側にしたら、話題性は十分あるし、Koki,側にとってはハク付けになりますからね」

先行投資という意味では、タダで受けても損はないか。

「週刊新潮」2018年10月11日号 掲載


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :*********:2018/10/12(金)10:59:52
話題性だけでしょ?世間は全く注目してないから
2 :cru*****:2018/10/12(金)10:59:40
10代の女の子に 大人が こぞって批判しているが、不思議でならない。木村拓哉と工藤静香の 芸能界での威光は今の 人気が 陰りがある 両親にはドラマや バラエティなら 七光りがあるかもしれないがハイブランドが 高々 日本人タレントの娘を わざわざ コネで 起用する 理由が見つからない。
この前 初めて声を聞いたけど可愛い声だったし、成人した頃には更に洗練されると思う。身長も 170cmはあるので、
これも モデルとし やっていける才能の一つ、何処の 家に生まれるかそれも 持って生まれた運なので使える物は 使って良いと僕は 思います。使い方次第で必ず 成功する 訳でもないから後は 本人の頑張りだと思います。彼女は モデルとして 残っていけると思います。
3 :tea*****:2018/10/12(金)10:58:51
今の状況はコキさんが望んだものかな?オカンの作戦かな?
4 :君の・核を食べたい:2018/10/12(金)10:57:09
お互い十分広告塔としてウィン=ウィンで宜しいのではないでしょうか?
5 :Circle:2018/10/12(金)10:56:57
最初の雑誌か何かの表紙で、「なかなか雰囲気のある子だな」と、思った。その後、記事に取り上げられるショットは、
なんだかその時の雰囲気が消失・・・? あれ? 全く普通の女の子?おかげで、ブルガリの時には、「え? いや、負けてるよ。
こういうのはあの重厚デザインに負けない存在感がないと・・・」で、かなりがっかりした。ブランド側もどうしてもう少し気品や落ち着きのある女性を持ってこなかったのだろうか。
十代には十代の女の子が似合う恰好があって、ブルガリやシャネルに十代の子を持ってくるのはちょっと・・・。
6 :hay*****:2018/10/12(金)10:54:33
親が有名だと努力しなくても使ってくれるだね!何処かの息子は逮捕されたけど 親から小遣いが、かなりの高額だったり努力してる人 がんばれー!
7 :lis*****:2018/10/12(金)10:53:37
15才の餓鬼にもブルガリにもシャネルにも興味はない。むしろ嫌悪感が写真があるだけで増していく。
8 :him*****:2018/10/12(金)10:52:40
素朴な顔立ちと雰囲気の娘さんなのに、高級ブランドと見た目も年齢と合わなすぎる…明らかに売り出しミスでは?変にハクとか狙わないで、しっかり演技勉強させて演技派デビューさせればよかったのに。
9 :yuk*****:2018/10/12(金)10:49:45
ブルガリとシャネルは相当後悔していると思う。
10 :lit*****:2018/10/12(金)10:49:10
要は国内評判を知らない海外ブランドに目を付け ブルガリとシャネルがカモられたわけですね
11 :009:2018/10/12(金)10:48:17
メディアを煽って煽って…のやり方があざと過ぎてちゃんとタレント活動始動する前に辟易。母親の商魂も垣間見える気がしてゲンナリ。煽りにまんまと乗せられて騒いでる人達に失笑。
12 :mai*****:2018/10/12(金)10:46:47
いつも親の名が、功績が無く金には苦労なし温室育ち小娘安いぽい身だしなみ、したくないでしょうね一般人少女庶民は高価な物を買えませんバカにしている嫌われ者扱いCHANELが可哀想
13 :lzn*****:2018/10/12(金)10:45:47
そういえば最近、ブルガリやシャネルのものを持って歩く人を見かけなくなったのは、少なからずこいつがアンバサダーになって安っぽいイメージになってしまったからなんだろうね。
そういうことを理解して、こんな15歳のガキを使っているか不思議でならないよ。
14 :yiu*****:2018/10/12(金)10:43:32
シャネルやブルガリも子供を使うことでブランドイメージが低下したと思う。
15 :t******:2018/10/12(金)10:41:59
一生、全て順調に、かつ、しあわせに生きていく子だと思います。笑顔見たら思う。
16 :hhn*****:2018/10/12(金)10:41:39
結局何もかも、お遊び程度。って事だな
17 :近藤:2018/10/12(金)10:38:57
こんな茶番劇したら、そりゃ香取も離れるわ。木村のワンマンショーばっかりやんけ。


スポンサーリンク


18 :Frm.Geneva:2018/10/12(金)10:37:08
笑顔がとても可愛いですね がんばってください☆
19 :mau*****:2018/10/12(金)10:36:49
竹馬シューズで両親から受け継いだ胴長短足がばれて、トークで15歳らしいアホさと日本語不自由なアホさを披露。コーキの商品価値は下がったよ。
ロンドンハーツやアメトークに出演していじられタレントになるなら商品価値上がったけどね。自称モデルという位置が絶妙にいじりがいがある。でも工藤静香はそういう発想しないだろうけどね。
20 :hwx*****:2018/10/12(金)10:36:25
シャネルといえばピン子(タレント)キライだから見向きもしてない嫌われ者同士、ブランド身につけるシャネルが可哀想
21 :lal*****:2018/10/12(金)10:35:22
一言、親の名前の力でしょう!TVで話している姿を観たけど、カリスマ性なんて皆無!この子だったらまだ同世代でフィギュアのザギトワの方が何百倍も適任。
22 :hir*****:2018/10/12(金)10:33:53
何だろう?ゴクミがデビューしたころとイメージが似てる様な?ゴクミのそっくりサンかと思った
23 :hanalady:2018/10/12(金)10:30:22
確かに綺麗だしスタイル抜群かもだけど、わたし的には、まだオーラは感じ取れない。ただの七光り。キムタクの娘で、そっくりというだけで、
脚光を浴びているだけだと思うけどな。まぁ、15歳だし、これからだね。どう輝いていくか、それ次第。綺麗なだけで輝かない可能性も大
24 :sno*****:2018/10/12(金)10:30:04
芸人で言う所の一発屋みたいなもんでしょ。日本向けの採用であってこんなちんちくりんな女海外向けで採用したらブランドが恥をかく。
25 :jfk*****:2018/10/12(金)10:26:16
キムタク 静香夫婦の娘なら出て来ただけで気分悪い人多いと思う。それなのに、国宝的な美しさとかヨイショ記事ばかりごり押ししたら火にガソリンぶち込む様なもの。
26 :qtu*****:2018/10/12(金)10:25:03
ガキのくせに高級ブランドのモデルさせるとは、今のKokiには場違いすぎる!
27 :cho*****:2018/10/12(金)10:24:13
ブランドの名前が 入ると、そのブランドに対してのイメージ変わりますよ。仕事の大小に関わらず、もっと考えてアンバサダー選んだ方が良かった。
アンバサダーの役割を知らない人もいます。あれだけアンバサダーに就任、凄い等 過剰評価しといて これ?可哀想に 見えてきて記事は見るようになっちゃったけど
メディアが世間より更に叩くんだとハッキリと 理解できました。負のコメント数よりメディアが叩く方がたち悪いと思います
28 :gur*****:2018/10/12(金)10:22:28
さすがにライバルの広告等を掛け持つのは非礼でしょまあ 確かに今は話題性はあるけど どこまで持続するのかみもの歌手でも女優でもなく
 モデル を選択したところは 実力が伴わなくても 話題性だけで世に出れるから 有る意味マネジメントは考えているんだろうね
29 :shi*****:2018/10/12(金)10:22:27
ベッカムの子供並みの堕落感。
30 :v(0_0)v:2018/10/12(金)10:21:32
見事にキムタクと工藤静香の特徴を併せ持ってるが、魅力的とは思えない
31 :shi*****:2018/10/12(金)10:20:22
動画だとキムタクだな。
32 :hon*****:2018/10/12(金)10:17:46
親の後光が無いと輝けないクソガキを起用する企業のブランディングセンスの無さ大笑いやわ
33 :osu*****:2018/10/12(金)10:14:56
28光でも実力でパリコレデビューしたUTAみたいなのもいるけど…コーキは14光でゴリ押しですね。その14もアンチが圧倒的に多いのがまた残念だ。
34 :tom*****:2018/10/12(金)10:13:48
この子、誰の親だとか抜きにして見ても、決して可愛くないと思うんだけど…。いや、むしろ作りだけで言うなら、残念な顔の部類。スタイルがいいとかいう意見もあるけど、
そうか?この程度なら、いくらでもいるだろ。たとえば、この子の親が有名じゃなくて、突然、飲料水とかのCMに出たとする。
そのCMを見て、『あの子は誰?』と思う人は少ないんじゃないだろうか。好みがあるから、中にはそう思う人もいるかもだけど、話題沸騰みたいなことにはならないと思うぞ。まぁ、この子に罪があるわけではないので、頑張ってポジションを確立してくださいな。
35 :yab*****:2018/10/12(金)10:13:27
プレゼントにブルガリ、CHANELを買う人激減!クリスマスも近いのに。
36 :ant*****:2018/10/12(金)10:12:56
同世代のKokiとザキトワ、自分が広告塔に起用するならザキトワです。
37 :exr*****:2018/10/12(金)10:12:47
こんな世間を知らない小娘に大事なお金を払って買っていたシャネルにがっかりもうヴィトンに代えますは。
38 :ron*****:2018/10/12(金)10:11:42
見たことないよ! 別に良いけど
39 :kin*****:2018/10/12(金)10:11:19
キムタクくりそつなキモ顔実力なんてこれからなのに最初から親のゴリ押し勘違いする娘とくに母親がキモいわ
40 :hin*****:2018/10/12(金)10:07:20
もう話題つきた感じ


スポンサーリンク