松本人志も「将来が楽しみ」と絶賛

人気番組だから当然だとはいえ、「2時間でテレビ25本出演決定」には改めて驚かされる。TBSが22日に放送した「キングオブコント2018」で優勝した、お笑いトリオのハナコのことだ。

***

ハナコはワタナベエンターティメントに所属。菊田竜大(31)、秋山寛貴(27)、岡部大(29)の3人組だ。

予選で披露した、犬のコントで言えば、菊田が途中で入室する友人、秋山が犬の飼い主、そして岡部が犬という配役だった。

ちなみに岡部は、早稲田大学お笑い工房LUDO出身。1期上の幹事長が、ひょっこりはん(31)という経歴を持つ。

優勝賞金は1000万円。まさに“ジャパニーズ・ドリーム”だろう。今後のさらなる活躍を祈らずにはいられない。が、過去の優勝者を改めて見てみると、やはり芸能界は厳しい世界だと思い知らされる。

表の通り、数千人の中からトップに選ばれたにもかかわらず、芸能界の最前線で活躍しているコント芸人は決して多くはない。

さらに気になるのが、ハナコのような3人組の少なさだ。11組の優勝者のうちトリオは3組。率にして27%という数字になる。在京キー局のディレクターが、“お笑いトリオ”のメリットとデメリットを指摘する。

「もちろん『キングオブコント』は見ました。ハナコは非常に面白かったですね。実力の持ち主なのは間違いありません。優勝したその日のうちに25本の仕事が入ったそうですが、当分の間は番組に出まくるでしょう。

ただ、これからは極めて残酷な“ふるい分け”も始まります。テレビの世界では、芸のクオリティだけでは売れっ子にはなれません。トークで視聴者が喜ぶキャラクターを出せるかが勝負です」

ある意味で今、ハナコよりも、にゃんこスターのほうが話題を集めている。スーパー3助(35)とアンゴラ村長(24)の2人組だが、

昨年の「キングオブコント」で準優勝。インパクトの強さから、優勝したかまいたちよりテレビの露出が多かった。

だが、“トーク力”の乏しさから次第に出演は激減。そのため近年は「キングオブコントにおける一発屋」の代名詞として扱われている。今年は開催前から、にゃんこスターの記事が散見されたほどだ。

「今の時代、正直に言って、3人組は売り方が難しいんです。キングオブコントの番組中で本人たちは『人を1人多く使えるのは滅茶苦茶でかい』と胸を張っていました。確かに2人組はどうしても漫才と重なってしまいますが、3人組は立派な演劇です。

笑いの幅が広がるのは、私たち観客にも一目瞭然でしょう。一方で、テレビのスタジオやロケでのトークで、3人組は邪魔になります。

3人に等しく話題を振ったり、カメラを向けたりするのは非常に手間です。その割に、視聴者が喜ぶ場面にはなりません」(同・在京キー局のディレクター)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :got*****:2018/09/26(水)19:04:25
お金を稼ぐならテレビ番組かもしれませんが続く仕事なら営業でも稼げるわけですしテレビに出るだけが芸人じゃないですよねぇ(笑)ただ、歌手みたいに稼げるわけじゃないとは思いますけどね
2 :tm******:2018/09/26(水)18:58:22
せっかく面白いという才能のある方をテレビの作り手側がうまく使えないということを芸人さんや視聴者に責任転嫁しているだけに見えます。
作り手側であるディレクターの立場で言うべき発言ではないことを公に発信している時点で、見る側は面白いと思えなくなると考えてほしいです。
3 :とくめいきぼー:2018/09/26(水)18:57:59
にゃんこスター
4 :oik*****:2018/09/26(水)18:56:33
表見たけど、『ヒップアップ』が抜けてるじゃないか!アレもひょうきん族とかで売れっ子になったよ。
まぁ、確かに島崎俊郎が飛び抜けて売れた感じはあるけど。ちなみに拙者45歳、ひょうきん族は小学生の頃でした。
5 :警官コント、小柳トム:2018/09/26(水)18:46:19
舞台だけでやってれば、お笑い好きやそのファンだけ相手にしてればいいがテレビで売れるというのは、それとは一線違うレールだからね華が無いお笑いタレントは、テ
レビで見たくないよ優勝した直後に、たけしのニュースキャスターに出てたがフリートークの才能はまず無いね場数を経験してないのもあるだろうが、致命的に話が面白くないナベプロお得意の3人組トリオって感じだわ
6 :blo*****:2018/09/26(水)18:45:30
年末には誰も覚えてないww
7 :現在JavaScriptが無効:2018/09/26(水)18:44:41
面白いんだけど、キャラも立ってないし華もないし、コント職人として生き残って行くしかない。
8 :tak*****:2018/09/26(水)18:38:32
ライブで面白ければ単独ライブでも稼いでいける。これからの時代TVNI固執することは無いんじゃない?そもそも面白い番組なんてかなり限られる。
9 :nap*****:2018/09/26(水)18:33:54
安田大サーカスが売れている側に入っているのはちょっと違和感
10 :yk8*****:2018/09/26(水)18:33:13
まだ番組1周もしてない段階で、何でこんな記事書くんだろう。テレビだろうがライブシーンだろうが、本人たちが満足いく活動ができればいいじゃないか。失礼極まりない。
11 :samu%%%:2018/09/26(水)18:32:36
この通りになれば、ほらね、と言えるのかも知れませんが、不快な内容ですね。そりゃ、複数いれば順位もつくでしょうけど
テレビの露出の大小で売れてる売れてないとは言いきれないでしょ?ハナコ、面白かったです。また見たい。
12 :fad*****:2018/09/26(水)18:32:09
年末までの使い捨て芸人
13 :mum*****:2018/09/26(水)18:21:28
ライスと同じ。シゾンヌもそうか・・・。ライスはテレビで見てもチョッとなぁ・・・。
14 :ele*****:2018/09/26(水)18:20:22
テレビによく出る=売れるっていう古い価値観で書かれた記事だなぁ。
15 :gggggg:2018/09/26(水)18:14:03
ジャパニーズ・ドリームが1000万とか激安チープだな。日本は先進国といわれながらこういった分野の人間の扱いが悪い。
市場の規模もあるだろうがギャランティーが悪すぎる。アジアの中でも最低レベルだろう。仕組みも最悪だ。
16 :wag*****:2018/09/26(水)18:07:37
この記事にコメントしているテレビ関係者だかディレクターだか知らんが、結局は自分たちが使いやすいようにしたいだけで、芸人が芸人であるための環境には目もくれていないんだろうな
17 :eve*****:2018/09/26(水)18:06:46
なんか、めちゃくちゃズレてない?
18 :han*****:2018/09/26(水)18:03:00
人数は関係ない。R-1優勝者の方がもっと売れていない。
19 :tab*****:2018/09/26(水)17:46:10
ガヤでしか生き延びれない今の芸人はかわいそうやね。テレビ以外の演芸場や舞台にもっと注目が集まればいいのに。
20 :sas*****:2018/09/26(水)17:46:07
どうなのかね。トリオはコンビに比べて総数が少ないから、簡単にコンビと比べられん気がするが。格差が出るのはコンビ・トリオに関わらずあることだし、
力がない芸人が売れないのはしょうがないことだし。トーク番組だって、MCが平均的に話振らなきゃいけない訳じゃない。
二人だろうが三人だろうが、気にしない人のほうが多そうじゃね?MCよりも、振られたときにいかにトリオ内でうまくパス回しできるか、のほうが大きい気もするしなぁ。


スポンサーリンク


21 :hn_*****:2018/09/26(水)17:40:30
それまで無名の芸人がキングオブコントで優勝して売れた人ってどれだけいるの?元々知名度があって優勝し今まで以上に出演依頼があるぐらいで無名の人がここから売れっ子になった人はバイきんぐぐらいであといるのかな?
やっとスタートラインに付けただけ。相撲で言えば序の口。今後フリートークが面白ければ長く続くだろうけど売れて天狗にならないで日々勉強し色々な本を読んだり落語などの話の持って行き方を覚えるといいかもしれません。
22 :ガキの使い:2018/09/26(水)17:39:14
別に面白いとは思わなかったけど・・・将来に期待・・・ってほどの原石か?面白いやつは将来に期待しなくても面白い
23 :ja1*****:2018/09/26(水)17:31:50
テレビで売れるのはひな壇芸人の様なダッシュ力、適応力がないと計算されたコントで面白いところでテレビとはおよそ関係ない
24 :tor*****:2018/09/26(水)17:30:28
3人一遍に売ろうとするから、元々無理が生じる。トリオの中でも格付けと云うかは済んで居るだろうし、
目立つと云うか目立させて行けば良いだけ。違ってたら次へ次へと廻せば良いよ、それでダメなら消えるだけの事。
25 :kwk*****:2018/09/26(水)17:27:26
無理に売らんでよろし(^^;
26 :riu*****:2018/09/26(水)17:25:54
不況の時はピン芸人が重宝されると聞いた。地方の営業なんかの場合、交通費とかの面で1人のほうが呼びやすいらしいこの人たちは面白いかはわからないけど、3人組は確かに売り込みしにくそう
27 :dnl*****:2018/09/26(水)17:21:08
あのメガネの人がちょっと苦手だと思ったんだけど、そう思う人は少ないのかな
28 :dew4*****:2018/09/26(水)17:20:27
ワタナベエンターテーメントだから売れて当然。優勝できて当然。だけどわたしは全然面白いと思わない。
29 :ima*****:2018/09/26(水)17:20:09
浮かれないで地道にライブとか営業とかを中心に活動した方がいいんちゃうかな。
30 :ダーサナ:2018/09/26(水)17:19:11
シティボーイズは60歳を超えて尚、ライブを続け(最近はゲスト迎えるが)チケットも入手困難で、かつテレビでもそこそこ3人ともお見かけする、相当な成功トリオではあるまいか。
31 :………:2018/09/26(水)17:17:32
ハナコ 全く面白くなかった。クスリとも笑えなかったんやけど。家族全員、真顔で見てた。
32 :MTE:2018/09/26(水)17:11:59
芸が良ければ良いのでは?この記事書いた人、お笑いを語る力無いと思う。
33 :yes*****:2018/09/26(水)17:10:52
客観的に一番凄いのは漫画トリオだと思いますよ。あの横山ノックと上岡龍太郎に残りの一人も青芝フック師匠ですから
34 :nat*****:2018/09/26(水)17:09:37
斬新でとっても良かったのに・・・。
35 :tak*****:2018/09/26(水)17:04:17
いまやお笑いはクオリティが高くても生活ができない時代。売れてる芸人さんが優勝者達に軍資金をプレゼントしたらどうか…
36 :max*****:2018/09/26(水)16:55:25
お笑い芸人とアイドルが多すぎ!ギャラはTVのCM広告宣伝費から支払ってるのでは実質の支払は消費者!!
37 :aki*****:2018/09/26(水)16:53:29
泥臭くて面白くないチョコプラの方が好き
38 :y_j*****:2018/09/26(水)16:49:40
2016年KOC王者 ライスの存在がすっかり忘れ去られているのが一番面白い。コメント欄見渡してもライスの名前すら出てこない凄さ。
39 :Killer:2018/09/26(水)16:47:58
コントは芸人として売れたいのか、それとも演劇の延長として先行きは役者として売れたいのかで話が大分変わってくるKOCには出てないが「大人のカフェ」とか個々で役者もやってる、コント番組もBSでやってる、年1ペースで定期単独公演もやってるトリオのコント集団が面白いね。
40 :mor*****:2018/09/26(水)16:46:51
ってか、何も面白くなかった…視聴者として。審査員の芸人達が何故笑っているのか不思議だった。多分、身内でテレビ以外で付き合いがあるやから違え目線で見るから面白く感じるんだろうね。


スポンサーリンク