平成最後となるプロ野球日本シリーズが終わった。広島東洋カープと福岡ソフトバンクホークスの戦いは、まさに「両雄激突」と言える熱戦だった。

がっぷり四つの横綱相撲を見せられた思い、本当に強いチーム同士の野球はこんなにすごいものなのかとあらためて野球の魅力を堪能した。

与田監督からの厳しい問いかけ

そんな素晴らしい日本シリーズの真っ最中に、6年連続のBクラスに沈んだ中日ドラゴンズは秋季キャンプをスタートした。

新たに指揮を取る与田剛監督もナゴヤ球場で23年ぶりにドラゴンズのユニホーム姿を披露した。そこで与田監督はこんな言葉を選手たちにかけたという。

「自分が今のカープに入ったとき、レギュラーになれるのか」

カープとドラゴンズの対比とは?

内野なら、首位打者と最多安打のタイトルを獲得したダヤン・ビシエド選手のファーストはともかくとして、セカンドは菊池涼介選手に対しドラゴンズ高橋周平選手、サードは安部友裕選手に対し福田永将選手、ショートは田中広輔選手に対し京田陽太選手。

外野ではセンター丸佳浩選手に対し大島洋平選手、ライトは鈴木誠也選手に対し平田良介選手、それぞれ監督の言葉の対象となる。

他チームの同じポジションの選手のことはプロ野球選手ならずとも誰もが当然意識していると思うが、新しい指揮官から具体的にそれを言われた時に、ドラゴンズ選手たちはどんな思いだったのだろうか?

過去の新監督の言葉として、ドラゴンズの場合、39歳で就任した故・星野仙一監督の一言「覚悟しとけ!」は特に有名だが、今回の与田新監督の「カープに入ったらレギュラーになれるのか」という言葉はとても重く厳しい。

しばらくドラゴンズというチームを離れて外から見ていた立場だからこそ言える言葉であろう。ファンも含めて外部の人が自分たちのチームとプレーをどう見ているのか?

選手それぞれもこれを噛みしめたと信じたい。静かに響くだけに底知れぬ恐さがある言葉だ。選手起用の責任者は監督である。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :hidoison:2018/11/09(金)15:01:54
ギャラドスの方が強いはずなんだが
2 :ken*****:2018/11/09(金)15:01:34
各ポジション、控えの力の差はそれぞれある。だから積み重ねると相当な差だと思う。しかし対戦成績は中日の方がいい。そこを考えれば、何でも出来ると思う。カープに出来るのなら他のチームにも出来ると。
3 :ate*****:2018/11/09(金)15:00:41
今季そのカープに勝ち越したんですよね。
4 :BOSS:2018/11/09(金)14:59:11
頑張っているから…!自分より上のライバルが休んでいてくれたら一歩づつ近づいているはず!だがライバルも頑張っている!近づく、追い越すためにはもっと頑張らないと!
5 :J:2018/11/09(金)14:56:56
やはりCBCだな。記事の最後の文章に身内甘やかしの構造が見えた。現場の選手や首脳陣ではなく辞めない白井や森が問題では。
6 :♪♪♪:2018/11/09(金)14:50:40
正しくは、、、今のソフトバンクホークスに入ったとき、3軍に勝てるのか。
7 :m_e*****:2018/11/09(金)14:49:42
ホントだ。日本人野手は誰一人、どのポジションも広島の選手に勝ってない。
8 :ty:2018/11/09(金)14:46:36
大丈夫。ソフトバンクホークスもダイエーホークス時代は「パのお荷物球団」と言われ汪監督時代は生卵を投げられた。ファンが変われば選手も変わる。選手が変わればファンが変わる。
9 :otk*****:2018/11/09(金)14:44:09
根尾の鬼ビキといい、このコメントといい、案外名将かもな、この人は。
10 :hid*****:2018/11/09(金)14:42:47
ダンディ与田。
11 :dsx*****:2018/11/09(金)14:41:25
タイガースにも言える。日本人野手は中日とどっこいどっこいレベル。トータルだと中日の方が打てる両外国人居てるしタイガースより断然上だな。
そう考えると納得の順位だな。ピッチャー陣が踏ん張っても見殺しの試合が何試合もあったもんな。逆に中日はもう少しピッチャー陣が踏ん張れたら勝てた試合が多かったかもしれない。
12 :dek*****:2018/11/09(金)14:40:16
問題が大きいのは野手より投手。腐れ中堅のぬるさを伊東コーチ辺りに粉砕して頂きたい。
13 :kaz*****:2018/11/09(金)14:39:24
ご謙遜ですね。今シーズンはカープは中日に苦しめられました。来季はさらに強くなると確信します。


スポンサーリンク


14 :たすかん:2018/11/09(金)14:38:11
与田監督のこの発言は確かに説得力ある。ただ記事と前後しちゃうけど大島と平田はゴールデングラブ賞選ばれたし一定の評価はして良いと思う。
でもチームとして上位に行きたいならこの二人を含む全員の底上げが必要だよね。監督やコーチ陣が入れ替わってこれまでよか目標や目指すものが分かりやすく具体的になってきた感じがある!
15 :frm:2018/11/09(金)14:37:57
カープは中日に負け越したけどね。
16 :mda*****:2018/11/09(金)14:30:27
タナキクマルに會澤、カープのセンターラインは間違いなくセリーグ最強。そこを上回らないと互角以上の戦いはなかなか難しい。
17 :soc*****:2018/11/09(金)14:25:24
テレビマンらしくパフォーマンスか?
18 :doa*****:2018/11/09(金)14:25:00
2014年のドラフト組来年が勝負!
19 :fid*****:2018/11/09(金)14:24:51
自信もって下さい。唯一カープに勝ち越したチームです。
20 :sun*****:2018/11/09(金)14:24:14
広島カープに入ったらというか田舎者ドベゴンズさえ出ればドベゴンズよりも素晴らしい環境…施設もスタッフもチームメイトも何よりファンの質が格段に向上するので大活躍となり薔薇色人生となる。逆もしかり。根尾はこのままでは人生が終わる。今すぐでも入団を取り消さないと野球人生ではなく人生が終わる。
21 :どんどんど?ん (゚∀゚):2018/11/09(金)14:22:02
誰もレギュラー取れないじゃないか
22 :yak*****:2018/11/09(金)14:21:27
野間「・・・」
23 :kai*****:2018/11/09(金)14:20:38
ショートは京田のほうがよくね?
24 :fsf*****:2018/11/09(金)14:18:52
そんなに大きな差があるようにも見えない。2ストライクからの投打の粘りが違うとは思う。キャッチャーはともかく。
25 :mes*****:2018/11/09(金)14:15:19
これは社会人全ての人に言える言葉
26 :tym*****:2018/11/09(金)14:14:07
これはむしろ矢野や原が言わなあかん言葉。人気球団に入っただけで満足してるやつやらどうせ他所から取ってくるんやからと腐ってるように見えるのばかり
27 :sat*****:2018/11/09(金)14:13:26
今年の成績のビシエドと平田くらいかな?昨年のビシエドと平田の成績では厳しいしレギュラー当確では無いね(泣)。
それくらい今の時点では力の差があります‥。それを痛感した日本シリーズ。ソフトバンク相手に中日ではあそこまでは無理。
28 :btw*****:2018/11/09(金)14:11:57
昔から言うじゃないですか。『人のふり見て我がふり直せ』もちろん、いい意味でのね。
29 :sak*****:2018/11/09(金)14:11:54
確かに良い試合だったが、がっぷり四つではない。長いシーズンでは相手チームの投手が良い時だってある。
特にホークスの場合、他球団がエース級をぶつけてくるから接戦になる。そういった試合を勝たなければならない。要するにホークスや日ハムは戦い方の引き出しが多い。だから接戦に見えたが、力のさ差は明らか。
30 :ada*****:2018/11/09(金)14:11:27
FAなんかに頼らずとも現選手の+10%の頑張りで優勝できる!投手陣は+20%だけど。来年は期待してますよ!広島はFA選手をとらなくても3年連続優勝!巨人はFA取りまくっても優勝できない現実がありますからね!!


スポンサーリンク