現在、世界バレー女子大会が行われている。日本チームは10月14日のセルビア戦で0-3、続くイタリア戦に2-3で破れ、メダルへの望みは潰えた。

19日に行われる米国との5位決定戦が、今大会のラストマッチとなる。日本戦のアリーナは満員御礼。だが、この大会での事業収益は赤字とされ、さらに今後は日本では世界バレーが開催されなくなる可能性もあるという。(文=VICTORY SPORTS編集部)

世界バレーはバレー界最大の規模を誇るだけあって、日本戦以外にも会場が複数あったことに起因する。29日開幕のブルガリアvsイタリア戦(北海道)の観客数は620名。熱心なサポーターのいるブラジル戦などは日本戦でなくても3,000人を超す観客がいることもあるが、

ほとんどの試合が500名から600名という、どこかの小学校の体育館でやったほうがいいのでは? という観客数で終わった。チームの移動費・宿泊費に加え、ガラガラの会場の使用料、警備費など諸々の諸経費が重くのしかかってくる。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :set*****:2018/10/19(金)17:40:07
視聴率最優先の日本びいき中継が飽きられてきたのではないか。芸能枠からスポーツ枠に戻してほしい。
2 :mie*****:2018/10/19(金)17:38:38
三流日本人選手とジャニーズのお披露目に金を注ぎ込み過ぎたツケですね。
3 :col*****:2018/10/19(金)17:38:14
ハッキリ言って、相手チームの集中をかき乱そうとしているのかというレベルの、一挙手一投足に大音量で番組関係者が音頭取って観客に声援を送らせる、
ここは北○鮮のマスゲーム会場か?というような応援は気分が悪いです。自分は長時間あの放送を見ていることができなかった。
4 :the*****:2018/10/19(金)17:36:11
下らないサッカー男子代表戦くらいしか地上波でやらない朝日が他社のスポーツ中継をどうこう言える立場なのかな(笑)この分野に関してはテレ東以下でしょう
5 :yah*****:2018/10/19(金)17:34:00
今回は古賀ちゃんが出ていたので、殆どの試合を見ました。確かに記事の通り日本以外の結果はニュースでしなかったですね。
あの後の上位の順位がどうなったのかも、男子はどうなのかも、そう言えば解らないままでした(笑)。。。調べるまでは興味がなかったりで。こんなカラクリがあったとは。
6 :kur*****:2018/10/19(金)17:32:44
テレビの映像でしかわからないけど、世界大会なのに観客少なすぎじゃないかな?もっとたくさん入れる体育館を作ったらいい気がする
7 :swn*****:2018/10/19(金)17:32:35
日本のユニフォームも外国みたいにピッチピチにしたら人気出ると思うよ笑
8 :TNT:2018/10/19(金)17:28:35
そういえば今日の5位6位決定戦は地上波明日の決勝戦はBSこんなことをやってればいつまで経っても日本チームにおんぶにだっこ
9 :yh5*****:2018/10/19(金)17:28:11
この記事自体はまとまりがなく、要点が入ってこないが、他の方が言ってる事におおむね同意。1ポイント毎の、チャラチャラした応援アナウンスはただただ不快で、相手へのリスペクトに欠ける。ホームページ見ても、まず他の国のチームの顔ぶれすら分からない。
昔からバレーの世界大会は芸能的で、スポーツとして楽しみたいこちらからすると、かけ離れたものだが。まだ実況が絶叫専門でなく、ジャニーズごり押しでなかっただけでも今回は良かったか。バレーが低迷してるのは、まあ環境の原因はあるのは明白。
国外では韓国やタイにも負けるあたりが、本当の実力なんだろうし。サッカーの親善試合もそうだけど、アンフェアなホームでいくら勝ってもなあ、という感じ。
ただ、東京オリンピックはホームなわけだし、中田監督は良い監督だと思うので、ぶれずに強くなっていって欲しい。どんどん格上と国外で試合して下さい。
10 :qhb*****:2018/10/19(金)17:27:45
各試合をやっている会場で巨大なモニターを設置して他の会場のゲームも流せば、どちらの試合も見れて、少しは他の国の試合にも関心が出て、観客も増えるのでは?
11 :yuk*****:2018/10/19(金)17:26:01
確かに、箱根駅伝は黒字かな?高校野球もそうだよね! 一度、情報を開示して欲しいですね。スポーツ協会の赤字はいたって簡単、有名選手がいる、
いないではないです。*** マネージメントのプロがいるかどうかです。儲かっている、スポーツ協会には必ず、プロがいます。
12 :mit*****:2018/10/19(金)17:24:01
プロ野球なら、ふがいないゲームをしたらヤジが飛ぶ。ひいきのチームでもね。バレーボールの観客は優しすぎる。
13 :KKK:2018/10/19(金)17:22:25
外国同士の試合の観客数見ると、バレーボールという競技の人気が根付いてないのがよくわかる。女子に関しては日本の競技人口は団体スポーツの中では多い方。
Vリーグという名前だけ謳っても観客は集まらない。ただの企業スポーツ。Vリーグの試合何回か見に行った事あるが、観客席は駆り出された社員が多い。
14 :k*******:2018/10/19(金)17:21:10
本当にバレーボールの日本寄りの中継は、誰も楽しめないです。日本以外の強豪の試合すら中継していないし。最近、CSのTBSチャンネルでやっと日本以外の試合を中継していたくらい。
サッカーW杯では、日本以外の中継でも楽しめたし、NHKがBSを使ってほとんどの試合を録画も含めて放送していました。バレーボールも無理しない程度にいろんな試合を放送するべきだったと思います。
F1のレース中継はフジテレビ、しかもCSのフジテレビNEXTのみで、スカパー!の基本プランでも、追加料金を払わない視聴出来ないチャンネルで独占放送していますが、これも見る機会があまりないし大丈夫なのかと思います。
他の車のレース(二輪も含む)は、パックで視聴の機会はありますが、CSは見る人は少ないし。F1でDAZNでも見られるから、スポーツ中継は今後ネットが主流になりそうです。
15 :ym2*****:2018/10/19(金)17:19:58
女子の場合は日本の試合も半分くらいは実業団企業や児童学生の招待券動員
16 :enj*****:2018/10/19(金)17:17:29
日本戦以外はガラガラなのに東スポとか書かないよね、野球とかサッカーならボロクソ書くのに。
17 :uaq*****:2018/10/19(金)17:16:49
決勝戦でも放送しないのかな?
18 :rob*****:2018/10/19(金)17:16:38
>男子大会はイタリアとブルガリアの共催で行われここには書いていないけど、ヨーロッパはいくつかのスポーツチャンネルがあり、それも数か国語で中継している。
ほぼ同じ時間帯で、全欧州の人々がテレビ中継を見ることができる。けっきょく市場の規模の違いでしょう。応援がうるさいとか他国の試合を見たいといっても(こちらもその一人)、そういう人は少ないでしょう。これまで「金満日本」が、
一定のバレーボールの人気の中で、グラ・チャン(日テレ)とワールド・カップ(フジTV)が4年に一度開催してきたけど、もう限界ですね。
テレビ局の独占を外しても同じでしょう。と言っても、中国とかで毎年やるというのも違和感を感じえない。寂しいことになりつつある。
19 :yah*****:2018/10/19(金)17:16:24
他国同士の試合の価値を何年経っても上げられないのが問題。
20 :pkp*****:2018/10/19(金)17:15:19
バレーボール会場ではない大会開催前からボランティア活動する各都道府県の役員が沢山います。朝8時集合→最終試合19時20分開始?21時過ぎに終わって片付け。
日当1000円です。ここの費用も考え方によれば安く運営出来てます?これを民間人プロ(日当3万円程度)に頼むと赤字が膨らみますねぇ(笑)ただ、好きでボランティア活動をしてるので文句は言いませんが。
21 :中国・韓国とは国交断絶:2018/10/19(金)17:13:44
どこが満員?ガラガラの試合もあった!なぜ、あそこまで客が入らなかったのか?
22 :mix*****:2018/10/19(金)17:13:33
日本戦以外はガラガラやん。それなのに、タダでチケット配ってるって、この国はホントにオリンピックする気あるの?
23 :fin*****:2018/10/19(金)17:13:24
小中高校のバレー部に動員頼めばよかったね。小中学生は一人500円、高校生は1,000円、大学生は、1,500円ぐらいで見れるようにすれば良い。


スポンサーリンク


24 :pao*****:2018/10/19(金)17:11:39
ハッキリ言って、女子に魅力の有るスターも居ないし、何より 弱い。テレビで10分見たら飽きてしまった!此れならCSの野球放映した方が良いと思う。
25 :arb*****:2018/10/19(金)17:10:24
バスケの世界選手権(現ワールドカップ)を日本で開催したにも関わらず、広告代理店(電○)に丸投げしたうえ、北海道会場では、世界最高峰の試合を無視して、高校野球の早実と駒大苫小牧の決勝を、会場のテレビで見ている観客の方が多かったなど、
世界中に恥を晒し、揚句、巨額の赤字の責任を、誰も取らなかったために、二つのリーグ併存の責任と一緒にFIBAから制裁を受け、事実上、崩壊した旧日本バスケットボール協会の醜態を思い出す。
26 :lya*****:2018/10/19(金)17:08:26
4年に1度って言っても毎年なんかの世界大会やってない?グラチャンだの、ワールドカップだの…よくわからんがいつも日本で開催してる印象だしね。木村沙織みたいな人気者がいないと視聴率やスポンサー集めは厳しいかもね
27 :car*****:2018/10/19(金)17:07:04
ここにも国賊・朝日か。消えて欲しいメディアの筆頭だな。
28 :kmw*****:2018/10/19(金)17:06:49
無駄が多すぎる何なんだろう?単にカネに物を言わせてるだけもういっそのこと海外でやればまぁ観ないけどね
29 :kobby:2018/10/19(金)17:06:37
ガイシホールの日本対ブラジル戦を観に行きました。当日券があるかないか分からず、直接会場に行き7000円も出して妻と二人で初観戦。試合会場の応援の仕方とかは、
他の方達が書かれているので言いませんがバレー1ゲームを妻と二人で14000円払って観に行って3次リーグに出場決めたら悲惨な負けゲームを見せられる羽目にコンサート会場で歌手が歌うの放棄するようなもんだろ?何の為に観客からお金を取っているんだろう。アホらしくなりました。
30 :one*****:2018/10/19(金)17:04:21
毎回、ホームで試合出来てるのにこの程度。強いのか、弱いのか良く分からん。
31 :shi*****:2018/10/19(金)17:02:33
日本のあの露骨な応援スタイルを見てると相手チームを応援したくなる自分がいる。
32 :u_ro_ta_su*****:2018/10/19(金)16:59:23
な?んだ、世界バレーの話題の名を借りた、朝日のディスり記事だ。
33 :tom*****:2018/10/19(金)16:59:13
あの応援を一度見たら…試合結果だけで充分になりました
34 :zmf*****:2018/10/19(金)16:57:57
サッカーのワールドカップと比べるのは規模が違いすぎる。サッカーは放映権料からして桁違いの金額。世界バレーで日本協会が他国の活動費まで払っている事を初めて知りましたが、無理な事はやらないで欲しい。ちょっと異常な気がする。
35 :la11s*****:2018/10/19(金)16:56:36
日本戦しか放送しないのだったら日本で国際大会は開催すべきじゃないと思う。
36 :9kgrotikoshuieou6:2018/10/19(金)16:50:37
広告ほど世の中にいらないものはない。第三者が口出しするのはスポーツの現場においてはもってのほか。正しいあるべき姿に戻りつつあるので評価すべきだと思う。
37 :sup*****:2018/10/19(金)16:49:29
TBSの石井は松岡修造のモノマネしてるんだろ?だよな?
38 :santanajiisan:2018/10/19(金)16:48:44
ニッポンチャチャチャはもういらん!・・見てて凹んだのがマイク・パフォーマンス「馬鹿のひとつ覚えの何とやら」奴にV.S.O.Pをくれてやるよ。ベリー・スペシャル・ワン・パターン・・・とにかく喧しい!!消音して見てた。
39 :nls*****:2018/10/19(金)16:47:36
世界のトップが集まっているのに、日本戦しか観客が入らない。バレーボールのファンは日本しか興味がないのかな?ラグビーなら、国内でニュージーランドvsオーストラリア戦があろうものなら、プラチナチケットになるが…
40 :tvu*****:2018/10/19(金)16:46:10
この事は、オリンピックでも言える、日本が希望が持てない、種目はガラガラで収益は上がらないぜ、国民はアホだな、警備保証会社が一番儲かる、


スポンサーリンク