「お元気ですか?」

日本語が分からない韓国人でもこの日本語だけは知っている、そう言い切っても良いだろう。1999年に韓国で公開された日本映画「Love Letter」(岩井俊二監督)で、主演の中山美穂さんが叫んだ名セリフだ。
作品の大ヒットを受け韓国ではこの言葉が流行語となり、ロケ地の北海道は韓国人が心を寄せる旅行先として今もその人気は衰えない。

昨今、徴用工問題や慰安婦問題、さらには韓国軍によるレーダー照射問題など政治的対立で、かつてない“冬の時代”に突入した日韓関係だが、今年は両国にとってある節目の年にあたる。「大衆文化の開放から20年」なのだ。

文化開放は電撃的だった

日本統治時代を経験した韓国では、反日感情や文化的影響への懸念、国内産業を保護する観点から日本の大衆文化が流入するのを長年禁止してきた。

ところが1998年10月、当時の金大中大統領が電撃的にその扉を開く。アニメ・音楽・ドラマ・映画といった「日本の大衆文化の開放」を表明したのだ。開放は2004年まで4段階で進んだ。

第1次の開放は1998年で、まず全ての日本漫画と、映画分野ではカンヌやベネチアなど世界4大映画祭の受賞作品に限って解禁となった。

北野武監督の「HANA-BI」が記念すべき第1弾の開放だ。翌99年の第2次開放で、対象は世界83の国際映画祭受賞作品にまで拡大。このとき公開されたのが前述の「Love Letter」で、韓国では社会現象になるほどの大ヒットとなった。

2000年の第3次開放で対象映画がさらに広がり、一部のゲームや日本語歌詞のない音楽CD、スポーツやドキュメンタリーのテレビ番組も解禁。第4次の2004年に、全ての映画や音楽、ゲームが開放された。

「日本文化に侵略される…」
開放当時、韓国で根強かったのが「日本文化に侵略される」という懸念だ。しかし、我々にとっては皮肉なことに、韓国側の懸念は杞憂に終わる。鳴り物入りで始まった開放だが、ブームとなった大ヒットは「Love Letter」など一部のコンテンツに留まったのだ。

これは、韓国では多くの人がとっくに違法コピーなどで日本の映画やドラマに接していたという実情もあったと見られる。

そもそも影響力の大きい地上波放送においては、現在も日本の一般ドラマやバラエティー番組は解禁されていない。いまだに全面開放には至っていないというわけだ。

むしろ20年の時が経って見えてきたのは、「コンテンツの逆転現象」。
そう、海を渡ったのは、韓国文化の方だったのだ。

K-POPの対日輸出は輸入の100倍
コンテンツの逆転は音楽市場が最も顕著だ。かつてのK-POPと言えば“日本音楽のパクリ”と揶揄されることもあったが、それは遠い昔の話。

2016年の日本音楽の韓国向け輸出額は291万ドル(3億2800万円)に留まる一方、K-POPの日本向け輸出額は2億7729万ドル(約312億8400万円)と、実に約100倍にまで膨れ上がっている。これは、韓国よりも日本の音楽市場の方がはるかに規模が大きいことも関係している。

さらに、影響力の強い韓国の地上波テレビで、日本のコンテンツが解禁されていないというアンフェアな状況も背景にはあるが、日本が韓国の後じんを拝しているのは明らかだ。


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ネットの反応

1.
ウジグループって、まだ懲りてないのか。
頑張って韓流で儲けてね。
2.
韓流ドラマやK-POPを先頭に立ってちやほやしているのがフジテレビじゃないか。
3.
嘘は良くない。
4.
「お元気ですか?」
自分が真っ先に思い付くのは、井上陽水が出ていたCMだけど。
5.
日本のテレビ電波は総務省の能無しが認可。
おかげで競争もなく、地上波の局が独占状態。
いいコンテンツを作る能力もなく、
ショッピングと韓国ドラマのオンパレード。
とにかく放送しとけっていう、おバカな状況は続く。
総務省の役人ども、日本の国益はどうした。
6.
これ以上 韓国に色々物を言わせない様にしてくれ安倍晋三総理!
7.
ポップカルチャーにしろ産業にしろ、ほとんど構成が同じなのは偶然ではないわな?
8.
バカじゃなかろうか?冒頭の下記文章だけで、論理破綻していることに気づかない

>「お元気ですか?」

> 日本語が分からない韓国人でもこの日本語だけは知っている、そう言い切っても良いだろう。

さて、韓国語がわからない日本人がみな知っている韓国語とはなんだろうね?

アニハセヨ?

知らない人も日本人には山のようにいる。

ばかん国民。証明終わり。

9.
ゴミみたいなKのドラマが大量に、BSやCSで放送されているが、だれがみているのか? 放送したからといって流行っているわけでもないし、ましてやKの文化などなにも輸入されていないと思うが・・・
10.
フジノの病は韓国はその売り上げの何倍も日本に売り込む為にカネをどれだけだしているかを知っているくせにおくびにも出さない。出せない。
何せ韓国フジテレビだからな!!!
恐らくは良くても収支はトントンだろうな!!!
どれだけ韓国がダミーを使って日本中にカネをばらまいてきたことか?!!!
報道見れば分かるだろ?!!!
報道は殆どが韓国に急所を握られてオタオタしている!!!
国会議員だって自民党もどこもかしこも隠れ韓国か韓国ズブズブの隠れ応援者が殆ど。
特に旧社会党は全員が韓国在。だから福島や辻元。
民主党政権時代は官邸に得体の知れない韓国人ブローカーが出入りしていた。
日本は大昔から韓国人が日本人に簡単になれた。だから隠れがあまりにも多すぎる!!!
このコメント削除されそうだがね!!!
11.
どうでもいいけど、何ですかこの記事。
日本と競う韓国の劣等感丸出しに映るんですけど。
12.
不買運動に
ご参加願います
サムスンとLGと辛ラーメン
13.
日韓断交希望!!
14.
実際に昔、数回に渡って仕事の関係で韓国に行った自分から言わせてもらうとテレビは長崎の放送が観れたし音楽、ドラマ、AVビデオ等は売っていたしカラオケ行けば日本の曲は沢山あったし。だいたい韓国人の若者の3割ぐらいはJ-POPを聴いていたらしい。あとはパクリな。
それを公に言わずにひた隠していたわけで。アニメなんか日本のアニメをそのまんま放送して最後のエンドロールの所を全てハングル文字に修正して、
さも韓国のオリジナルであるかのようにして誤魔化していたよwこんな民族なんだから韓国系の記事なんて信用するもんじゃねーよ。
15.
日本のTV局の努力?というか韓国産コンテンツが安すぎて安直に導入してしまった もちろん作為的であるが。そんな事をしているから日本のTV離れを加速し地上波は終わり・・・


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16.
そもそも市場規模が違うだけの話でしょ!
韓国国内だけでは成り立たないから、日本にやって来るだけで、日本は韓国に進出しても元も取れないから進出する意味がないだけ!
韓国内で喰えない奴が、進出してきているだけで、単なる出稼ぎ労働者と一緒だよ!
経済を無視した、全く意味のない記事!
17.
もっともっと日本は韓国カルチャーを吸収し、世界戦略に成功した師として韓国を仰ぎ奉るべきね
18.
韓国では、言論の自由の時代に、いまだに、地上波で日本の歌やドラマが解禁されてないんだから。
完敗っていうより、韓国芸能界が日本の市場に頼り切ってるが正しい。

KーPOPの売り上げの大半が、日本での稼ぎ。
日本市場無くしたら、成り立たなくなってる。
防弾少年団も、稼ぎの大半を無くして後悔してる。

あと、韓国の書店では、ベストテンのほとんどが日本の本な。
日本風レストランも、席巻。

こういうステルスマーケット、大変だね。おつかれさまです。

19.
日本人は真面目に正規版買うけど、あちらさんはやっすい海賊版しか買わんでしょ。
20.
日本と韓国のアイドル育成システムが違うのだよ。
韓国は小さいときから専門の先生の指導を受けて、日本はAKBを例にとると普通の高校生がオーデションを受けてアイドルへ、秋元氏曰く伸び代のある子を選んで取るとのこと、この二つを比較して優劣付けようとするほうがおかしい。
21.
このタイミングでしょうもない芸能ニュースの話題なんか出すとFNNの質が落ちますよ、愚かですね
産経とFNNは全く違うことがよくわかりました
22.
どうでもよい。くだらないお話ですね。
23.
体臭なら韓国のが上だろ
24.
ネットの時代だから、なんでも行き来するだけかな。
25.
遅かれ早かれ、国交断絶になるわけだし、政府がやらなくても、国民世論はそういう方向で動いているとも感じる。

それと本当に韓流ブームなどおきてるのか?(笑)
感覚的には、マスコミが騒いでいるだけのようにも感じる。

在日マスメディア等一部の異分子が騒げば、日本の人口は1億2千万人いるわけだから、数十万人から百万人程度は影響を受ける人もいるだろう。

それもこれも、日本の映画、ドラマがツマラナイというのが理由のように思えるのだが。。。

26.
なんだろ。韓国の文化って、歌って踊るだけ?? キャーキャー言われるのが文化なのか? よくわからんけど、それが文化なのか。。。

俺は日本の独特な歴史の詰まった文化でいいや。それに触れたい外国人だけ来たらいい。

27.
本当に気持ち悪さだけが浮き彫りになる。
日本文化流入禁止をもう一度やった方がいい。
28.
日本からしたら、そもそも競ってないんだけど…
29.
また
フジサンケイグループの偏向報道か
30.
どうでもいいけどCSでやればいい


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