やっぱりダメだったか…。

来季の逆転残留を熱望していた阪神のウィリン・ロサリオ内野手(29)が31日、マルコス・マテオ投手(34)らとともに自由契約選手として公示された。

今季推定年俸3億4000万円で来日しながらも打率2割4分2厘、8本塁打、40打点と低迷。

球団には「年俸が半分以下でもいいから契約してもらいたい」など“減俸志願”までして残留を目指していたが、この日、今月1日から始まる秋季キャンプのため高知入りした谷本球団副社長は「公示された選手の再契約? 現時点では考えてはいない」とコメント。

シーズン途中に加入した同僚のナフレン・ナバーロ外野手(32)はスペアとしてチームに残す方針だが、ロサリオはこのまま退団の見込みとなった。

何事にも一生懸命というその人柄で他のナインからの評判は良かったロサリオ。チーム内は

「もともと、新外国人調査の動向いかんでロサリオを残そうという動きは球団上層部にはあった。ただ、今の年俸では高すぎるから一旦、自由契約にする必要がある」(フロント関係者)となっていたのだが、結果的には「大減俸残留」にもならなかった。

球団関係者はその背景に「矢野監督ら新しい首脳陣がロサリオをあまり買っていないという理由はあった。練習熱心、2年目なら…と期待するより新外国人を、となった」という。当の矢野監督は新外国人補強に

「今年に関しては(自分が監督になったばかりで)出遅れているから…。球団からこうだ、と出された選手をやりくりするのが自分の仕事」と球団に一任しているが、確かに勝負が懸かる来季にロサリオを再び起用するのは勇気がいる。

目下、球団は新外国人野手の候補にジェフリー・マルテ内野手(27=エンゼルス)らの獲得調査を進めているが…。ロサリオの二の舞いだけはごめんだ。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :suk*****:2018/11/01(木)18:22:10
結果からしたら既に要らない選手。アマチュアで出直せばいいのでは?
2 :wak*****:2018/11/01(木)18:22:05
もう一回韓国に行ってこい!
3 :*****:2018/11/01(木)18:20:40
ゴメス以降誰一人成功していないのだから、二の舞も何もないだろう。
4 :セコビアン:2018/11/01(木)18:20:38
タダでも、いらない
5 :yk9*****:2018/11/01(木)18:20:34
ロサリオが本物なら、他球団からも声がかかるはず。絶対ない。
6 :・・・:2018/11/01(木)18:20:33
また韓国でやるとなれば年俸なんか三千万くらいだろうからね。そりゃ半減でも大儲けだろう。その価値はないってことだね。
7 :pickspicks:2018/11/01(木)18:20:08
ベースから極端に離れて立つ上に全く踏み込めない。当てられて痛いし怖いなという気の弱さが伺える。ストライクゾーンの外スラでさえ最後まで空振りしてた。
8 :pup*****:2018/11/01(木)18:20:07
何か哀愁を感じる…
9 :ton*****:2018/11/01(木)18:19:52
しかし無駄遣いしたな 取って来たスカウトの責任問題ないんか? マヒし過ぎて感覚無いんか ま、また同じ事を繰り返して楽しましてくれや 暗黒さんよ
10 :his*****:2018/11/01(木)18:19:42
ロサリオ残すなら前年のロジャースで良かった。40試合で5本塁打なら全試合なら20本前後賞は打ってたのでは?
11 :たらこ:2018/11/01(木)18:17:59
助っ人選手が減俸志願してまで残りたいって言うのはなんだか珍しい気がする。ロサリオ選手にはつぎのチームで見返してほしい。
12 :wsq*****:2018/11/01(木)18:17:36
球団としても、ファンとしても残念で心苦しい判断やけど、やっぱり助っ人は結果。スペアに置いておくタイプの選手でもないし、次のステージで輝きを取り戻してもらいたい。もちろん日本以外で。頑張れロサリオ。
13 :nie*****:2018/11/01(木)18:17:11
二軍で矢野も見てるし、見込みがあって安い給料なら残してと言うはず。要らないと言う事はそういう事です。それにしても、韓国は何故ロサリオに2年連続3割30本打たれたのか不思議で仕方ない。韓国野球には日本のアマレベルの投手しかいないのか?
14 :mot*****:2018/11/01(木)18:16:58
直近5年で阪神が強かった2014年シーズン。長所短所いろいろありましたが、1軍の外国人選手4人が、みんな個人タイトルを獲得しました。
(ゴメス選手ー打点王。マートン選手ー首位打者。 メッセンジャー投手ー最多勝と最多奪三振。 呉昇桓投手-セーブ王。)
 阪神ほど、外国人選手の活躍次第で成績が影響を受けていると思いますが・・・ ロサリオ選手の自由契約の判断は妥当だと思います。
巨人がよく日本人野手がダメだと叩かれていますが、阪神は巨人以上に日本人野手の活躍が急がれます。
 阪神における日本人野手の個人タイトル獲得者は、2011年の新井貴浩選手(現カープ)の打点王と、鳥谷選手の最高出塁率のダブル受賞が最後ですし。
今思うと、金本前監督(打点)、今岡さん(首位打者、打点)赤星さん(盗塁)の個人タイトル獲得は凄い事なんですね。
15 :nek*****:2018/11/01(木)18:16:20
大減俸って言っても、一億以下ではないだろ?そんな大金かけて化けるかどうかなんてアホだよ。矢野さんが二軍でずっと見てて切ってるんだろうからいいんじゃないの?
パリーグででもどっか取って成績あげたら良かったなって思ってあげるよ。阪神にはリスクの高過ぎでしょ。
16 :pvp***:2018/11/01(木)18:14:20
一生懸命な気持ちで次のチームでも頑張ってほしい
17 :tar*****:2018/11/01(木)18:14:11
いくら他の国で好成績でも、やはり1億円までにしておかないと、、、日本の野球と韓国、台湾、メジャーだって全然違う。日本の球団もそろそろいい加減勉強しないと。
日本のスターに対して、メジャーも同じようになるときもあるけど、シビアな時も多い。でも日本の球団は、シビアさが全然ない。
18 :ily*****:2018/11/01(木)18:13:26
今季三億四千万円か。自由契約になったのは残念だったが帰国するときには日本で稼いだのだから、日本で税金を納めていただきたい。
19 :ron*****:2018/11/01(木)18:12:30
チームごと降格させてやれ
20 :k02*****:2018/11/01(木)18:12:08
来季はパ・リーグですかね?。。。一年目で結果が出ないから自由契約って、やっぱ年俸の問題なんですかね?。。。


スポンサーリンク


21 :udu*****:2018/11/01(木)18:11:17
はんしんはしんがいこくじんをとるよりたきゅうだんのあまったがいこくじんをとるほうがかつやくできる。
22 :art*****:2018/11/01(木)18:09:45
阪神って外人に厳しいよなあ~碌でもない日本選手たくさんいて首にならないのに、、毎年少年野球教室に阪神2軍選手来てバッティングデモストレーションしてくれるけど、
軟式ボールを誰もスタンドに放り込めません。阪神選手はほんとパワーなさすぎですね。
23 :shi*****:2018/11/01(木)18:09:13
年棒が1億なら他球団で拾うところありそう。パでオリックス、ロッテなど打てないチームが多い。他なら30本以上打つだろう。人気球団はプレッシャーがあるがこのチームはあまりないと思う。
24 :it2*****:2018/11/01(木)18:07:06
どうしても阪神に残りたかったら、お金を半分返すべき。話はそれからだったと思う。
25 :ybh*****:2018/11/01(木)18:06:51
半分でもジビエドと同額。
26 :bak*****:2018/11/01(木)18:06:51
他の日本球団に行って見返されると怖いけど二軍で見てきた(それでちょっと上がり目があって一軍に上がったはず)矢野監督ら現一軍首脳陣が見切るということは……推して知るべしと、ファンも納得する
27 :rir*****:2018/11/01(木)18:06:35
確かに勝負が懸かる来季にロサリオを再び起用するのは勇気がいる。って書いてあるけど阪神ファン含めて野球ファンは監督変わって多少の期待はしてても来年勝負になるなんて思ってないでしょ?w
殻破れば大化けしそうな素材は揃ってるんだから、2.3年我慢して育てようとは考えられないのかな?新たな外人2.3億でとってきても新たなリスク背負うだけなんだから、
今いる戦力を育てるのが本線で1億以下でロサリオキープしとけばいいのに
28 :bom*****:2018/11/01(木)18:06:32
正解!あれは金本並みにダメだわ。使えない使えない使えない使えない。
29 :kym*****:2018/11/01(木)18:06:19
もう誰も期待しませんゴメス選手みたいにシーズンに入ったら打ってくれて、最終的には打点王って感じになればいいです
30 :nan*****:2018/11/01(木)18:05:56
助っ人に期待する大砲は少なくとも2人は取らないとダメだと思います。ナバーロは大砲とは言えないので、ナバーロ以外に2人です。
31 :nan*****:2018/11/01(木)18:05:56
助っ人に期待する大砲は少なくとも2人は取らないとダメだと思います。ナバーロは大砲とは言えないので、ナバーロ以外に2人です。
32 :yug*****:2018/11/01(木)18:05:51
阪神ロサリオ… 唯一自動アウト計算出来る選手… アマもいいとこ… 無理やろ。ボールが全く見えてない…素人…
33 :poiuyt:2018/11/01(木)18:04:40
半分でも高いか…。ある意味、編成の連中も責任有なんでクビにしないと…。
34 :loc*****:2018/11/01(木)18:01:50
1軍及び2軍の打撃コーチが、日本の投手のピンチングの傾向、キャッチャーの攻めの傾向をしっかりと教えていた…なのに、ロサリオは、その助言を全く聞き入れず、
自分なりの考えだけでバッティングをしていた…だが、やっぱり打撃コーチの言った通りの攻めをされ、それにまんまと引っかかり、空振り三振、併殺打の山…そんな外国人選手はいらないよね…
35 :val*****:2018/11/01(木)18:00:58
えー半分以下でもいいなら変に外人連れてくるよりロサリオ残した方がいいんちゃうん?ってゆう考えがやっぱ古参の阪神ファンなんでしょうか?
まぁでもなにがなんでも来年は優勝せなあかんと意気込んでるから金使いまくって補強してなんとか優勝争いして客増やしたいんでかなばらまかしたいと考えてるんやろうな
36 :nrw*****:2018/11/01(木)18:00:52
それなりにレベルの上がった日本のプロ野球で一年目からガンガン打てる外国人助っ人がどれだけいるんだろう・・。もう一年様子をみて良かったのでは?と思う
37 :踏切突破♪ BMW ♪日産ノート首位♪:2018/11/01(木)17:59:59
尋常にラミレスが面倒を見ると打ち出すと思う
38 :aru*****:2018/11/01(木)17:59:36
当然やろ、酷かったもんな
39 :qpw*****:2018/11/01(木)17:59:01
悲報だこれはタイガースにとっては損失だな
40 :yka*****:2018/11/01(木)17:58:43
もう1年チャンス与えてよかったんじゃないかと個人的に思います。ただし半額どこか、5千万円程度+インセンで良ければという事。
HR30本 3割 80打点 で4億程度になるようなインセンでもかましたら面白いと思う。韓国での実績が疑わしくなるのだが、メンタル的な部分が1年目に大きく影響したとしたら、2年目、他球団にいったら化けるかもしれない。


スポンサーリンク