telling,の人気連載「“親指レディ”OLサム子」の作者の真船佳奈さん。「29歳になって仕事や結婚やら色々死ぬほど自由が利かなくなってきたので、NYで自由の女神目指します」という宣言とともに送られてきたこの企画。

エピソード01では「今回の旅行はなんとしてでも、ビジネスクラス」とこだわるその理由を、マンガにしてくれました。

ビジネスクラスに乗る方法 まふね的3選
ビジネスクラスに乗る方法は、3つある
1会社にお金を出してもらう
一部の人にとっては現実的な話かもしれない。でもこの不景気のご時世、私と同世代の人間がビジネスクラスに乗って出張なんてあんまり聞いたことがない。

海外ロケに行くディレクターはいつも死にそうに狭い3人がけ椅子に座りながら尻の痛みに耐えつつ編集作業をしている。不景気が終わって自分が偉くなるのを待っている間に、飛行機に乗って旅に出ようという年齢ではなくなるかもしれないので、なし。

2マイルをためて乗る
私用の旅行であれば、今やこれがス一番スタンダードなパターンかもしれない。実際私もビジネスクラスに乗ってみたい一心で、「マイルカードバカ」になりかけていた。
飲み会の店も常にマイルがたまりやすい店を指定。

しれっとカードで全員分を支払い、マイルを貯める。さらにポイントサイトで微細なマイルをいただくために、謎の投資説明会に何度も足を運ぶ。

最終的に「マイル妖怪」と呼ばれているほど必死にマイルをためていたが、こんなマイル妖怪が全国にごまんといるため、純粋にマイルだけで乗る特典航空券の競争倍率はかなり高い。そんなわけで、今回はこちらのパターンもなし。

3自分で金を出す
ニューヨーク行き直行便のビジネスクラスは、エコノミークラスの約3倍程度。エコノミーが20万前後であるのに対し、ビジネスクラスは60万円前後する。高い。高すぎる。

しかし、乗り継ぎ便にして日系航空会社を避けることにより、値段は格段に下がる。私の利用したビジネスクラスは、韓国系のエアライン。なんと料金は、サーチャージ込みで30万円!

日系直行便に比べ、半額。エコノミークラスの1.5倍で乗れるのだ!
ちなみにこの30万円という値段は、日系直航便の「プレミアムエコノミー」と同じ金額。ちょっとくらい乗り継ぎがあっても、なかなか乗れないビジネスに乗れるのなら待ってやろうじゃないの。

おまけに今回は新規カードを作ったこともあり、なんと一回ビジネスクラスに乗るためだけに乗り継ぎ時間すらあまりチェックせず、航空券をとった。

ちなみに、パッケージツアーで予約すると30万円でホテル代込なんていう激安プランもたまにあるので是非チェックして見て欲しい。

しかもマイルの溜まるクレジットカードを作ると、「航空券代につくマイル」と「航空距離につくマイル」がダブルで溜まるので、国内線往復くらいのマイルが一回でついてしまう。

ネットの反応

ラウンジに入ってみたいなあ
ハイシーズンならビジネスの方がお得感は有る。
エコノミーは、ぼったくり料金だけどビジネスは若干上がる程度だから大した差が無いならビジネスも選択肢に入れても良いでしょうね。
学生の時、エールフランスで行き来してたらマイルが貯まって
しかも当時「ビジネス分のマイル一人分で二人利用できる!」「マイルが倍貯まる!」というキャンペーンを年一回位やってた。
ビジネス分貯まった私は、母親と一緒にそのマイルでフィンランドへ
行ったんだけど、夢のような時間を過ごさせていただきました。
ラウンジにはシャンパンや様々な食べ物、空の上ではちょっとしたフランス料理のレストランみたいで、洒落たテーブルクロスを敷くところから始まって、コースの後はいろんなチーズを選んで食後酒。
母が「夢みたい!」とすごく喜んだので、またいつか・・・と仕事頑張ったけど、
航空会社が統合された後は全くそんなキャンペーンはなくなりました。
あーあ、またやってくれないかな?
機内の食事やラウンジがいいと思ったことはない。エコノミーよりはマシ、って程度で、地上のレストランやバーの方が遙かにいい。
ビジネスに乗る理由は、狭苦しくないから。長距離線でエコノミーは辛すぎる。。。
ジャンボ機の2階って基本的に天井低くてファーストではなくビジネス向けの空間でしょ。ジャンボでファースト配置するなら1階の最前方。音も静かで良い。
ファーストクラスなんて過剰サービスで逆に乗務員の視線がウザい。日本から5、6時間ならエコで十分。それ超えるならビジネスで十分。最新鋭機なら機内空調やシート改良でだいぶ疲れなくなったし。
腰痛持ちだけど、エコノミーで尻が痛くなり到着地でギックリ腰寸前になった。腰痛持ちには座席の問題は中々深刻です…
ビジネスなのにビビンパとか出されるのかよ
貧乏くさいメシだなぁ

エアフランスならトゥルヌドーステーキだぞ
俺が借金してエールフランスに乗せてやるから、着いたら俺の上に乗ってくれねーかな

一度だけ中国に行く時に乗ったけど食事が良かった。ただ3時間程度だったので寝る間もなく到着。長距離で乗ってみたいけど自分では無理だろうな。
年に一度ヨーロッパ中心に海外旅行をツアー参加でしてるけどいつかは、ビジネスクラスで旅行したいなと思ってます。
10.
韓国系でANAのラウンジ使えるってことはアシアナ航空か
11.
東南アジア辺りの近距離路線はエコノミークラスで我慢できますが、
ハワイ、アメリカ本土、ヨーロッパの中長距離路線になるとエコノミークラスだと足がパンパンになってしまいますね。

個人的には機内食、空港でのラウンジ、優先サービス等はいらないので、座席だけビジネスクラスで、新プレミアムエコノミーとして売ってくれれば検討したいですね。

12.
この人、29歳にもなって「死ぬほど」を連発してる。
文章が幼稚すぎるね。
「死ぬほど」なんて、大げさに言いたいんだろうけど、いい例え
ではないね。
13.
両手放しでCクラスを絶賛する人間を見ると、笑いを通り越して可哀想に思ってしまう。

まぁこれは漫画を書くために自腹を切っているようだけど、この記事中の2に該当するような人達ね。良く彼らは『無料アップグレード』と言ってYクラスを横目に優越感に浸っているようだけど、普段提携クレカとかでセコセコ買い物して貯めているだけでしょ?(笑)

あのね、自分的には1円でもお金が動いた時点でそれはもう『無料』じゃないんだけどね。単に『貯めたマイレージを使わなきゃ!』と云った埋没費用の呪縛と、
機内でシャンパングラス片手の写真(笑)を撮りSNSなどで公開して、他人から『いいね!』が欲しいと云った自己顕示欲だけのみ(本当にCクラスに相応しい人は、そんな下品な事はしないし)

っつーか一人Cクラスに乗るより、そのかかった費用で奥さんや恋人、子供達を何処かへ連れて行ってあげようなんて考えないのかな?

14.
目的地まで寝てりゃあ、
どっちも同じだと思うが・・・
15.
価値観は人それぞれ。
ただ、それも知見が有ってこそ。
面白いマンガで、新しい楽しみを拡散して下され^_^

16.
確かにビジネスは良い、とくにJAL、ANAは最高!
昔のジャンボはもっと良かった、二階でトイレもエコの人は絶対来ないし。
当然、そんな金ムダ、他に使った方が良いと言う人もいるが、海外旅行は年2?3度で非日常を楽しむんだから、徹底的に楽しむ。
17.
貧乏人の銭失い
18.
行き先が仁川かよw

それならLCCでできるだけ削るわ。

19.
長距離なら絶対ビジネス、せめてプレミアムエコノミー。食事よりラウンジより、寝れるか寝れないかのシートの広さめちゃくちゃ大事。
20.
個人でビジネスクラスなんて、もったいない。普通は、ツアーでしょ。多分、かなり安いんだと思う。会社では、航空会社と契約し、年間何回か幾らかか、そんなのを達成したら、キックバックと称する返金を受けるらしい。
方式は、担当者じゃないんで、不正確だが、要するに通常料金よりもかなり安くなるんでしょう。この契約のために、毎年利用する航空会社が変更になったんで、最
初がアメリカンで、次がノースウエスト(後デルタに吸収された)、最後がユナイテッドだった。JALは高くて、あり得ない話だったって、僕がアメリカに行ったのは、JALの破綻前だったけど。
21.
別にこだわっているんじゃないのです。
とてもいいことと、思います。
22.
エコノミー乗ってまで、外国行きたくない。行くならビジネス以上だなあ。近隣ならまだいいけど、長距離は、エコノミーはいやだな。
23.
そもそもビジネスクラスは、純粋に座席空間に金を払うものである。それでも機材によってはClass Jレベルだったりする。空港によってはセキュリティのファストレーンはないし、その他は全てオマケにすぎない。貧乏くさい記事に苦笑である。

ラウンジの食事はホテルの朝食ビュッフェ程度のレベルで、時間を潰すのには良いが食事はレストランで食べる。
ビジネスといってもソウル便の機内食はパック飯と混ぜるビビンバにチューブのコチュジャンが付いてくる程度で、私はフルーツしか食べていない。ビジネスであっても機内食はオマケ程度のものである。

24.
ハイクラスのマイレージ所持者なので
チェックインもビジネスクラスカウンターで
搭乗も先に入れ
ラウンジも問題なく。
シートも周りが空いている席をチェックイン時に指定してればゆっくり出来る。
25.
お金を持ってる人は是非乗って下さい。
まぁ着いた先は一緒ですが
26.
バブルの頃のラジオCMで、似たようなことを平然とする女の人が描かれていたよ。
偉くもかっこよくもなんともないけどな。
27.
学生時代は エコ

社会人 主婦になってから

自腹でも経費でもビジネス

経費(一応役員)では ファースト経験者です

日本の航空会社と米国資本 フランス資本の航空会社では、態度に急変はございません!!

ただ 手間暇(荷物関連)は ファーストが 圧倒的に有利でしたが、
食事は
エコも日本の航空会社ではちゃんと美味しく頂きました!
ビジネスとファーストの差はあまり無いような気がして来ました(ラウンジであんまりゆっくりしないので)

ただ マイルのグレードupでたまにきた 乗り慣れない乗客がこの間 ビジネスにいたので 少し不快でした!

28.
数十年前、何度か立て続けにビジネスにあげてもらえて、長時間だったからホントに幸せだった。
あれはなんだったんだろう。

さくらラウンジは会員なので使えるけど、あとはたまーに国内出張でクラスJにしてもらえるくらい。
ビジネスいいなー。

29.
何だ韓国ケツフリ下手糞が大好きでお布施を払いに行った馬鹿ネーチャンの話か。
30.
何年も前、まだ2階建てジャンボが就航していた頃、国際線扱いの国内をファーストに乗ったことがあります。
海外ツアーの無料オプション路線だったのですが、用意されていた席が2階。
実は搭乗前から体調を崩していて2階への階段のところで立ち尽くしていたところ、探してもらった空席がファーストだったのです。
通された席はゆったりしていて、お客さん一人一人にベテラン風乗務員がご挨拶をしていて別世界でした。
苦しいけどせっかくのファースト、いろいろ見ておこうと思っていたのですが、離陸時の振動が気持ち悪くて目を閉じたところ気を失ったらしく・・・気がついたのは目的地に着陸した衝撃によるものでした。
ファーストに乗ることになった事情が事情なので特典はなかっただろうし、たかだか1時間ちょいだったとはいえ、もう今後縁がない可能性大のファースト、もう少し味わいたかった残念な思い出。