飛行機に乗ったら、客は俺1人だけ。そんなギャグみたいな状況に、リトアニア人の男性は遭遇した。(浜田理央 / ハフポスト日本版)

AP通信などの海外メディアが報じている。

男性は3月16日、リトアニア・ヴィリニュスからイタリア・ベルガモへとスキー休暇に向かっていた。飛行機に搭乗すると、異様な光景を目の当たりにした。

機内にいたのは、2人のパイロットと5人の客室乗務員だけ。定員は189人なのに、自分以外の乗客はひとっこひとりいなかったのだ。

男性はAP通信の取材に対して、2時間以上の独り占めフライトは「人生に一度の経験だ」とご満悦な様子だったという。

CNNによると、ツアー会社が、団体客用にベルガモからヴィリニュスに向かうフライトを貸切で予約。帰りの便が乗客ゼロとなるのを避けるため、片道チケットとして割引で販売したが、購入したのはこの男性だけだった。

この男性のように、1人だけのフライトを楽しんだ乗客は過去にもいる。CNNによると、スコットランド人の女性は2017年、ギリシャから帰国するフライトで、飛行機を独り占めしたことをTwitterに投稿していた。

ネットの反応

ガキの泣き叫ぶ声が無いだけで十分だよ。周りに迷惑かける客の筆頭が子連れ、それがいないなんて羨ましい。
ある意味ファーストクラス
ウィンザートウヤコホテルを、見学と称して、ランチ食べに行ったら、レストラン2人だけで貸し切り状態だったのが、贅沢だったかな。
CAとあんなことやこんなことやり放題w
昔、女性のバス運転士が出始めた頃に、帰宅時の自社線でそのドライバーと二人だけになったんだが、やたら飛ばすと思ったら経路を外れて自宅の目の前に停まり「ここですよね?ひとまわりして経路に戻ります、お疲れ様でした」と、その時はラッキーと思ったが、よくよく考えたら、部署が違うのになぜ俺の家を知ってたんだろうか…。
ロンドンからミラノに飛んだときはA321で4名でした。エコノミーだったけど全員一番前のビジネスに一列にされてCAさん楽そうだったなー。食事は勿論エコノミー食でしたが。
パリでテロがあった直後にパリに行く便のビジネスクラスは俺だけだったよ
昔、JALのジャンボで羽田→アンカレッジ→シャルルドゴール→チューリヒという中継でスイス迄行った時、殆どの乗客はシャルルドゴール空港で降りてしまい、シャルルドゴール→チューリヒ間は大きなジャンボ機の中、誰も居なくなり不安になった事がある。

チューリヒに到着したら、乗っていた乗客は10人程だった。

飛行機ではありませが、
映画館で、連れと2人だけの事がありました。

正に独占貸し切り上映でしたが、
なんか、申し訳ない感もあり、
複雑な気持ちでした、、、。 (^^)

10.
こんな所から政府の好景気の嘘がバレバレ
不景気が25年も続けば当然ありえるでしょう。
特にココ8年は!
11.
逆にイヤだ…
12.
アフリカのナミビア ウィンドフックからケープタウン迄数人しか乗ってなくてフライトアテンダントが、暇そうだった。
13.
一度、全日空で5人だけの時がありました。

プレミアムシートだった為、CAさんは完全に
私だけの接待でした(女同士ですが)。

ドリンクおかわり自由。
空弁を一人で食べる微妙な感じが何とも
いえませんでした。

14.
生き地獄やん
15.
20年くらい前だが、奥尻→函館間で貸し切りを経験した。
19人乗りの小さなプロペラ機だった。
金属製の工具がたくさん入ったカバンを持ってたが、入口ゲートは無反応。電源入ってなかったんだろうな。のどかな時代でした。

16.
私も10年ほど前にワシントンDCから帰国したら、お客さんが5人くらいしかいなかったことあります(笑)天候の都合でキャンセルになった瓶の振り替えみたいな感じだったかな・・・全シート使って横になって寝たのはいい思い出
17.
大雨の日イルカショーの時に客が自分一人だけだった時にはイルカと訓練師に申し訳ない気持ちになった 拍手も自分だけだし でも忘れられない思い出になったよ
18.
昔、2月に沖縄旅行の帰り、うちの家族だけというのがありました。
19.
近所の映画館はいつと客が少なく朝の初上映に訪れたら私を含む二人切りで見たことある
20.
映画館で一人だけというのがありました。。
21.
激混みでお馴染みの京都市バスで京都駅から平安神宮に向かうとき、先に来たバスに並んでいた人がたくさん乗り込み寿司詰め状態に。違う系統だけど行先が同じ後続のバスが見えたので先行には乗らずに後続に乗ったら貸し切りでした。
行く方向も先行車と同じなのに、途中のバス停でも先行のバスに乗る人ばかりでこちらには乗らず、かといって道も混んでいるから先行車を抜かすこともせずにただ寿司詰めの先行車を追うばかり。
結局京都駅から三十三間堂、清水寺、祇園などをずっと貸し切り状態で通過し平安神宮まで行きました。

ちなみに平日だったので、京都駅のバスターミナルには案内の方がいませんでした。土日などは適度にここまで、あとは後続に乗ってと案内されますからラッキーだったんでしょうね。

22.
当該機の「ホノルル行きの目的」が「GWの帰国客を乗せる臨時便」らしく…千歳からB747に5人でした…911の随分前だったので コクピットでずっと色々な説明をしていただいたり 機内食を温めるのを見学したり それをCAの皆さんとみんなで一緒に食べたり…GW終盤から取れた休暇のお陰で…あの頃スマホがあったら大変な事に…(笑)的な夢のような出来事でした。
23.
湾岸戦争の時に妻とカナダにスキーに行った。
アメリカの飛行機は万が一があるからやめといたほうがいいと言われていたが気にせず搭乗したらガラガラだった。好きなところに座っていいということだったので、窓際の席に移動して快適だった。
24.
関空からマカオ直行便で約20人ぐらいが最少かな。
25.
30年前に、成田から伊丹への乗り継ぎ専用便(JALの国際線扱い)に乗った時、かなり遅れたため(21時の門限ギリギリ)ほとんどの客が羽田経由に振り替えてもらっていたが、私を含め3人だけその便に乗って、747を独占したことがある。
26.
何年か前に、ソウル(金浦空港でした)から広島まで日本航空に乗ったら、お客さんが自分を含めて十数人という時がありました。
割と後の方から乗ったのに、誰も後から入ってこなくて、そのうちドアが閉められて、、、えええええ、どうしてこんなに少ないん? と、思わず目を疑ったことがありました。
27.
映画館で1人だった事がある。
28.
天橋立に行った時に乗ったタンゴエクスプローラーが、友達と二人だけだった。
29.
新幹線しかも自由席で1人の時ありました。ほかにもあるんですね。
30.
俺も16時ごろに回転ずし行ったら貸し切り状態だったぜ