いよいよCSファイナルSが17日に開幕する。リーグ3連覇した王者広島の相手はヤクルトとのCSファーストSを連勝で勝ち上がった巨人に決まった。

レギュラーシーズンの対戦成績は17勝7敗1分と圧倒しているが、昨季のDeNAと同様にリーグ3位から勢いを増して乗り込んでくるだけに不気味だ。

2年ぶりのCS突破へ、投手陣では中継ぎ起用される岡田が鍵を握りそうだ。今季も開幕から先発ローテを守り8勝をマークしたが、好不調の波が激しくシーズン終盤に出場選手登録を抹消されると、レギュラーシーズン最後の2試合は中継ぎ登板。自慢の直球で打者を封じ込め、リリーフの適正を示した。

CS前に行われたシート打撃では「どれだけ力勝負できるか試したかった。ストレートはすごく良い感じで投げられた」と手応え。

畝投手コーチが「先発の時より威力がある」とうなずくように、150キロ超の剛球は魅力十分だ。短期決戦での第2先発やロングリリーフの役割以上に、ピンチでの火消し役として期待されている。

野手では成長株メヒアがCSメンバー入りを射止めそうだ。計3度のシート打撃では2本塁打。東出打撃コーチも「内容、結果と良いものが出ているけど特に内容がいい。いい入り方ができている」と絶賛。

今季25本塁打したバティスタよりも首脳陣の評価は高い。今季ウエスタン・リーグでは打率、本塁打、打点、最高出塁率の4部門でタイトルを獲得した。メヒアは「バティスタが活躍している姿を見て、自分も活躍できると思っていた」と自信満々の顔だ。

そして、もう一人の“秘密兵器”がシーズン途中加入したヘルウェグだ。シーズン終盤に1軍昇格を果たし、7試合の登板で防御率1・13。

右打者の内角に食い込むツーシームを武器に右打者を被打率・071に抑えた。巨人には坂本、岡本、マギー、長野ら右の強打者がズラリ。CSファイナルS序盤は外国人枠に阻まれそうだが、“ジョーカー”として期待値は高い。

昨季はまさかのCS敗退。2年ぶり日本シリーズ進出へ首脳陣の構想は現実となるか。(デイリースポーツ・杉原史恭)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :KKK:2018/10/16(火)17:41:02
野手に関してはペナント時のレギュラーメンバーが普段通りに動けば普通に勝つ
2 :kun*****:2018/10/16(火)17:38:18
挙げられた三人はキーマンと言うよりはシリーズのラッキーボーイ的な存在になればいいかと。全員じゃなくても3人のうち1人でも印象に残るものを残してくれればチームの力になります。
個人的にはヘルウェグに期待してる、普通に真ん中でもストライクが取れてれば右バッターは本当に打ちづらいと思います。
肝心のキーマンは田中広輔だと思う。彼の初回の出塁はチームに勇気を与えてくれる。初球に簡単にヒットを打つよりも、フルカウントから粘って泥臭い出塁を望みます。
3 :ada*****:2018/10/16(火)17:36:54
今年のCSは緒方の采配いかんだと思う。公式戦のような采配なら負け。短期決戦用に考えた作戦での試合なら勝ち上がりもある。早い話が3つ勝てばいいんだから。なりふり構わずどん欲に戦うこと。
4 :sup*****:2018/10/16(火)17:33:39
カープファンの広島人です。薮田をダークホースorキーマンと俺は推したい。
5 :秋山翔吾さんは西武の誇り:2018/10/16(火)17:29:15
広島じゃない方のメヒアにも大暴れして欲しいものだ……
6 :@@@:2018/10/16(火)17:28:06
広島のお得意様だった巨人がCSでどう変わるか、それともお得意様はお得意様だったで終わるか楽しみやね。
7 :yan*****:2018/10/16(火)17:23:00
どっちのファンでもないけど、借金球団よりも広島が日本シリーズに行った方が盛り上がるから広島に頑張ってほしい。
8 :tom*****:2018/10/16(火)17:20:12
なんだかんだ言っても上位が打てるかに尽きる気が
9 :h*****:2018/10/16(火)17:14:27
いやけっこう的を射た記事じゃないですかね?終盤で調子があまり上がらなかった丸誠也が現状でどのような状態なのか。
二人の状態次第では、その後を打つ選手がカギになるしね。セットアッパーも今年一年を通して悩みましたしね。
大瀬良やタナキク丸が活躍するのももちろん必要ですけど、それプラス彼ら3人が活躍できれば、CS突破はおろかその先にかなり期待が持てます。頑張れ~!
10 :A:2018/10/16(火)17:12:58
何もしなくても勝つだろう。いくら短期決戦でも、相手がジャイアンツならマツダじゃ負けないと思うよ。
11 :koh*****:2018/10/16(火)17:11:02
広島東洋カープ今年もCS敗退!
12 :ちゃしろ:2018/10/16(火)16:58:59
何だかんだで普通にやれば昨年度のような事にはならず悪くても4-1くらいで広島の勝ち上がりだと思う
13 :nak*****:2018/10/16(火)16:58:45
上本2軍に落とせば日本シリーズ出れるよ!
14 :yuk*****:2018/10/16(火)16:56:15
広島が有利だと思います。巨人は菅野をどう使ってくるか…ある意味菅野しだい…
15 :no_*****:2018/10/16(火)16:53:32
確かに、この三人が活躍すれば、CS日本シリーズに限らず来年以降のシーズンも優位に戦えると思う。ただ、この短期決戦では丸と誠也が不調だとかなり苦戦すると思う。
16 :kfe*****:2018/10/16(火)16:52:58
エルドレッドを上げて試合で起用してほしいよ緒方監督一軍へ昇格お願いいたします
17 :yyt*****:2018/10/16(火)16:51:16
確かにこの3人は注目選手ですね。特にメヒアは大爆発を期待しています。でも結局は大瀬良とジョンソンの二人がしっかり投げてくれると一番楽ですね。
菅野が出てくるまでに2つ勝っておけば安心ですからね。明日から毎試合楽しみだー!
18 :cyg*****:2018/10/16(火)16:50:38
カープはCSではシーズンと同じ野球が出来、勝ち抜けたら日本シリーズではシーズンとは違った野球が出来るかがポイントだと思う。
19 :u2g*****:2018/10/16(火)16:48:45
無理無理今年もCS突破出来ない最後の試合から期間が空いてるから、試合勘が鈍ってるに決まってらから、たかだか、シート打撃…何やねん実戦練習しないんかい?バカ監督辞めろ
20 :メズール:2018/10/16(火)16:47:40
9月に絶不調の打線。4店は取られる先発投手。チャンスに打てないクリーンアップ。菅野は打てない。今村も打てない。昨日の再現あるかも。
その時は緒方監督責任取りなさい。しかし、借金あって監督が責任を取り辞任のチームが日本シリーズに行ってもいいのかな?で仮に日本1になったら選手は心から喜べるのか?CSの意味が問われる。
21 :s_m*****:2018/10/16(火)16:45:03
菅野が3戦目なのか4戦目なのかわからないけど、菅野が出てくるまでに、アドバンテージ含めて2勝1敗か3勝1敗の形にしておきたいね。
そういう意味では1、2戦目がものすごく大事になる。大瀬良、ジョンソンが好投して、フランスア、中崎に繋げれば最高だけど、早い回で先発が降りたり、延長戦に入ってリリーフ勝負になることもある。むしろ、岡田、ヘルウェグも含めてリリーフ勝負なら巨人には負けないと思う。


スポンサーリンク


22 :t_t*****:2018/10/16(火)16:44:58
勝ち越してる言うても過去の事 カープはふんどし絞めてかからんと へなへなしてたら負けるで 特に鈴木誠也頼むで
丸と鈴木次第よ ピッチャーは 中継ぎでフランスアの存在が頼もしい とにかく油断するなよ 広島は災害続きでカープの日本一だけを 頼りに頑張ってるからの 期待裏切るなよー
23 :yuj*****:2018/10/16(火)16:44:34
シーズン中のように圧倒的に勝ってほしい
24 :mae*****:2018/10/16(火)16:43:33
ヘルウェグ、岡田は結構使われると思う!昨日のソフトバンク石川、嘉弥真みたいにピンチで素晴らしいピッチングを期待します。ピンチにならないのが1番だけど笑
25 :Kamo:2018/10/16(火)16:42:03
「せめてCSに進める権利は勝ち越ししてないと」って8月にコメントしたら、カープファンは自己中と言われましたでもまさか本当に負け越しのジャイアンツが日本シリーズに出る事になったら、、、ペナントレースってなんなんだ?って感じますよ、ホント
26 :bre*****:2018/10/16(火)16:41:44
1勝のアドバンテージがあるし、どっしり構えて戦えれば大丈夫でしょうが、去年のことと巨人の監督退任発表後の勢いを考えると、初戦に負けると危ないかもね。
27 :ken*****:2018/10/16(火)16:41:32
岡田は中継ぎ結局未知数メヒアは一軍では言うほど結果残してないヘルウェグはノーコンだしなぁまぁいい意味で期待裏切って欲しいけど
28 :*****:2018/10/16(火)16:40:35
ヘル岡田メヒア、勿論みんな期待してるけど、どう考えてもキーマンは3.4番だわ2人がノってれば打線全体が活気付くし、
逆に2人が湿れば全体もお通夜状態になるそれくらい2人の状態次第でチーム全体の雰囲気は左右されるよ
29 :oka*****:2018/10/16(火)16:39:40
キーマンは丸と中﨑だよ
30 :kaz*****:2018/10/16(火)16:38:56
いつも思うんだが、なぜ日を何日も空けるんだ?CS1回戦が終わったら、さっさと次の日から戦わせてやれよ。今年はただでさえ10G以上離されたクソCSなのに、本当におかしいわ、この制度。
31 :kur*****:2018/10/16(火)16:35:44
CSで巨人は広島のようないやらしさがあったからいかにそれを封印させるかな気がする。菅野に好投されて流れ持ってかれたらきついかもね
32 :kto*****:2018/10/16(火)16:35:26
去年がまさかの展開なだけに、怖いなー。けど、普通に戦えば負けることはないと思うけど、絶対はないからなー。菅野が出てくる前に決めておこう。
33 :msk*****:2018/10/16(火)16:34:07
昔なら山本浩二、衣笠、水谷の3人
34 :自力自在:2018/10/16(火)16:33:10
菅野が凄くても投げるのは1試合先発するだけ油断は禁物だけど負け越してシーズン終了したチームに負けるとは思えない(-_-;今シーズンも何度も連勝で乗り込んできた巨人を返り討ちにしてるんだからね^_^
そもそも1stの試合を見て気合が入らないわけがない!明日が楽しみですね^_^
終盤の岡田を見ていたら案外後ろの方が適正があるような気がするコントロールは少々悪くても1イニングなら力のある球を投げれそうな…何か期待してます!中崎よりは^_^
35 :鯉ひとすじ:2018/10/16(火)16:32:51
鍵を握るという意味で言うなら、このチームは何と言ってもタナキクマルだよ。ここが機能するか否かが大きく明暗を分ける。ここが機能すれば何処が相手でもまず負けないし、ここが機能しなかったら苦戦するだろう。
36 :あれまっ:2018/10/16(火)16:31:35
借金あるチームが来たぞ!広島よ負けるなよ。
37 :jig*****:2018/10/16(火)16:31:19
なんと言ってもやはり、タナキクマルだと思うよ。この三人の活躍が不可欠になってくる。
38 :楊文理:2018/10/16(火)16:30:29
キーマンは三人じゃない緒方監督が短期決戦が弱い事を払拭出来るか逆シリーズ男になる兆候をいかに見切って損切り出来るか過去、
栗山ラミレスに翻弄された故に開き直り由伸の勢いを止めつつ以下に自分の采配で推進力を持たせれるかやね
39 :ryu*****:2018/10/16(火)16:30:07
この3人が機能すれば、現在調子を落としている選手がいるとしてそのカヴァーができる。平常心でリラックスしてCSファイナルに臨めば巨人には勝てる。
40 :snowwhite:2018/10/16(火)16:29:43
代打にメヒアが控えてるだけでも心強いファームであれだけの成績残す頑張りをCSでも見せてほしいです


スポンサーリンク