「日本ではチーズ・タッカルビが大流行し、第3次韓流ブームと言われる現象が起こっている」。

9日午後、東京千代田区虎ノ門のあるホテルで開催された「日韓パートナーシップ宣言」20周年記念シンポジウムで安倍晋三首相は「チーズ・タッカルビ」に言及した。

行事の硬い雰囲気が安倍首相の冗談一言で和む瞬間だった。しかし安倍首相が言いたかった言葉はその後に出てきた。安倍首相は「20年前の両首脳(小渕首相と金大中大統領)の決意は、現在を生きる私たちにも引き継がれている」とし

「両国間のさまざまな課題を乗り越えるためには『政治のリーダーシップ』による大きな決断が必要だ」と述べた。

この部分では原稿に目も向けなかった。安倍首相は20年前の共同宣言発表当時は日本国内の世論の反発が大きかったという点を想起させ、

「世論の圧力を乗り越えて、大所高所から責任者は決断していくことによって初めて両国の関係は未来志向となり、前進していく」とし「政治リーダーシップ」を注文した。

安倍首相が述べた「世論の圧力に流されない責任のある決断」とは誰が聞いても文在寅(ムン・ジェイン)大統領を意識した発言であり、必ず言いたかった言葉のようだった。約200人ほどの小規模な行事だったが、安倍首相が出席した理由でもあった。

日本国内では慰安婦財団の解散が合意違反という世論が強い。強制徴用者に対する大法院(最高裁)の判決も1965年の韓日協定違反に向かうという懸念が強い。

安倍首相の言葉のように外交関係が難しいほど「政治的リーダーシップ」が必要なのは事実だ。ただ、それは韓国の大統領だけでなく日本の首相にも該当する。

安倍首相は2015年の韓日慰安婦合意を国内の反発の中でも下した政治的決断だったと話している。しかしその後に続いた「(慰安婦被害者へのおわびの手紙は)毛頭考えていない」

「軍が関与した強制連行はなかった」などの発言は合意の趣旨を弱め、韓国国民の感情を悪化させる結果を招いた。政治家の靖国神社参拝が韓日関係悪化の原因になったことも否定できない。

20年前に金大統領と小渕首相がパートナーシップ宣言を発表したのは、何よりも互いに尊重する姿勢があったからだ。2人の指導者は宣言当時も「宣言だけでは両国関係は良くならない」と述べた。

関係改善のために努力し、宣言を履行しようという努力がさらに重要だと話した。2018年の両国の指導者に必要な「政治的リーダーシップ」とは何かを、20年前の宣言ははっきりと語っている。

ユン・ソルヨン/東京特派員


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kim*****:2018/10/10(水)18:10:22
慰安婦や強制徴用や旭日旗を持ち出すこと自体が未来志向じゃないんだよ。
2 :サマンサ:2018/10/10(水)17:35:48
チーズタッカルビなんか知らないわ。食べてみたいとも思わないわ。わたしはキムチも食べない。
3 :spe*****:2018/10/10(水)17:32:42
いらない
4 :緑のたぬき:2018/10/10(水)17:21:20
全くブームはないかと
5 :str*****:2018/10/10(水)17:11:46
政治家が親日を言えば殺される韓国ですが、リーダーシップとはお題目の様に反日を唱えることですか。
6 :sham sweet cat:2018/10/10(水)17:11:02
おたくは反日リーダーシップばっかじゃん。
7 :ひまじん:2018/10/10(水)16:52:59
韓国は自分の国だけ考えて他国には干渉するなネズミが虎を心配しても仕方ない。
8 :har*****:2018/10/10(水)16:44:20
日本を道連れにしないで、早く沈没してくれ、でもガムテープがあるか(笑)
9 :kyo*****:2018/10/10(水)16:22:15
実りのある他国との国交に力を入れてもらいたい。 いきなり関係を断つ事が出来ないなら、少しずつでも、関係を断つ努力をして下さい。
10 :ひとりのつぶやき:2018/10/10(水)16:17:03
【ジョンウンのポチ】米国風に言ったら、ジョンウンの使い走り、ムンムン君へ、自国の舵取りは大丈夫ですか?。我が国のリーダーは、
世界を俯瞰するほど外交力のあるリーダーシップの持ち主ですよ。GDPでは、世界3位の日本に上から目線で能書きを言うのは、100年早いのでは!。
今の日本は、北の核・ミサイルや拉致問題があるため、おとなしくしているだけです。が、これ以上戯言を言ってくるようであれば、我が国のリーダーもブチ切れるのはでは?。
11 :kaz*****:2018/10/10(水)16:01:03
チーズ・タッカルビ、流行しているわりには聞いたことない料理。印象操作も無駄に終わるくらい嫌韓が浸透している日本、
12 :ysr*****:2018/10/10(水)15:47:39
ご都合主義の最たるもの。
13 :atr*****:2018/10/10(水)15:47:25
あの国との関係維持に使う予算や人材は、全て他国に回すべきだ。それがどこであっても(中国は別だが)感謝して、発展の暁には何かしらの恩返しをしてくれるだろう。
平気で仇で返す国とは、関わっても無駄だ。今まで多くの日本人が、それを教えてくれたのを忘れたのか?
14 :liq*****:2018/10/10(水)15:43:41
韓国の大統領って自殺か逮捕か暗殺か亡命か。笑前の大統領お二人も逮捕だね。韓国の大統領って犯罪のリーダーシップでしょ。
15 :Single Girl:2018/10/10(水)15:42:46
20年前の日韓宣言で何かご利益でもありましたっけ
16 :リッツ:2018/10/10(水)15:38:03
日本のトップにリーダーシップがあるとも思えないが、ポピュリズムの塊の様な韓国のトップにリーダーシップなんてものが存在するのか?
17 :comic:2018/10/10(水)15:31:22
ブレない政治的リーダーは日本では確かに必要だが、お隣りの国に必要なのはローソクの生産体制の増強だけ。
18 :ken*****:2018/10/10(水)15:29:10
経済的に行き詰まって、最近日本から何かと引き出したくて焦っているのがよく分かる。しかし、全く行動が伴っていない。人にモノを頼む時は先ずどうするか、そこから学んだ方がいい。もう、過去のようにお人好しの日本では無い。
19 :kis*****:2018/10/10(水)15:15:52
リーダーシップがあれば世論は賛同し、世論に流されないけど?濁った泥水に流されまくりだよね。。。
20 :tom*****:2018/10/10(水)15:15:39
なぜ、韓国に気を使うのか分からない。日本国民に納得の行く説明をしてください。


スポンサーリンク


21 :curi*****:2018/10/10(水)15:15:14
言う事だけは何時も一応理屈の話に聞こえる韓国政治のリーダーシップを採った歴代大統領はすべて投獄ではね国交を絶つことだけが未来への希望です。
22 :pur*****:2018/10/10(水)15:03:01
リーダーシップがあっても日本国民が必要としない以上、韓国は要らない。
23 :88**:2018/10/10(水)14:59:12
韓国のいうリーダーシップって自分たちに都合のいいこと(慰安婦合意破棄を受け入れるとか)を強引に決める事を”日本のリーダーシップ”と言うだけ。受け入れないとリーダーシップが無いと言う。
24 :ejz*****:2018/10/10(水)14:58:57
どうせちゃぶ台返しするので、リーダーシップなんて不要です。
25 :lin*****:2018/10/10(水)14:55:03
朝鮮半島が日本にとって鬼門であることは歴史が教えている。日本人のようにナイーブな国民にとって朝鮮半島の海千山千の連中を相手にするのは荷が重すぎる。
中世イングランドはフランスに持っていた領土を失い、その回復を目指して数世紀にわたってフランスへの関与を続けたが、百年戦争に敗れ大陸への足掛かりの一切を失い、
以後大陸を諦め、反対方向の大西洋に進出することで国の運命を好転させた。日本も朝鮮半島に関与を続ける限り運勢は好転しない。
朝鮮半島との友好などと寝ぼけたことを言うことはやめ、ついでにこの際、将来の国交後の北朝鮮への経済援助をやらないこととしてはどうか。
それで浮いた費用で南北朝鮮の日本に対する軍事攻撃に備えたほうがよい。北への援助は本当にどぶに捨てるようなものだ。感謝の一言もなく、怒声を浴びながらの支払いになるだけだ。
26 :nih*****:2018/10/10(水)14:54:37
断交に向けての強いリーダーシップを望む。
27 :hayabusa320km:2018/10/10(水)14:42:27
悪意に満ちた国、韓国とは断交が希望です。
28 :gog*****:2018/10/10(水)14:39:01
まぁ、極東地域に必要なのはリーダーシップよりはカバナンスでしょ。さんざん持ち上げて、飽きたらロウソクともして幽閉じゃね。まぁ、自民党もタバコの規制一つ決められないからあんまり大したこと言えない。
29 :kf1*****:2018/10/10(水)14:36:24
都合の良いところだけ切り抜いた屁理屈にはうんざり。合意の後にあれもこれもと言ったのは韓国側だろ。
30 :myo*****:2018/10/10(水)14:33:29
>「(慰安婦被害者へのおわびの手紙は)毛頭考えていない」不可逆的に終わらせた合意に、また平気で要望してくる韓国の態度をきっぱり断り、釘を刺しただけ。
>「軍が関与した強制連行はなかった」実際、軍が組織的に行った例はないからね。これらの総理の発言が合意の趣旨を弱め?
弱めたのは、批判があれば、一旦結んだ約束でも、日本に何とかまた態度を変えてもらおうと無理強いで頼る韓国の甘え根性だろう。
韓国民の感情を悪化させる結果を招いたのは、批判でもなんでも、日本に責任を転嫁する三流国家精神だろう。
31 :joumonjin:2018/10/10(水)14:32:52
捏造歴史の上に成り立った韓国、その後の洗脳教育。元凶はすべて韓国。日本は民主主義の国ですよ。韓国と同じではありません。
32 :ryu*****:2018/10/10(水)14:31:17
チーズ・タッカルビはマスコミが騒いだだけでそんなに流行ってないだろ実際一回も食べた事ないし今後も食べない20年も昔の話を持ち出してつい最近結んだ合意すら守らない国とは断交が一番だよ
33 :mwk*****:2018/10/10(水)14:27:24
日本のリーダーは、安倍氏だが、仮に誰が変わっても「ワントラック」が「ツートラック」に変わる事は無い。
34 :dak*****:2018/10/10(水)14:18:06
能書きは良いから、日本の決断と国民の願いは一つ!日韓関係を解消し、韓国との国交断絶!
35 :jpn*****:2018/10/10(水)14:17:16
小渕さんの時も慰安婦に謝罪したらもう持ち出さないからと約束したんだったよな。韓国の約束破りを列挙した上で、今後は何も期待しない宣言でもやってくれたら日本政府を少しは見直すんだけど(笑)
36 :npx*****:2018/10/10(水)14:14:45
北の飼い犬にリーダーの資質が?それに民族性の違いですかね嫌いな人でも良い所を探してしまう日本人と嫌いな人の好きな部分も否定してしまう韓国未来永劫交わることない民族の資質ですよ。
37 :..リタイヤ..:2018/10/10(水)14:12:23
日本にはいますけど?お宅の場合はデモがリーダーだろう?
38 :ニコラ:2018/10/10(水)14:12:20
なら安倍にはリーダーシップを発揮して韓国叩きしろ!と言いたいね。安倍がドMでありませんように!
39 :f36:2018/10/10(水)14:12:16
異常な国である韓国との課題は簡単に乗り越えられるものではなかろう。少しづつ関係を断つ方向に行くよう努力してもらいたいものだ。
40 :kom*****:2018/10/10(水)14:11:31
韓国にリーダーなんて、いたっけ?北朝鮮の犬司会ないだろ。


スポンサーリンク