韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12日、「北が一定の措置を取る場合、長期間にわたる米朝間の敵対関係を終息させるという一つの政治的宣言として終戦宣言が望ましい。それができるだけ早期に実現するのが望ましいということで韓米間に共感があった」と述べた。

文大統領はこの日午前、英BBC放送のインタビューで「事前にトランプ米大統領をはじめ米国側と十分に議論したこと」とし、このように明らかにした。

年内の宣言に対する意志を表明してきた文大統領は「終戦宣言は時期の問題であって必ず実現すると信じている」と強調した。この日のインタビューは13日からの欧州訪問(7泊9日)を控えて行われた。

文大統領は2回目の米朝首脳会談の開催に関し「米国の中間選挙(11月6日)後、早期に2回目の会談を開くために現在、実務的に時期と場所について両国が調整していると聞いている」と伝えた。

続いて「2回目の会談では北の非核化措置が米国の相応の措置とともに速やかに進行されるようタイムテーブルについて両首脳が大胆に合意をすればという期待を持っている」とし「強く楽観している」と話した。

これに先立ち文大統領はパク・ハンギ新任合同参謀本部議長から補職申告を受けて歓談する席で、9月の南北軍事分野合意に関し「西海(ソヘ、黄海)北方限界線(NLL)を北に認めさせたということに大きな意味がある」と述べたと、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が伝えた。

文大統領は「我々の将兵が血で守ってきたというのは崇高なことだが、ずっと血で守ることはできない」と「血を流さずに守ることができるなら、それはさらに価値のあることだと考える」と述べた。

一方、この日の国政監査で自由韓国党は「北は今回の軍事合意でNLLを認めていない」と主張した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :Single Girl:2018/10/13(土)14:48:35
早く米国に終戦宣言させないと南北宣言なんか破棄してソウルを火の海にするぞって北朝鮮に脅されてるのかしら
2 :DarkSide:2018/10/13(土)14:40:40
非核化の障害はアメリカだと言ってるのと同じだな。
3 :h26*****:2018/10/13(土)14:35:31
トランプも小さな国韓国の大統領ムンと仲良くしてるとトランプの程度が低く見えるね!
4 :冷却中:2018/10/13(土)14:14:34
反対する。
5 :ore*****:2018/10/13(土)14:02:43
ひとりで騒いでますね
6 :cbd*****:2018/10/13(土)13:46:42
シンゾー補佐官の出番。トランプに北の代理人文の主張に耳を貸さないように説得しなくてはならない。
7 :bur*****:2018/10/13(土)13:44:24
すごい先走ってるけど大丈夫?北の人の方が役者が2枚も3枚も上手。この人の行く末は注視して見ていたい。
8 :yix*****:2018/10/13(土)13:42:52
韓国民は統一はまだ先と高を括って反日遊びしているだろうが、大統領は金日成の信者ですぞ。
9 :jokersmoker:2018/10/13(土)13:41:56
最終目的は北の制裁を解除させて 産業や資源開発の名目で 国際社会から金を引っ張ると言う事かな?見返りが大きければ核放棄も辞さない雰囲気。資本を要にして経済的に結びついてしまえば米国との共存も可能かもしれない。
北は今 その 見返り の額を吊り上げてる作業中。北がその路線を選択したら 日本は心ならずとも資本投下を推進しなければならない。これは日本の産業全体の競争力に関わる問題です。
10 :sekai no 尾張:2018/10/13(土)13:41:04
非核化は終戦に至る過程だ。非核化という過程をクリアした上で早期に終戦という結果に至ることが望ましいのは当然だが、韓国政府は過程と結果をすり替えようと躍起になっている。慰安婦問題もそうだが、嘘も100回言えば本当になる、ということを狙っているのだろうか?
11 :pp_*****:2018/10/13(土)13:38:46
朝鮮戦争の休戦協定で韓国は当事者ではない。部外者が終戦宣言を云々する立場にない。
12 :mak*****:2018/10/13(土)13:37:22
何を急いでいるの?いや、何で焦っているの?裏があるとしか思えない。
13 :sak*****:2018/10/13(土)13:37:18
非核化が大前提でしょう?一人でハシャいでるね
14 :kakipi-:2018/10/13(土)13:36:31
核放棄が進んでないのに? トランプは賛成しないでしょ、日本も。缶が全予算を出すならやってみたらいい。 どうせ失敗するから。
15 :yok*****:2018/10/13(土)13:06:34
現実をよう考えてみ!北には三代にわたっての独裁者がおるねんよ。どうやって統一なんか出来るんな。統一出来るとしたら金正恩の消滅かロシアへの亡命しかどう考えてもそれしかないやろ。。ボケ。
16 :*******:2018/10/13(土)12:47:54
二流国の四流植民地
17 :ncb*****:2018/10/13(土)12:45:33
誰も北朝鮮なんかに侵攻したいなんて考えてないんだから必要がない核兵器廃絶と大陸弾道弾をキッパリ止めたらいいんじゃねーの?
18 :hbw*****:2018/10/13(土)12:44:04
アメリカに無断で決めているのに、議論で済むのか?トランプは怒っているだろ。
19 :avc****:2018/10/13(土)12:40:31
終戦宣言は在韓米軍撤収ということです。
20 :kir*****:2018/10/13(土)12:39:45
早く終戦宣言して、北への併合統一を宣言すれば、首領様からご褒美をもらえますよ。もう、北のまわし者とバレてますよ。。。


スポンサーリンク


21 :dre*****:2018/10/13(土)12:38:54
手を組めばより強力な反日行動に出ることは容易に想像出来る。下手をすると対馬を盗りに来る可能性もある…アホだから。
22 :shi*****:2018/10/13(土)12:35:47
文ちゃん、正恩のパシリとして頑張っているけど、北に吸収統一された暁には君は処されると思うよ。
23 :ferice:2018/10/13(土)12:28:30
北には合意を反故にした前科があるので、米国は安易に終戦宣言をすべきではない。
24 :nmw*****:2018/10/13(土)12:26:50
世の中にゃ『殴られなわからんヤツ』っておるもんね。(苦笑)
25 :pgk*****:2018/10/13(土)12:15:55
ポンペオ氏が激怒したばかり終戦宣言は時期尚早
26 :big*****:2018/10/13(土)12:05:14
ムンが歴史的クソ大統領の伝説にまた一歩近づいた?
27 :tak*****:2018/10/13(土)12:03:00
文が終戦宣言を出したがるのは制裁で苦しむ金を早く助けたいから。そして終戦宣言によって存在意義を失う在韓米軍を撤収させたい。北は非核化なんて絶対できないからそこは有耶無耶にして、とにかく形だけでも宣言したい。
それを既成事実として北朝鮮支援から一気に韓国の赤化統一まで狙っている。アメリカは終戦宣言なんて出す気は更々ない。検証可能かつ不可逆的な核廃棄ができるまで放置するだけ。制裁で国際社会に引き摺り出された時点で北朝鮮に勝ち目はない。
28 :自mon自答からのo平木直太1810I3:2018/10/13(土)11:57:49
ま、確かに、ブンブンの言う通りです、。一度「終戦」しても、再度「宣戦布告」は可能ですからね。。w
29 :syu*****:2018/10/13(土)11:53:23
これ以上、アメリカ様を怒らすようなことすな!
30 :ひまじん:2018/10/13(土)11:52:45
刈り上げのメッセージボーイになってしまったようだ。
31 :Rising Sun****:2018/10/13(土)11:52:02
正恩の代弁者として、板についてきたな。
32 :knu*****:2018/10/13(土)11:50:49
さすが北の傀儡カスジェイン!早よ北に呑み込まれへんかなぁ?。
33 :s_n*****:2018/10/13(土)11:50:00
文氏に対する米国の監視がますます強化されそうですね
34 :asp*****:2018/10/13(土)11:49:50
これ年内に宣言し米軍撤退、直後に非核化を進めないと難癖付けて北と南に空爆だと最高のシナリオなんだけどな。
35 :jhm*****:2018/10/13(土)11:49:27
でも、迎撃ミサイル配備するんだろ?どこが終戦やねんw阿保過ぎw
36 :sushi:2018/10/13(土)11:48:22
なんだろうなー。哀れといえばいいのか、、、この人頭がおかしいw
37 :nam*****:2018/10/13(土)11:48:18
完全に北の代弁者だな、この人も退任後は「売国行為」とかで逮捕されるんだろうね。
38 :tAn*****:2018/10/13(土)11:46:00
東アジアの辺境の地の民族酋長が北の国から脱北者の謗りから代弁者扱いに変わっただけの者が、アメリカ大統領と同じテーブルに座って対等に話が出来る状況だと、
まだ勘違いかと思うけど本人はまだ思ってること自体が頭の中が足りないのか、前頭葉が未発達のまま?って思ってしまう。
39 :jpm*****:2018/10/13(土)11:44:16
もう日本は韓国と一線を引くべきですね。付き合っていたら今後も碌なことはない。
40 :kei*****:2018/10/13(土)11:41:24
それは「非核化」が先か、「終戦宣言」が先かですよ。国際社会は「完全な不可逆的非核化」優先するべきですよ。米国は文在寅の説得を聞き入れてはいけない。過去に何回それで失敗したことか。


スポンサーリンク