【現役放送作家X氏の芸能界マル秘ウラ話】「雨上がり決死隊」宮迫博之らの闇営業問題をきっかけに、“お家騒動”にまで発展した吉本興業。

岡本昭彦社長が会見で明らかにした事務所と芸人のギャラ配分に対し、芸人たちが異を唱えている。

なかなか収束の兆しを見せないが、ギャラなど待遇改善への闘いは、なにも吉本だけのことでない。昔から様々な事務所で勃発している。

かつてあの温和な出川哲朗も事務所(マセキ芸能社)に対し、「明細書を出せ!」と詰め寄ったことがある。

当初、出川は事務所から給料やギャラを受け取るのではなく、なんと“お小遣い制”だった。

お金がなくなったら、事務所にもらいに行くという形だ。さすがにおかしいということで、出川が事務所社長に掛け合った結果、半年後、明細書をもらえるようになった。

太田プロでも、給料制を歩合制へと変えた男がいる。土田晃之だ。当初は給料制で、他事務所の給料制の芸人たちより多くもらっていたというが、

「ボキャブラ天国」バブルが訪れて、事態は一変する。歩合制の芸人たちの生活が一気にぜいたくになったというのだ。

自分たちも歩合制にしてもらおうと事務所に話しに行ったが「それはダメだ。そんなのは話にならない」と同じ月に2回も断られた。

それでもめげない土田は3回目の話し合いを持ちかけたところ偶然、母親の大腸がん(軽度)が見つかった。

ネットの反応

1.
間接費がどれくらいかかっているか、会社の決算書をタレントにも開示してお互いに納得できれば良いのではと思います。

納得できなければ独立すればよい。
樹木希林さんはすべて自分でやっていたそうです。

2.
人力舎所属芸人の歩合、芸人8:2会社ですか!
そんなんで会社が成り立っていくんですか?

もし本当なら依頼者は1時間番組を収録するのに、局は1芸人に対していくら支払ってるんですか・・・
活動経費・マネージャー・福利厚生費等の費用を芸人負担とするならば、ギリ成り立つんかな?

今、騒動中の吉本の芸人が日々愚痴を溢すのが分かるような気がします。

3.
8:2の人力舎、渡部はいくら稼いでるのかな?
4.
割合なんてどうでもいい!金額を言わなきゃピンとこない!100万の仕事でも20万でしょ?
何時間働いての20万?時給に換算したらいくらよ?全然儲かってますよね?
5.
このエピソードから太田プロの当時の副社長をどう評価すべきなんだろう?
会社の方針として曲げられなかったものを、土田の事情を汲んで曲げる決断をしたとも取れる。
6.
なんだそりゃ。ビジネスなめてんのか?
7.
余程所属している芸人も少ないのでは?100万の仕事でも80万対20万ですか?電話連絡で良いのかな。移動は自分でするのかな。
どこどこのテレビ局へ、次はラジオです?
8.
だから吉本の問題は、割合じゃないんだよ。
あくまで事前に金額を決めていないことですから。割合は会社や個人で違ってもいいんです。
9.
矢作が8で事務所が2ってのはあってるかもしれないが若手は64のままって言ってたぞ。
10.
おぎやはぎさんの芸能界で一番良い人はガダルカナルタカ 井口薫仁 おぎやはぎさんのメガネの度は狂ってるか伊達メガネかしら?
11.
スゲーじゃないか

しかし、吉本が業界を独占しかねない人数をかかえていて
大手テレビ局が株主という癒着構造も酷い仲で、今後も大丈夫か?

吉本に忖度しないとテレビにでられない状況が実はあるのではないか?

お笑い番組の出演者の9割が吉本の番組などをみると、つくづく無言の圧力について露骨な絵面だなと思う昨今

コメンテーターや司会も吉本やジャニーズというバラエティ番組やわいどしょー見てるとゲンナリする

12.
8割は取り過ぎでしょ。
人として塵で社会の屑が芸人
地位向上なんてチャンチャラおかしい
13.
歩合という時の分母は何をとっているのかで、出てくる割合は大きく変わる。

例えばこの8:2が、矢作の手取りが8万、事務所の利益が2万だとしての8:2だとする。

それとは別に、通信費や交通費や宿泊費などの経費、マネージャーの人件費とかも含めてかかったコストというのがあるはずで、それが仮に10万だったとする。

オファー金額が満額で20万だから、そこからの計算だと矢作が4、事務所が6(その内、経費が5)という事務所が多く取ってると錯覚するような計算も出来る。

若手吉本芸人のいう1:9とかいうのも、経費を事務所の取り分に入れているからそうなるのであって、経費を引いた純粋な利益の配分では妥当な配分だったりするんじゃないのか。

14.
矢作さんってかつて外資系のサラリーマンさんでしたっけ?英語が上手なんですよね。凄いなと思ったことがある。
現場に出向いて芸を披露して、稼いでるのは芸人さんたちだから、取り分が事務所より多いのが当たり前だと思ってた。

事務所にいる人はスタッフであって、会社でいえば、基幹業務ではないと思うけど、でも事務所が仕事を取ってくるってことを考えるとそうでもないし、ギャラの配分で複雑なんだね。

15.
その前におぎやはぎの芸って何?

16.
何がX氏だよ!
17.
8:2じゃ会社成り立たんくないか?
18.
交渉が出来る人がいても、その人間を支える人がいないと・・先輩が「お前ごときが・・」とか言い出す所じゃ・・ムリだろうな?
19.
おぎやはぎなんざ吉本だったら3・7で事務所が取分多いやろね。
20.
こういうこと言うなら、始めから給料の話しとかしてから事務所に入ったら?一般社会に出てる人はたいてい面接とかうけてるし、自分がいくらもらえるか知ってますよ。大丈夫ですか?
21.
そんな訳ない
それよりも人力舎 ドランク以降ブレイク芸人いないのを心配した方がいい
鬼ヶ島も知らぬ間に消えてたし
22.
嘘だと思ったら本当かよ
23.
それでは会社としての経営は成り立ちません、他に収入源でもない限り。
24.
何がベストかはわからないけれど、芸人の卵たちが事務所を選ぶときの判断材料がもっと増えるといいのにね。

いざ入ってみて(明細をもらえないなどの事実が)わかることが多い、なのに事務所を退社した人間が不利になることがあるっていう状況は良くないよね。

25.
もうギャラの配分なんてどうでもいいよ。
富裕層の芸人たちがもっとくれ!安い!とか言ってるけど、大した芸もなく数千万?数億貰ってるんだから充分でしょ。
26.
オーディションや大会についても教えてもらえなかったので芸人自ら調べて応募とか、会社に行っても社員がほぼ出社してないとか、人力舎は色々とゆるすぎる事務所だったそうな。

それを矢作がまともな事務所に変えていったと言われている。
貢献度を考えると矢作が8割はわからんでもない。

27.
短期間でも社会に出て働いてたことがおぎやはぎはプラスになってると思う。芸風でも、会社との交渉でも。
28.
この比率は違うような気がする。事務所2では芸人の周りをサポートする社員や建物等の維持費などまかなえないと思う。

あまり正確性のない情報は流さない方がいいと思う。

29.
そんなにギャラの配分興味ある?
あるのは国税ぐらいじゃないの?
30.
矢作はどこまで神なのか