[北京 25日 ロイター] – 中国商務省の王受文商務次官は25日に開いた記者会見で、米国が「中国の首にナイフを突き付けている」ため、米中の貿易交渉を進めることが困難になっていると主張し、交渉をいつ再開できるかは完全に米国の「意志」にかかっていると強調した。

また、中国の王毅国務委員兼外相は同日、米国との対立は双方にとって損失につながると述べ、米政府との対話は脅しや圧力のもとでは行えないとの見解を示した。

外相はニューヨークの米中ビジネス協議会(USCBC)で、米国の一部が貿易や安全保障において中国に対し根拠のない非難をしていると述べ、こういった非難が米中関係の好ましい雰囲気に水を差したと批判した。

外相は「これが続けば、過去40年間に築き上げた中国と米国の関係が一瞬にして壊れる」と語った。

米国は24日、2000億ドル相当の中国製品に対する新たな関税を発動し、中国も600億ドル相当の米国製品を対象に報復関税を発動した。

新華社によると、関税発動後間もなく、中国国務院は米国との貿易摩擦に関する白書を公表し、「通商いじめ」を行っているとして米国を非難。関税などの措置を通じて他国を威嚇し、自国の意思に従わせようとしていると主張した。

みずほ銀行は顧客宛ての報告書で「(中国政府からの24日の)厳しい批判は、無駄に終わるかもしれない交渉よりも、米国の現政権が退場するのを待ちたいという中国政府の姿勢を示唆している可能性がある」とし、「こうした情勢を考慮すると、当分の間は両国が交渉を再開しない可能性が強まっている」と指摘した。

王受文次官は、これまでの貿易交渉のすべてが無駄だったとは言えないが、米国側は中国との相互理解を放棄したと語った。

また、貿易に関する中国との先の合意後に、なぜ米国が心変わりしたのか中国には分からないと述べた。

さらに、中国は米国との貿易摩擦で米国に対する報復を強いられているとし、液化天然ガス(LNG)生産者を含む米国の輸出企業が「確実に」被害を被るだろうとも述べた。

一方、中国政府の報復措置によって他のLNG輸出国が機会を得るとの考えも示し、オーストラリアは中国にとって重要な燃料の供給国だと付け加えた。

中国共産党機関紙・人民日報傘下の有力国際情報紙「環球時報」は25日付の社説で「中国は強大な国であるため、中国との対立は経済的であれ軍事的であれ、膨大な犠牲が伴う」と主張。「従って、中国と平和裏に共存することが、米国を含む各国にとって魅力的な展望だ」と指摘した。

王次官との記者会見に同席した商務省の傅自応次官(国際貿易交渉代表)は、米国が米中貿易によって、中国よりも多くの利益を得ているとの見解を示した。

工業情報省の羅文次官は会見で、貿易摩擦がリスクやコストを高める恐れがあるとして、一部外国企業が中国から撤退し、別の場所に移ることを検討していることは認識していると述べたうえで、中国政府は外国企業のニーズに対応し、税負担の軽減に取り組んでいると説明した。

また、貿易戦争は世界のサプライチェーンを混乱に陥らせるリスクがあると指摘した。

中国政府高官らは、米政府が主張するような、外国企業に中国合弁会社への技術移転を強制してはいないとあらためて主張した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hig*****:2018/09/25(火)23:51:51
発端は中国のパクリすぎだと思うよ。開発費無しなら、ラクだろうなあ…。パクられたらたまらんよ。コピーは罪だよ。
2 :gog*****:2018/09/25(火)23:51:36
中国が相手にいつも首にナイフ突きつけているから、やられる側の立場も認識した方が良い。
3 :mas*****:2018/09/25(火)23:51:30
散々自分たちは脅しをやっていてやられるとこれとは。
4 :kai*****:2018/09/25(火)23:51:03
南沙諸島に刃を向けているのはどちら?
5 :har*****:2018/09/25(火)23:50:53
相変わらず何事も自分たちは一切悪くないというお国柄に泣ける(T_T)
6 :yok*****:2018/09/25(火)23:50:47
「首にナイフ」じゃなく「泥棒にナイフ」でしょう。
7 :pab*****:2018/09/25(火)23:50:45
で、WTOは相手してくれましたか?音沙汰なしな所を見ると、技術の強制移転などの知財侵害、市場ではなく共産党がレートを決定する為替操作を止めるように逆に注意されたんじゃあないですか?
8 :myf****:2018/09/25(火)23:50:35
古代から現代に至るまで、結局は世界において最終的には西洋vs 東洋という構図はかってないんだなって思う。
ローマ帝国と漢王朝アッバース朝と唐王朝ドイツ・ポーランド連合とモンゴル帝国(ワールシュタットの戦い)大英帝国
・フランス帝国と清王朝(アヘン戦争 アロー戦争)アメリカ合衆国・大英帝国・カナダ・オーストラリアと大日本帝国(太平洋戦争)アメリカ合衆国と中華人民共和国が今だね。コーカソイドとモンゴロイドの覇権争いだよね。
9 :xen*****:2018/09/25(火)23:50:32
いやいやwお前ら、他国の知的財産権を思いっきり侵害してたじゃん?しかも自国の市場開放を言いながら中々開放しないで。
その上、外資を誘致するにあたり、単独での出資は認めず、必ず中国側資本が過半数になるような不公平な真似晒してるじゃん?何が「首にナイフ」だ。盗人猛々しい。
10 :san*****:2018/09/25(火)23:50:23
そのまま切られればいいのに
11 :ムカデのあやとり、もうあかん:2018/09/25(火)23:49:46
ここで中国と通貨スワップをするなんて、気がくるっている。
12 :猫とコタツで丸くなる:2018/09/25(火)23:49:42
>米国が中国の「首にナイフ」何故かそのナイフに「出川哲郎」って書いてある図が脳裏に浮かんだ。…何故か。
13 :kum*****:2018/09/25(火)23:49:24
元を操作するのが悪い。
14 :hap*****:2018/09/25(火)23:49:17
米国が中国の「首にナイフ」その通り。行いを改めなければ、そのまま力を入れて切り殺すということだ。
15 :キノコの海:2018/09/25(火)23:49:16
なんで突然被害者面してんのwwwwwwwお互いに斬り合いしてたじゃん。米国は後悔するだろう。ドヤァ!あれ?違うお国でしたっけ?笑
16 :meguheisei:2018/09/25(火)23:49:11
戦前は米国は日本より中国に親近感を持っていた(中国共産党では無く中華民国の話だよ)だから米国は日中戦争の時中国に味方した(もちろん米国の利権も視野に入れてね)それが第二次世界大戦に突入していくのだが…
まぁその後中国の内戦もあったが結局共産党を認めた…もしかしたら米国人(だけではなくヨーロッパの人達も…)は中国人の気質を理解していないのではないだろうか?自国に有利なら彼らは何でも作りあげるし嘘も平気でつくよ、
日本人と同じと思わないでね、まぁ今の米国では相当な圧力を加えないと国内景気は良くならないし…トランプみたいな人じゃなきゃ上向きには出来ないと思うけどそれにも限度があると思う…
「Apple」や「ハーレダビッドソン」などは良い経済基盤だと思うがそれだけではやはり無理があるしトランプは「ハーレダビッドソン」も守れなかった…
17 :hn1*****:2018/09/25(火)23:49:10
調子に乗りすぎた国にアメリカはお灸を据えてるだけの事では?潰し合いしてる今を日本はチャンスにして欲しい
18 :sou*****:2018/09/25(火)23:48:48
確かに首にナイフを突き付けられてはいるが、青竜刀を振り上げている。


スポンサーリンク


19 :shi*****:2018/09/25(火)23:48:33
そのまま喉を掻っ切れ!
20 :ファラオ:2018/09/25(火)23:48:10
いやいや「首にナイフを突き付け」とは、制裁関税をやるぞやるぞと脅かしながら譲歩を迫ってる状況のことだろ。今は既に何回も斬り付けられ、流血が始まってるんだが
21 :srb*****:2018/09/25(火)23:48:02
国際法もなんもかも無視してやってきたんだろ、なにやられてもしゃあないな。
22 :hmd*****:2018/09/25(火)23:47:37
首にナイフってことは相打ちにはならず中国ピンチ!!
23 :arb*****:2018/09/25(火)23:47:36
中国との首脳会談では両氏の笑顔が印象に残ってるけど、彼らの横暴卑劣な経済活動にトランプ氏は心底腹が立ってたんだろうな。
シェールガス以前、以降でアメリカ優位性はさらに揺らぎないものへと大飛躍した。この切り札があればどんな他国に対しても強硬でタフな交渉ができる。
例えは悪いけどジャイアンみたいな人が大統領だから、のび太みたいな日本にとってこれは大打撃だよ。報復恐れて中国に加担せずとも、さらには牛肉や武器を買ってるだけではとても解消できない貿易不均衡が、今後日本経済を苦しめてしまう。
結局疲弊するのは庶民の生活になってしまいそうだよね。これを機に中国をのぞくアジアや欧諸国との経済産業の再編で、アメリカ様のご機嫌の及ばない体制を構築してもらいたいですね。難しそうだけど。
24 :dal*****:2018/09/25(火)23:47:17
詐欺的な中国のビジネスは通用しないよ!中国は落ちる!
25 :spi*****:2018/09/25(火)23:47:05
>過去40年間に築き上げた中国と米国の関係が。。。米国は、これを壊したいんですよ。
26 :dor*****:2018/09/25(火)23:46:58
他国には真似できない中国独自の革新的技術がひとつでもあれば高い関税かけられても堂々と構えていられるのに…。パクッた知的財産で他国と対峙するのは最初から無理があったんだよ。
27 :nei*****:2018/09/25(火)23:46:52
将来的な共存を否定する国が、いまさら被害者を装うとな?それはないだろ、正々堂々戦うがいい
28 :詠み人知らず:2018/09/25(火)23:46:40
金ばら撒いたりハニートラップで寝返らせたり、移民や不法滞在してる連中に後ろから刺されるよりは良い。
29 :som*****:2018/09/25(火)23:46:26
例え方が怖い。
30 :mext*****:2018/09/25(火)23:46:05
問題になっているのは貿易不均衡なんじゃないの?いくら話をすり替えても本質は変わらないし、解決もしない。
31 :s※n※m※:2018/09/25(火)23:45:37
スカッとする
32 :brf*****:2018/09/25(火)23:45:10
日本は中国を後ろから羽交締めしてやれ
33 :gui*****:2018/09/25(火)23:45:07
クビにナイフで隣国を脅してきたのに、よう言いますわ。
34 :fuj*****:2018/09/25(火)23:44:58
それで何が悪い?
35 :han*****:2018/09/25(火)23:44:36
トランプ大統領も極端だと思うが元はと言えば中国が自分で蒔いた種。好き勝手にやって来た罰が当たったのだと思う。
36 :pin*****:2018/09/25(火)23:43:57
弱い国に報復行為で嫌がらせしまくってるのは、一体どちらの国でしたっけ?たまにはやられてみるのも、良いんでないかい?
37 :fgf*****:2018/09/25(火)23:43:50
ちょっと何言ってるかわかんない。
38 :peridotite:2018/09/25(火)23:42:52
中狂の発言って、ほとんどすべてブーメランで自分が堪えていますね!。本当に笑えます。
39 :eig*****:2018/09/25(火)23:42:43
中国の強みは決断力の早さもあると思うが今回の経済制裁に対抗して出してるカードは弱すぎる感か否めない。
今出してるカードより強いカードはもう米国債売却しかないのか?これに関しても大統領権限でどうにでもなるって書き込んでいた人がいたけど…もし本当だったら後2~3年もすれば大変な事になると思う。
お隣のK国も中国からの輸入が40%あるみたいだから間接的に経済制裁くらってるようなものだね。大変だろうが頑張ってくれ。ただこっちを向かないでね。
40 :akr*****:2018/09/25(火)23:42:11
どこぞの誰かさんも日本への旅行客の爆買いを減らすためにあの手この手をやっていたけどね?自分たちがやる分にはいいが他国にやられると許せないんですね。
そもそも知的財産権なんかガン無視でなんでもパクって安い価格で対抗し他国の得られるはずの利益を奪い取っていたからこういう事になったんでしょ・・・。


スポンサーリンク