だって、いつまでも芝居が下手すぎ。表情もいつも同じ、背丈だけ高くて、でくの棒みたい。女性が「麒麟がくる」ソッポ…長谷川博己の“若き明智光秀”なぜ不評?(日刊ゲンダイDIGITAL) https://t.co/nC0U41Lf3m
— peko (@peko50759016) February 19, 2020
このシーンが大好物なので、ご飯🍚100杯イケます。
たぶん。知らんけど。#麒麟がくる #長谷川博己 #眞島秀和 pic.twitter.com/Zg3MqCP7Xa— おすかる♡天保のみよじが悪すぎて…好き💜💜 (@osukru_andore) February 16, 2020
長谷川さんとの居酒屋の話🥰#麒麟がくる #土スタ#眞島秀和 #長谷川博己 pic.twitter.com/nd55p0ukhv
— すぴか (@Ka7HLMAHvFiFQOQ) February 15, 2020
長谷川博己(42)主演のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜夜8時)がパッとしない。
16日放送の第5話は平均視聴率13・2%と、前回比0・3ポイントダウンだった。初回19・1%→第2話17・9%→第3話16・1%と右肩下がり(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
「初回は沢尻エリカの代役に起用された川口春奈に対する“ご祝儀”もあったので、2話目以降に数字が下がることは織り込み済みでしたが、まさかここまでとは……ぶっちゃけ、女性視聴者離れが激しいのが計算外でした」(NHK関係者)
長谷川は、必ずといっていいほど“好きな40代俳優”の上位にランキングされる人気者。2016年に主演した映画「シン・ゴジラ」は大ヒット!
17年にはTBS日曜劇場「小さな巨人」で主演し、18~19年にはNHK朝ドラ「まんぷく」でヒロインの夫役と、キャリアは順調そのものだ。
「女性の好感度は相変わらず高い。スキャンダルもないから、CMだってドコモをはじめ大手ばかり。だから大河の主演にも抜擢された。
“ハセヒロ”人気を当て込んでいたんですがねえ」と、前出のNHK関係者も首をひねるが、ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏は「もうしばらくの辛抱でしょう」と、こう続ける。
「長谷川さんのブレークのきっかけになった10年放送のNHKの連ドラ『セカンドバージン』もそうですが、ファンの女性が長谷川さんに求めているものは、スーツが似合うクールな大人の男。ふだんは物静かなのに、時折見せる少年っぽさにキュンとくるわけです。要するに“ツンデレ”な長谷川さんを見たい」
ところが、長谷川が現在「麒麟がくる」で演じているのは、明智光秀が10代ぐらいの若い時分。大人の男が垣間見せる少年っぽさに母性本能がくすぐられるのに、今はまだ少年っぽさが全開というわけだ。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000001-nkgendai-ent
ネットの反応
ちゃんと見て書いてますか?笑
男から見たら長谷川になんの魅力もない。存在感はないし軽いし主役のオーラが皆無。今回の大河はビジュアルがひどすぎる。衣装はパステルで殺陣はヘタクソ、合戦は迫力不足。大根役者ばかり。きちんと存在感を出しているのは本木と尾美くらい。もう見ないよ。
裏切り者の、明智光秀を全国版では不人気なのは、当然です。
それを、新たなヒーローとしたNHKの誤算です。
資料が残っていない時期で架空の人物ばかり強調されているからいまいち入り込めないんじゃないですかね?ドラマはすごく面白いけど、まだ誰でも知ってる有名な人が斎藤道三くらいだから歴史ドラマとしてはキャラが弱いのかも。
信長が出てくれば上がってくるんじゃないかなと思うのですが。光秀もまだ若くて活躍の場が少ないし。長谷川さんは頑張ってるしまだ若造の十兵衛も新鮮でとても良いです、因みに私は女性です。
NHKの大河ドラマって、長いこと見たことないが、今回の光秀は興味があるので見ている。
長谷川博己の光秀は、違和感どころか、はまり役ではないかと思っている。他のキャスティングも適切で、道三や松永弾正など、さもありなんと頷きながら楽しませてもらっている。また、百姓、町人を含め、登場人物たちの衣装の色彩がカラフルで、それでいて作り物感がなく、風景によく映えて、とてもよく考えられていると思う。
視聴率が不調とのことだが、話が進んでいくにつれ上昇していくのではないか。日本史の中でも特に面白い時期なので、きっと盛り返すと思う。
私の回りでもSNSでも評判いいですけど?
いい加減視聴率とか古いです。
いつまでも昭和な考え続けるのですかマスコミは?
昔は元服ぐらいまでは
子役がやっていた。
その年代を40過ぎの俳優がやったら違和感がすごいよ!
独眼竜政宗も渡辺謙さんが出るのは7、8話ぐらいからだった。
女性です。ソッポむいてませんよ。とっても楽しみに毎週見ています。
長谷川さんの演技も素晴らしいですし、作品自体も素晴らしいです。
あっという間にいつも終わってしまいます。
視聴率はその時の裏番組等などで左右されますが、そんなものに左右されないでもらいたいです。
麒麟が来るのファンはたくさんいると思います。私は大好きです。
最後まで楽しみに見るつもりでいます。
毎週視ています。いだてんよりは、ずっと良いけど、なんか物足りない気もします。キャストが悪いとは感じない。やっぱりお話のテンポですかね。内容がイマイチかな。なんか、温泉旅館の夕食の天ぷらみたいな感じ。不味くはないけど、特別に美味しくもないってところですかね。温度も冷めているしって感じかな。
なんだか、髪がぼさぼさで、あの頃の時代の雰囲気ではないのと、力強さもないし、なんとも貧乏くさい感じがあり、見てて面白くない。
それと、映像の色合いがなんとも不自然で・・・。
すごく楽しみにしていただけに残念。
ドラマの作りはいいから、これから上がって来る。
なんか、関係者のコメントが多い気がします。
俳優のせいとは思えないが、見る気がしない。
なんだか、もう古い、としか言いようがないのか?
地上波の視聴率は0.3ポイント下がったけど、BSの視聴率は4.5%で、前回より0.5ポイントアップ。
…合計ではむしろ上がってますよ?
地上波の放送よりも前の時間帯に、BS2K・4Kで視られるという事が徐々に周知されてきた結果、麒麟がくるはBSで、20時から地上波でポツンと一軒家かイッテQ、という人も多いのでは?
男性と女性で大河ドラマに求めているものがそれ程違うとも思えないが、もしそうだとしたら、女性視聴者ウケだけを考えて作れば、今、視ている男性が離れてしまい、視聴率はむしろ下がるかも知れないと思う。
毎週楽しみに視聴しています。
光秀が好きなので大河で取り上げて貰えて嬉しいです。
長谷川さんは演技が自然なので見ていて苦に感じません。
イケメンとかキュンとすると言う視点では見ていないのでこういう意見を見て「へー・・・」と思いました。
これからどんどん面白くなるのに1話ごとの視聴率に
一喜一憂する必要はないと思います。
女性ですが毎週リアタイで見てますよ。勝手に決めつけないで欲しい。いつもは大河は見ませんが、麒麟がくるは楽しく見ています。今週は眞島さんや向井さんというシオイケメンが勢ぞろいで眼福でした笑。それだけでも見る価値はあるし、曲者揃いの腹の探り合いはとても面白くてて、聞き逃さないよう食い入るように見ています。
どこが記事書いてるのかと思うといつもゲンダイ。やれやれ。
長谷川は華が全くなさ過ぎる。主役をはる人間ではない。
ゲンダイだけ始まる前から麒麟がくるを異様に叩いてるけど、ゲンダイはNHKに恨みでも持ってるのかな?
逆に女性ターゲットで作ったらクソつまらんくなりそうだから今のままで良いです。毎週見てます!
また視聴率低迷の犯人探しの記事ですか。うんざりします。
少なくともうちの家族は、毎週楽しみに観てるんですけどね・・・。
録画して後で楽しんでいる方もたくさんいるだろうし、いつまで視聴率にこだわるんだろう。(この前はナレーターの海老蔵さんが原因の様に書いてあったし)
そもそも、「大河ドラマ」って女性がキュンキュンするジャンルのもの?違うと思いますけど。
まだ始まったばかりだけど面白いと思うけどなぁ。
本木さんの斎藤道三なんて、ハマってると思うけど。
ツンデレ?
こういう目線で見る人は大河見る資格はない。
明智光秀を主人公にしたものは見たことがなかったので、楽しみにみてます。
大河ドラマとしても、悪くないできだと思うなぁ。
大河らしく、豪華な俳優陣だし。
誰が主人公を演じようが、戦国時代のドラマは信長や秀吉、家康が絡んでこないと視聴率は向上しないような気がします・・・・・。
え!まだ10代の役??にしては強すぎない?
彼はそんなに人気があるのか?話し方が棒読みっぽいんだよな。表情も乏しい。どうせ演技が大したことないならもっと若いイケメンがみたいかな。いや、演技が上手いならもちろん本当の俳優さんがいいんだが、彼の演技はそんなに。やはり脇役があっている気がするよ。
あ〜まだ信長出ないんだ〜
くらいで見なくなっただけじゃないかな?
私は松永久秀が面白すぎて見逃せませんよ!
なんで十代を長谷川さん本人がやるんだろうねぇ
子役使えばいいのにさ
違和感出ちゃうのは当然だと思う
そういう問題ではないと思うけど(笑)
そもそも大河の役者に母性をなどと思うのかね?
それって何か間違ってるし(笑)
それにしても・・・益々謎めいて来た「本能寺の変」。
脚色があるにせよ、若武者の光秀には明朗快活で陰湿なイメージもなければ、信長に通じるぐらいの派手さも感じる。
他の織田家臣と比較してもズバ抜けた器量であり、そんな光秀が三日天下の愚行に及ぶとは到底思えない。
独り身でないから。