青山学院大学陸上部の原晋監督が22日、TBS系「ビビット」に生出演し、プリンセス駅伝で骨折し、両手両膝をついた四つばい状態でタスキを渡した岩谷産業の飯田怜のケースについて「これは、私だったら止めるでしょうね」との持論を語った。

番組では、プリンセス駅伝で残り250メートルを両手、両膝をついて進み、膝をすりむきながらもタスキをつないだ飯田のレースを紹介。衝撃的なレース展開に賛否両論が渦巻いた。

一部報道では、監督はリタイアを申し出たというが、その情報がすぐに伝わらなかったことも伝えられたが、原監督自身だったらどうするか?

と聞かれると「これは…。私だったら止めるでしょうね」とコメント。その理由について「タスキ渡しまでまだまだ300メートル、400メートルありましたので、レースそのものが成り立ってませんよね」と、残り距離がまだ長いことを挙げた。

それでも必死にタスキをつないだ飯田の心中はもちろん理解。「多くのチームが寮や合宿所生活で家族。家族が待っているんですよね」と、自分一人ではなく、“家族”が待っているからこそ、四つん這いで、ひざをすりむきながらも進んだ心中を慮った。

最後に飯田には「こんなことを気にすることはありません」と呼び掛け「会社のみんなが君を応援している。また多くの国民の皆さんが応援しているから気にすることないから次のレースを楽しんで。笑顔のタスキリレーを心待ちにしています」と語っていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mkrs:2018/10/22(月)13:53:09
この選手はタスキ中継場にいなくてスタート遅れてます。それで無理してどこかで転倒したのか…這ってでもタスキを渡したいって気持ちはほんと、伝わりました。
早く完治しますように!気になるのは、監督はこの選手の近くの先導車に乗り込んでいて、この選手を見ていられる状態だったのでしょうか?
別の場所にいてモニター越しにしか見れない状態だったら、なかなか判断つきません。主催者側が情報をほぼ100%伝えられる状況だったんでしょうか?
主催者側の判断で止められるようにした場合、その人間の判断が誤まりだった場合、それこそとんでもない事になりますよ。「なんで止めたんだ!」って大炎上すると思います。
あの規模の駅伝コースで選手があんなにバラけて走るんですから。監督も主催者も、全てを把握しづらい。それが問題っていうのであれば、駅伝をトラックレース化するとかしないと無理だと思う。
2 :a*****:2018/10/22(月)13:52:14
水を差すようだが、美談にしちゃダメですね!
3 :kin*****:2018/10/22(月)13:51:08
前に箱根の5区でも似たようなこと、あったね。トラックのリレーと違って近くには、居られずタオル投入のタイミング難しそう。ランナーにGPS持たせたら位置の把握は、できそうだが…。
4 :aos*****:2018/10/22(月)13:50:48
当のランナーが意識がしっかりとしていて、前に進もうとしている限り、外野がとやかく言うことではない。けがをしっかりと治して、次の出場につなげてほしい。
5 :niw*****:2018/10/22(月)13:41:51
「私だったら止めていた」?。どの監督も同じでしょう!
6 :jus*****:2018/10/22(月)13:37:53
辿り着くなら這ってでも行こうとした選手を私は讃えたいと思います。
7 :ppa*****:2018/10/22(月)13:37:38
主催者のリレーションが問題…。スタッフ不足?
8 :tay*****:2018/10/22(月)13:37:17
襷渡した後、選手はカメラから顔背けてたね。何が正解なんでしょう。早く怪我が完治しますように。
9 :dcu*****:2018/10/22(月)13:36:39
ダメだろあれは?選手はそりゃ行くでしょう。それにストップかけるのが指導者や役員の仕事でしょ?なんのためにいるのだ?
10 :rzq*****:2018/10/22(月)13:33:17
駅伝なんて日本にしかない種目、やめればいいのに。オリンピックに何一つ役に立たないし。冬に雪が降るなか山を駆け上がったり下ったりする意味がわからない。運動神経のある人を他のスポーツに上手く振り分ければよいのに!
11 :nob*****:2018/10/22(月)13:30:21
自分もでしたが実業団の選手は色々なものを背負ってる……現場にいればわかりますが監督、運営etc、すぐ施策、対応、指示他必死にやってます。選手生命の事も考えてます。しかしすぐには止めれない…………このご時世でもね。
12 :ki:2018/10/22(月)13:28:42
周りがやめていい、もう頑張らなくてもいいって言ってくれなきゃやめれないんじゃないかな。止めないって事は這ってでも進まなきゃなのかってものすごく孤独だったと思う。足は擦り傷だけじゃなく骨折していたんだから。
13 :sup*****:2018/10/22(月)13:26:50
監督がリタイアを申し出たのに運営にうまく伝わらなかったなんてことあるのかな・・・
14 :zzz*****:2018/10/22(月)13:26:13
監督さんメディアに出る機会が多くて天狗になってませんか、ゴールまでの距離(300M)なら選手は頑張るでしょ、足首の故障でも意識はしっかりしてるんだから!!
15 :oh0*****:2018/10/22(月)13:25:46
テレビ長々と映像流し過ぎ!
16 :sei*****:2018/10/22(月)13:24:27
美談にして持ち上げてはいけないし周りの人間は次以降の対策を考えないといけないけど走り切った選手自身には「よく頑張った」というねぎらいの言葉をかけてあげて欲しい
17 :blu*****:2018/10/22(月)13:15:34
当然ですね 本人は必死の思いで、這ってでもタスキをつなぐ気持ちしかなかったと思います。監督や大会役員が何故止められなかったのか(助けられなかった)極めて疑問たです。美談でもなんでもない、非常識です。
18 :水晶岳のライチョウ:2018/10/22(月)13:13:58
駅伝のルールが必要だと思う、こんな惨めなスポーツなどいらない、見ていて不快そのもの。
19 :dmq*****:2018/10/22(月)13:13:44
危険タックルがあったように見えたが。
20 :bsy*****:2018/10/22(月)13:10:59
競技中、選手に何かしらのアクシデントが起き途中棄権する場合、選手本人からと監督やコーチの申し出以外に、大会側が判断して競技を中止させる大会ルールとかは無いんだね。
「あと200メートル….あと70メートル…」 選手、監督、コーチ、役員、観客視聴者共に、とても長い距離だった。
21 :fin*****:2018/10/22(月)13:09:57
難しい判断ですね。フィジカルではリタイアすべきですがこの距離でのリタイアは、今後のメンタルに与える影響もある。
22 :chiko:2018/10/22(月)13:09:01
確かに危険だけど、あれだけボロボロになって襷を繋げずにリタイアはちょっとかわいそうだと思う。ルーキーだからこその思いもあったと思うし、本人はやめたくなかったと思う。判断の責任者は難しいところだわ。
23 :nak*****:2018/10/22(月)13:08:18
即座に止めないと。ロス五輪、アンデルセン選手の時代とちゃうねんから。今後の選手生命が心配です。
24 :shi*****:2018/10/22(月)13:05:28
キー局なのを良いことに「ビビッド」で流血しながら進む選手を延々と流し続けるTBSに悪意を感じました。
25 :nbd*****:2018/10/22(月)13:05:15
運営側の不手際極まりない、日頃ワイドショーのコメンテーターは選手ファーストとか言って騒ぐくせに同類には美談にしてるのに大変違和感を覚える。
甲子園もそうだが主催者にTV局やスポンサーが関わるとは批判しないね、スーポーツ評論家も出てこないしこれがTV放送も無い様な大会なら運営側を叩いてたろうと思うけど


スポンサーリンク


26 :ika*****:2018/10/22(月)13:03:38
難しいけど確かに、周りがとやかく言うことではないのかもしれません
27 :kuroco:2018/10/22(月)13:01:58
監督も『やめてくれ』という一見意味の分からない表現で止めたといってるけど?『棄権しますので、選手を止めてください』じゃないのかななーんかもったいなくて
ズルズル見過ごしちゃったんじゃないの?選手も強制的に止めてもらえなければ、やめられない気持ちに追い詰められてたんじゃないかな早く怪我が治りますように
28 :mum*****:2018/10/22(月)13:01:26
青学原監督はマスコミ受けする事しか言わないな。腹は全然違うと思うよ。
29 :ach*****:2018/10/22(月)12:59:21
四つん這いで頑張った選手に拍手を送りたいです。いろんな意見があるでしょうが棄権しても後悔で苦しんだと思うし。襷を繋いだ事実は消えませんし。早く怪我を治して次また楽しいレースを期待します。
30 :whi*****:2018/10/22(月)12:54:58
膝の擦り傷より腓骨骨折の方が気にかかる。膝の擦り傷もしつこいぐらい治らないけど(単体でのケガじゃ。日常生活してる限り曲げ伸ばしせざるを得ないから、
傷口がなかなか塞がらない)。中年になれば縫った方が話しが早かったと思うぐらい長引いた。1年目の19歳と報道で見た。将来ある若い人だからこそ焦らずじっくり治療とリハビリにしばらく専念した方がいい。
31 :pe***:2018/10/22(月)12:54:37
原監督の考えに同意します。両膝から血を流しながら、さらに地面を這うとは!悪くしたら両膝からばい菌が入り、両足切断の可能性もある。
32 :ace*****:2018/10/22(月)12:54:06
私だったら止めたそうじゃなくてさ、チームの監督も止めるように指示を出したが現場には直前まで届かなかったんだから。本人が一番辛かっただろうが、
監督やチームメイトも辛かっただろう。それと、目の前にいるのに、何もできずに声を掛けることしか出来なかった関係者も辛かっただろう。
33 :hom*****:2018/10/22(月)12:53:43
危険な状態と判断されたら運営が止めても良いみたいなルールを作った方が良い今回の三区なんかは全車線規制だったから良かったものの片側車線規制だったら惨劇が起きてしまっていたかもしれない
34 :fwn*****:2018/10/22(月)12:50:31
青学大原監督、女子駅伝の四つん這い「私だったら止めるでしょう」に賛成一票!私は元駅伝選手の70歳の爺です。今回の女子駅伝は観ていないのでコメントは控えますが、最近の駅伝やマラソン大会の中継地やゴールで、
涙無くしては観れないような余りにも感動的なシーンが多すぎるように思います。私の経験から申し上げますと。厳しい選手生活を続けていると
『あの疲れ方ではもう立てないな』『あの疲れ方ではまだ走れるな』ぐらいは解るものです。かつて真剣に走って立てなくなった選手を見掛けると、感動で涙が溢れたものです。
マスコミが『美談』として取り上げると、翌年からゴール前でフラフラになる選手が目立つようになりました。
私の経験上『あの程度の走りであの程度の疲れ方なら、絶対にフラフラにはならない』と思える、確信犯のような選手を見掛けるようになったのは、誠に残念な風潮と言わざるを得ません。
35 :cms*****:2018/10/22(月)12:49:53
俺はいい 悪いの結論はだせん。だが あの 這ってでも次のランナーに繋ぐ それを見てた次のランナーの涙見て泣けてきてしょうがなかった。順位など関係ないと思った。
36 :ii5*****:2018/10/22(月)12:49:49
同意だね。
37 :rus*****:2018/10/22(月)12:48:06
本人の思いであの判断をしたのだからいいじゃないか。他人に止められてたら、それこそ無念だったかもよ。たしかに痛々しい映像ではあるが、
所詮は擦り傷、骨折と比べれば大したケガではない。あの根性と一途な思いはきっと今後の人生の糧となりますよ。
38 :got*****:2018/10/22(月)12:44:06
監督がリタイアを宣言したのに、運営にうまく伝わらんかったのは問題だろうねこれは陸連がしっかり検証すべきだと思うよただ、選手を批判はできんよね美談にすべきじゃないと思うけどね
39 :lov*****:2018/10/22(月)12:43:12
ふと思ったけど、日中屋外競技にする必要性ってなに?屋内トラックで42.195キロ回るとか、18時スタートにするとかで良くない?日中屋外が選手のためになるならいいけど、ならないなら見直したら?
40 :kur*****:2018/10/22(月)12:43:08
>一部報道では、監督はリタイアを申し出たというが、その情報がすぐに伝わらなかったことも伝えられたが、これが真実でしょ?
なんで原監督の意見なんか聞くわけ?あの状況なら誰でも止めますよ。ディリースポーツは別記事でも岩谷産業監督の顔写真出したりしてモロに悪意キャンペーンしていますね。もしかして、スポンサーに岩谷のライバル企業がいてそこから圧力がかかっているのですか?


スポンサーリンク