漫画家の小林よしのり氏(66)が2日、「旅行で埋まらぬ日韓の問題がある」と題して自身のブログを更新。

8月に韓国で日本人女性が暴行された事件について、その要因に儒教精神を挙げるなど、悪化する日韓関係の中で持論を展開した。

小林氏はまず「毎朝、モーニングショーを見るたびに、浅い奴らだなと嗤(わら)っている。日韓関係が最悪な時に民間交流さえできていればという話をよくしてるけれど、何か意味があるのだろうか?」と問題提起。

その上で、同氏は「両国の人々は互いの国の文化(主にサブカル)に興味を持ったり、美味いものを食いたかったり、近くの国だから安くて非日常を楽しめたりという『私(プライベート)』の感情で旅行をする。

興味の対象は主にサブカルであり、両国の文化の深いところまでは関心を持っていない」と指摘。「両国民とも『他人に親切に』という『公共心』くらい育っているから、観光客に暴力をふるったりはしないはずだ」とした。

その一方で、「韓国人の中には日本女性の髪をつかんで、蹴り倒して罵倒する男がいたが」と8月に韓国で起きた事件を例に挙げ、「あれは韓国人の中に儒教の『公』が潜んでいるから、男尊女卑が暴発した男だと思う」と私見をつづった。

ネットの反応

1.
反日も親日も持ちつ持たれつで、小林よしのりなどの文筆家は問題がややこしくなれば仕事も増えるよね。
2.
儒教って現今のコリアにまだ本当に厳然と生きているのかなあという感じがする。今回の犯罪は反日教育のなせる業とちがうのかなあ。学校で反日教育はしっかりやっていて、子曰く・・・なんて毎日やってるの?
誰か教えてください。
3.
おぼっちゃまくん
4.
儒教の影響をも最もよく受けているのは教育勅語の方です。

『教育勅語』はその冒頭で、臣民の在り方について「克(よ)ク忠ニ克(よ)ク孝ニ」として、基本的な儒教の徳目である「忠」「孝」について言及しています。

この「克忠」「克孝」という表現は、儒教の四書五経のうち、伝説上の人物の言行録『書経(尚書)』にあります。前者は「商書(伊訓)」の「居上克明,為下克忠,與人不求備,檢身若不及,以至于有萬邦,茲惟艱哉。」、

後者は「周書(微子之命)」の「恪慎克孝,肅恭神人。」です。ちなみに、「克忠」「克孝」共に『古事記』や『日本書紀』にある表現ではありません。

5.
それは儒教をバカにしすぎ
6.
違うと思います!
7.
お隣だから仲良くしないといけないと言っている人達に問いたい何故と。小学生じゃあるまいし、無理して付き合う必要がどこにあるんですか。私的なことと、公的なことを分けて考える必要があると思いますが。
8.
こいつ何なの?
女、抱いた事あんのかな?
9.
色々と見方はあるだろうが、日本だろうが韓国だろうが、ナンパに失敗した冴えない田舎人が相手にされずに逆上した映像にしか見えず、その両国とも、かなりみっともない男として評価をする感覚の方が普通ではあるまいか。

強いて言えばであるが、あるいは日韓関係が悪いところに来た日本女なら、自分でも簡単にナンパできるはずと計算した可能性はあるが、そもそも現状でそこに行く方も少々壊れ気味と言うしかなく、どちらもどちらの低い次元の見世物状態と言うべきか。

10.
女性暴行は、表ざたになる件数の100倍はあるとみて。そんなものじゃないかなと思います。儒教とは関係ないです。他の宗教はもっと多いです。
11.
儒教の思想って日本人にも十分浸透してると思うんですけどね.日本人も韓国人も根は同じと言いたいのでしょうか?
12.
この人の説教じみた話を聞きたいってニーズがあるのか?
13.
感情に支配された反日原理主義思想が行動の基本、嘘で塗り固めた民族の歴史とローソク政治が反日主義を象徴している、儒教を持ち出して都合よく話しているが、全くデタラメ、儒教もクソもない、

産まれながらの、盗人、詐欺師、寄生虫、凶悪犯、これが民族の本性、本性に反日感情が結び付き絡んでくるのだから、どうしようもない、もはや容赦はしない、問答無用、斬って捨てる、それしかない。

14.
言っていることは感心する内容だけど、
小林よしのりの左右ブレブレ思想を何十年も見てきているので人として心酔してはいけない事を皆に知らせておく。
味方だと思うと裏切られる。
15.
儒教かなんか知らないが上下関係に色々、昔の日本のようなとこありますわ。
ま~慰安婦慰安婦騒ぐのは反日と政治利用だからね~

それに乗せられる人らも、かわいそうなもんだが~
騒ぐわりには、お水のおねーちゃんの扱いひどいよね。

まー他人のフリみて自己を正せですは~
あーはならんよう、日本人は己を磨きましょ

16.
ずれてない?
韓国=兄、日本=弟で、年長者が偉いっていう感覚でしょ?
17.
私は偏執的差別主義と変質的劣等感の結果だとおもっています。
①差別対象となる日本人に対して強烈な差別意識を持ちながら、それを裏付ける根拠がほぼ、もしくは全て嘘に基づいたもの。さらに自己の論理を反証する事実があったとしても受け入れない。

②哀れなことに上記の事をストレスとしてさらに劣等感を強め、①の感情を高めていく。
負の感情を永遠に増幅させる永久機関の持ち主と推察されます。

今回は彼が差別対象と認識した女性(しかも日本人)に勝手に声掛けし、勝手にフラれ、勝手にプライドが傷ついて、勝手に暴れてしまったんでしょうねぇ。

人の話を聞き入れないと行き着くところはこうなると反面教師にさせていただきます。

18.
韓国には霊的に生まれ変わってほしい。
それ以外、当てはまる言葉がない。
19.
机上の論理は通らないよ。あれはただの輩。
20.
小林よしのり、久しぶりに見た。「戦争論」面白かったけど今は・・・よしりんの言うことももっともだけど、韓国人の韓尊日卑のほうが、はるかに問題だと思う。個人的には、今みたいに関係が冷え込んだままのほうが、日本人としては心地よかったりするけどね・・・そんなに無理やり関係改善しないといけないの?
21.
>両国民とも『他人に親切に』という『公共心』くらい育っているから、観光客に暴力をふるったりはしないはずだ

この認識が大きな間違い

仮に大半の人がそうであったとしても必ず例外はいる

その例外の割合の大小、旅行に行って例外に出くわすかどうかってだけの問題であって、儒教云々は関係なさすぎ

22.
儒教では暴力を肯定していないが。
23.
裁判の判断基準に飲酒の有無が関わる部分など、儒教の含む部分があるのだとは思うが、だから、相手にしてもらえなかった相手の女性に暴言を吐き、暴力を振るうのは直接は繋がらないと思うのだが。

もっと単純に道徳心、自制心に欠ける国民性と言われた方がしっくりとくる。
根幹にあるものが恨という気質であるのなら、怒へ繋がるのはあるだろうけど、それは本来なら理性で抑えるべきもの。
その理性の抑制力が弱すぎるから直情的に、感情のみに流された行動を取るのでは?
大統領からしても、その傾向がありありと見て取れるのだしね。

24.
小林さん要因は朝鮮人だからですよ。ローマ法王もおっしゃってました。まだわからないんですね。
25.
もともとは、両班、今の上級国民の家畜なんだから、サカルと猿以下です。当時は平民ならまだましも、飼い犬以下の賎民は腐るほどいた。それらの子孫は絶対に人に上がれない運命。儒教の国の本質。インドのカースト以下だ。
26.
男尊女卑は神教にもあります
古来より強い男は美男子を抱くのがステータスでしたし
今でもありますよね

イスラム教は女は勉強してはならない
中国は女を歩かせないように纏足をしたり

27.
単なる酔っ払いに儒教の?

まして日本語使って近寄ってるし
犯罪者の肩持つ気は無いが
行く方も行く方

28.
小林は本当にバカになったな
昔はまともだったんだか
29.
儒狂?
なら納得w
30.
儒教や男尊女卑などは関係なく、日本人に向けたヘイトだと思います。日本人をこき下ろしたら気持ち良くなってしまう病気みたいなものだと思います。