韓国で異例のベストセラーとなった『反日種族主義』。その主著者であるソウル大学のイ・ヨンフン元教授が、ソウルの外信記者クラブで会見した。

著書の発売以降、イ元教授がメディアの質問を受けるのは初めての事だ。会見には我々日本メディアを含む外信記者クラブ所属の海外メディアのみが参加した。

『反日種族主義』は、日本による統治や慰安婦問題、いわゆる徴用工問題について、当時の法令解釈や統計データを元に、韓国での定説をことごとく覆す本だ。近く日本語版も出版される予定で、日本での関心も高い。

ここでは本の詳細は割愛し、会見でイ元教授が何を語ったのか、日本以外の海外メディアが何を聞きたがったのか、可能な限り詳細にレポートする。なお教授の発言は太字とする。

1945年の解放は韓国人が主体的に成し遂げた業績ではない
イ元教授が会見冒頭で語ったのは、意外にも日本統治時代の話ではなかった。

「19世紀以来中華帝国の解体とともに朝鮮王朝も深刻な解体、崩壊危機に入ったと考える。その結果が1910年大韓帝国の日本併合だった。

1945年の日本統治からの解放と1948年の大韓民国独立は韓国人が主体的に成し遂げた政治的業績ではない。それは日本帝国主義がアメリカと衝突して広がった世界史的事件だった」

「私が言おうとしている事は、この言葉の中に十分含まれている」

イ教授が指摘したのは、日本人から見れば教科書通りの当たり前の事だが、韓国人にとって最もつらい歴史的事実だ。

韓国憲法は韓国について、1919年の3・1独立運動の後に発足した「大韓民国臨時政府」の法統を継承する国家だと規定している。

文在寅政権は、3・1運動から100年となる今年を重要視し、1919年を建国の日にしたいとの思惑を隠さない。

だがイ元教授は、日本がアメリカに敗戦したという、いわば「棚ボタ」で独立した事を直視しなければならないと強調した。これは重要なポイントだ。冒頭発言には続きがある。

「韓国人は自分のアイデンティティで今深刻な混乱を経験している」「深刻な歴史的アイデンティティの混乱と、望ましい歴史的アイデンティティの摸索で、韓国社会と政治が深刻な葛藤を体験している」

韓国人が抱えるアイデンティティの混乱とは何なのか?それは質疑応答で明らかになっていく。

ネットの反応

1.
アイデンティティの根幹が嘘だったとはほとんどの韓国民は受け入れられないだろうな。
洗脳教育は恐ろしい。その中で少数の人達がおかしいと気付いて発ている。逆に偉いなと思うよ。
2.
長年韓国で取材したイギリスのジャーナリストは長年取材してくるくせに、一瞬で分かるようなことがなぜわからないのか
ドイツはナミビアに謝罪と賠償したのか?日本と韓国はそれだろ。ドイツとユダヤ人とは何の類似性もないぞ
3.
これほど的を射た記事を見たことがありません。韓国人が不幸で可哀そうにも思えてきました。そして日本人で良かったと改めて思いました。
4.
日本にこれだけ経済支援と技術提供受けてきて、なんで敵対感情丸出しになれるのかが本当に理解出来ない。俺の頭がおかしいのか?
5.
マンデラさんは言った。「人は憎しみを持って生まれてきたのではない。教育され学習して憎しみの感情をもつのである。」幼児に日本人への原爆投下の絵を描かせ喜んでいる奇妙な人々がいます。
6.
韓国の戦後史を知りたい人に、李榮薫(イ・ヨンフン)先生の『大韓民国の物語—韓国の「国史」教科書を書き換えよ』(永島広紀訳、文芸春秋社、2009年初版)の購読をお勧めします。
7.
この教授は、客観的に分析していて、

本当に愛国心が有り、国の未来を心配しているんだろう。

でも 、 70年かけて 作り上げた捏造は、そう簡単にひっくり返らない・・・。

時 既に遅し。 これに尽きると思う。

8.
日本とドイツをよく並べるが、それは言い換えると「ユダヤ人」と「朝鮮民族」は同程度の迫害を受けたと言いたいに違いない。

確かにどちらも被害を大げさに言い、死者数を水増ししていないか?と言う数字で出し、助けたものを必要以上にヒーロー扱いし、今も苦しんでいると言い続けている。弱者でいれば正義が守られるとでも言いたげにだ。

しかし、同じやり方を違う相手にしても通じるはずがない。旗一つとっても歴史的背景や用途が違う。何より、ユダヤ人のやり方をコピーしたような不満だけ並べるやり方は朝鮮民族の歴史に合致しないと思える。

9.
「イ元教授の話はどうしても日本政府寄りに聞こえる。」これは正しい判断ではないと考える。事実に基づいた公正な判断である。
10.
慰安婦にしても徴用工にしても全てが嘘とは思わない。どんな戦争時にもいるように人を騙して儲けようとする輩がいます。真実凄惨な目にあった韓国人がいるのも確か。

だから日本は援助、支援を惜しまなかった。戦争の清算をして友好を結ぼうと何度も手を指し伸ばした。
その手を払い続けたのは韓国政府だ。

11.
げに教育とは怖ろしきなり。無知蒙昧な輩が増えるだけ。
12.
韓国なんてどうでもいい。south koreaが滅びるまでやってろ!!
13.
歴史をちゃんと勉強しなかったが、そういうことだったのか。
14.
反日教育という誤った教育を受けた人々にこれを受け入れることは難しいでしょう。

反日の嵐の中での啓蒙活動には敬服しますが、文政権によって韓国が左翼国家となったら、粛正の標的にされる恐れがありますから、十分に注意をして欲しいです。

15.
韓国の政治家、韓国国民には少しでも響くのだろうか。

16.
建国の歴史からして捏造。その捏造の上にアイデンティティを築いてきているから修正不可能。全うな教育をしたところで結果が出るのは数十年後。僕らが生きているうちは少なくとも反日国家のままでしょう。
17.
正しい、支持する!
18.
反日以外でアイデンティティを確立できなかった韓国人の一部が幅をきかせてる間は韓国とは付き合わない方が良い。まぁ国を挙げて反日教育してる時点で連中は差別主義者だからな。
19.
この記事書いた記者は暇人だな!!!もう1度保育園から出直せよ!!記者。くだらん記事など書くな
20.
要するに建国の棚ぼたは国としてのアイデンティティがなくなるから、こじつけ・捏造・嘘何でもいいから、日本支配から立ち上がったんだと言いたいわけだね。

それには反日を言い続けていないと国も国民も壊れてしまうという訳だ。しかし真実の方がスッキリと心も晴れやかになって先に進めるし、将来は明るいのに。
よっぽどバカなんだと思う。

21.
ケント・ギルバートが言ってたな・・・恥を知らない国民性だと。21世紀の隣人としては最低の国。「韓国は要らない」の意味が良く分かる。
22.
日本憎しの朝日は悔しいだろうな。朝日毎日はこの会見をどう報道するのかしないのか。
23.
朝鮮人がどういうものかを歴史を確認してみて理解しました!可愛そうですが、文クソ大統領は消えた方が韓国国民には生き残る為には必須条件ですね!北はどうするかは…!
24.
要は韓国のアイデンティティのための反日主義じゃないか。馬鹿らしい,自分勝手にも程がある
25.
ドイツはイタリアに謝罪していません。
てか、国際司法裁判所の判決で、「謝罪の必要無し」と確定しています。
どんな裁判か?

正に「徴用」問題です。
ドイツがイタリア国民を徴用した。それに対する裁判。

判決の内容、忘れました。
ただ異国間でも否決されたのに、当時日本国民だった人達の事に対して何を謝罪する必要が在るのか、解らない。

26.
この本を書いたイ元教授も、もうこの国ダメだなって、最後の国に対する恩返しのつもりなんだね。
27.
じゃ〇〇〇〇しかないですね。
28.
南国家政権の統治都合に歪めた教育や、政府機関として情報扇動報道を行う南国家メディアに植え付け洗脳されている一般南国民に言いたい。

利権や発言力の動機から言動する親北学生や親北労務団体でないのなら、この著者の言葉を周囲環境に惑わされず理性的に考えてみるべきだ。

この著者の勇気ある行為がいかに自尊心あふれる行為であるか。
ワルモノ日本人のせいで今の南国内は問題あって自尊心も持てないなど、南国家政権教育や政府機関メディア報道で言われている。

この著者は実に自尊心に満ちあふれているではないか。真に国家を憂いて自分の損得勘定抜きで南国家の国としての問題点を指摘している。

セウォル号沈没時に若くして罪もない学生が亡くなった際に国としての問題点を考えんとしたではないか?
南国内では幸福感が感じられない不遇な生活者も多いと聞くが、なぜに統治政府によるウソつき政策が南国民の自尊心を奪ってると言わないのだ?

29.
李承晩tvの李承晩という名を冠にしているのは正直おぞましいが、内容は別だ。
同胞にとっては血も涙もない極悪人に映るかも知れない。注意は怠らないで欲しい。
30.
歴史を捻じ曲げるには、永久的に嘘を伝えていくしかないという悲しいサガですね。