【AFP=時事】英国のエリザベス女王(Queen Elizabeth II)の孫娘、ユージェニー王女(Princess Eugenie、28)が12日、ワイン実業家のジャック・ブルックスバンク(Jack Brooksbank)さん(32)と挙式した際、

子どもの時に背中に受けた手術による細長い傷痕をあらわにしたドレスを着用したことに対し、ソーシャルメディアで称賛の声が上がっている。

バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)はこのドレスについて「12歳の時に脊柱側湾(そくわん)症を治す手術を受けたユージェニー王女の特別な要請」を受けたものだったとしている。

ユージェニー王女は英テレビ局ITVのモーニングショーでの録画インタビューで「美のあり方を変えることも、人に傷痕を見せることもできると思う。そのために立ち上がることはとても特別なことだと思う」と語った。

2人の挙式は祝福する大勢の人に見守られた一方で、王室結婚式の巨額の費用への不満と、ユージェニー王女の公人としての役割を疑問視する見方が影を落とした。

新聞各紙はここ数週間にわたり、式の警備費として200万ポンド(約2億9500万円)の税金が使用されることに不満を表明。ユージェニー王女が、

ヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)と同じようにウィンザー城周囲を馬車でパレードすることを要求していなければ、費用が節約できただろうと指摘した。

また英BBCは、挙式の視聴率が低くなる可能性があるとして生中継しないと決めたため、バッキンガム宮殿をいら立たせたと報じられている。

代わりに生中継したITVでは、この日の強風が話題になり、到着した参列者が風のため帽子を押さえたり、モーニングコートを調えたりする様子が長い時間、映しだされた。司会者の1人は「残念なことに、結婚式のための髪の毛がまとまる日ではないですね」と話した。【翻訳編集】 AFPBB News


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :oa*****:2018/10/13(土)14:52:34
傷跡と見せかけたチャック。巷に奔放に遊びに行かれる時はこれが開いて中の人が出てくる。人体夜行身体を来て立ち、君よ行けよ。
2 :pon*****:2018/10/13(土)14:50:19
脊柱側彎症だったのかプライベートもあるんでしょうけど、読者は普通なんのための手術跡なのか気になるから記載すべきなんじゃないの
3 :nag*****:2018/10/13(土)14:44:51
そういえばユージェニー王女はベールしなかったんだ?
4 :imo*****:2018/10/13(土)14:37:17
意外と厳しいな英国民、でもウィリアム王子やヘンリー王子の時は余り聞かなかったけど…と思ったら。成程、この王女様が殆ど公務をなさらない(する必要が無い?)からなんですね。キャサリン妃もメーガン妃もバリバリ公務なさいますからねぇ…。
5 :*****:2018/10/13(土)14:36:51
きれいな手術痕でうらやましいと思いました。みんな感じかたはそれぞれ。称賛されるのも、気にしなくて当たり前だと思うのも、どちらもわかる気がします。
6 :cru*****:2018/10/13(土)14:27:43
ロイヤルファミリーが生涯1度の結婚式の費用をケチったって海外に配信されたら対外的にその国のメンツは丸つぶれだな。きっと国民も心が狭いんでしょうね。
7 :xtr*****:2018/10/13(土)14:23:02
イギリスなと外国の皇室は尊敬の念が自然で、皇室のダメなところはちゃんと話しができるのに日本の皇室はロボットのようだしだれも批判を出はなく意見すろできない。国の代表でもある皇室に対して意見をのべるのは民主主義であるし皇室の方も勉強できる。
8 :frm.geneva:2018/10/13(土)14:19:43
とても素敵なウェディングでしたね 一生に一回のことなので 費用も仕方ないのではないでしょうか 警備は公務員でないのですね、きっと 費用が莫大にかかるので☆
9 :fna*****:2018/10/13(土)14:09:06
確かに立場やルックスなどを考慮してもう少し費用を抑えれば逆に好感を持たれたかもしれないから惜しいですよねー。ケイトモスが参列しててちょっとがっかりした、かっこ悪。
10 :kak*****:2018/10/13(土)14:06:54
無知な私は、英国王室は てっきり、貴族達から不動産収入を巻き上げて、富裕層の世界だけでお金を回して生活しているものとばかり思っていましたが
(そういう話を聞いたことがあったので)、税金は使われるところには使われていたのですね。いずれにせよ、いっそうの情報の開示、透明化が待たれますね。英国も日本も。
11 :ch******:2018/10/13(土)14:06:18
賞賛するような事ではない。他人の手術痕にいちいち反応しなくていい。
12 :********************:2018/10/13(土)14:04:18
Unfortunately, this is not a good wedding hair day.を記事では「残念なことに、結婚式のための髪の毛がまとまる日ではないですね」と訳しているけど、特に慣用句でもないし普通に「残念ながら、ウェディングヘアーにとって良い日ではないですね。」で良いと思うんだけど。
13 :mih*****:2018/10/13(土)13:56:25
一方、東の果てのスメラミコトの孫娘は、定職も資産もなく当然帝国ホテルの挙式費用も用意出来ない男と結婚したいとさ。
14 :cbd*****:2018/10/13(土)13:51:47
ベアバックは社交界の正装だから仕方がない。
15 :mak*****:2018/10/13(土)13:50:06
日本ではあり得ない事態だね。ドレスも報道もネットの声も。
16 :wet*****:2018/10/13(土)13:43:03
うーん  賞賛とか言うほどのこともなく、普通と思います。手術後だって、交通事故の後だって隠す必要はありません。
逆に賞賛する方が、普通は傷痕は隠すものだ、それを隠していないのは素晴らしいって言っている訳で、賞賛している本人が差別、区別していることに気付かない愚か者ではございませんでしょうか?
17 :her*****:2018/10/13(土)13:38:46
日本では先代の天皇の弟の孫娘が結婚するたびに1億円を税金から支出しています。内親王だと1億5,000万円です。内親王の彼氏と家族の生活費、教育費、留学費用、警備費用も税金から払われます。
18 :ven*****:2018/10/13(土)13:29:34
いーんじゃないですかね
19 :*****:2018/10/13(土)13:21:35
傷を隠すかどうかは本人の問題で、別に賞賛することでは無いと思うけど。
20 :ma2*****:2018/10/13(土)13:17:36
この傷痕は側弯症のものだったんですね私も側弯症の手術経験者です。同じことを経験している者からすると、こういったことはとても勇気付けられます。本当にありがとうございます


スポンサーリンク


21 :jdg*****:2018/10/13(土)13:10:59
こういうのって有名人がやれば余計に自分は恥じてないから自然に出したと言うよりは差別に対して一石を投じたとか隠さないで晒しましょうとかメッセージを込めて敢えて出した臭する傷跡を差別したり
「汚れだ隠せ!!恥だ!!」とか大騒ぎして卑屈にさせる他人や身内もウザいけど本人が隠したい場合もあるだろうし「卑屈になるな隠す意識からしてダメだ!!
そんな卑屈な姿勢が差別する奴に餌を与えるんだ晒せ晒せ」みたいな強硬派も一定いるんだろうがどっちも他人が強制するもんでもないと思うけど
あとあんまりどぎつい場合は周囲も差別意識はなくても刺激的なのが苦手な繊細な奴もいるだろうし思想にしてもなんでも「自分が正しいからこうしろ」みたいな極端な強制に持って行く奴はどっちもウザいから勝手に潰し合っててね
22 :hfh*****:2018/10/13(土)13:06:12
イギリス王室の話なのに、コメント欄が日本の皇室批判コメばっかりになってて草
23 :the*****:2018/10/13(土)13:04:30
わざわざ賞賛するのも違うと思う。
24 :gya*****:2018/10/13(土)13:02:21
せっかくなんだから盛大にお祝いした方が景気対策になってみんな儲かるんじゃね?こういう緊縮スタンスは大っ嫌い!
25 :kot*****:2018/10/13(土)12:53:32
これもエリザベスによるプロパガンダ
26 :人生は冒険:2018/10/13(土)12:52:36
これからまだまだ、王女の結婚は続くのに、国民の目は更に厳しくなると思いますよ。
27 :ヤフコメ住民:2018/10/13(土)12:50:26
手術痕を隠すのはいけないことなのか?
28 :Hesed:2018/10/13(土)12:39:56
西洋人の肌見せって、ただの恥知らずだけど。
29 :ber*****:2018/10/13(土)12:39:12
イギリス人は節約してチープな状態の英国王室なんて見たいのかな?
30 :san*****:2018/10/13(土)12:37:13
日本では天皇制も廃止されてるので税金多額投入については文句も出るだろうけど、英国はどうなのかな?確かに王家親族全員が派手な結婚式して税金使ったら腹が立つかも。
でも王族関係で儲けてる市民もいるからね。日本は震災やら台風やらに回さないといけないから英国とはまた違うと思う。
31 :fff*****:2018/10/13(土)12:36:43
発表だけして、王室から節約すれば国内評価上がったかな?
32 :m******m:2018/10/13(土)12:33:37
傷あとなんか見て見ぬ振りしてあげればよいのに。本人から先に触れればそれでよいけど。
33 :メレっち:2018/10/13(土)12:33:13
王位継承順位5位までにも入ってないのに、馬車でパレードは要らないでしょう。警備費用だけでも何億もの税金が使われるのに。
34 :wed*****:2018/10/13(土)12:32:56
なるほど主張があってわざわざ選んだデザインのドレスだったんですね。その辺「好きなものをきただけ」などよく読んでいないコメントもありましたね。
費用については、一国を代表・象徴する人たちなのだからいいと思いますよ。国の格の問題でもあることでしょう。
35 :bdj*****:2018/10/13(土)12:32:04
傷痕、本人は気にしてなくても隠せるものなら隠した方がいいと思う。腕のリスカ痕とか火傷痕、本人は気にしていないのか堂々と出してる人が多い。
長袖はもちろん半袖でも隠せるものをわざわざノースリーブとか着てる。見てしまった方はちょっと動揺してしまいます。
36 :rts*****:2018/10/13(土)12:31:28
誰だって傷ぐらいあるもの、いちいち称賛するほどのことでもないだろ。気をつけなきゃならないのは、こういった価値観が一旦非難に向かったときの怖さ。
公衆の面前に引出され糾弾を受けることになる。価値観の押し付けこそ最も気をつけなければならない。
37 :ydz*****:2018/10/13(土)12:31:04
賞賛や批判など…いちいち反応しなくて良いんじゃないの?くだらないね
38 :it4*****:2018/10/13(土)12:29:55
顔の傷出しっぱなしの俺も賞賛されるんかね?おかしな話や
39 :awesome:2018/10/13(土)12:28:50
日本の女性皇族が結婚するときに渡される支度金?(一億数千万円だっけ?)は、金額が多すぎると思うよ。2千万円程度でいいんじゃない?皇族が嫌いとかそういうのではなく、
この人たちは生まれてから何もかもが「税金」で衣食住の苦労もなく成長したのだから、これ以上税金を渡す必要はないだろう。
天皇や皇族が、政治的なこと(予算も含む)に口を出せないのだけれども、天皇や皇族が国民の幸せを願うならば、こういう結婚時に渡される税金も減らし、浮いた税金は日本全国で生活に困っている人等に対する支援金にしてもいいのではないか?
天皇家は様々な儀式や、他の皇族以上に忙しく大変だろうから、それなりの生活はしても良いし、税金の額も他の皇族よりも高くても良い。
40 :suz*****:2018/10/13(土)12:28:48
チャールズ皇太子だってウィリアム王子だってハゲを隠さないところを称賛してやれよ。


スポンサーリンク