<セCSファーストステージ:ヤクルト0-4巨人>◇第2戦◇14日◇神宮

バッテリーがすべきことを欠き、ヤクルトが敗退した。原-井野が浴びた3発は、結果的にやってはいけないことをやったがゆえに許したものだった。

2回の長野のソロは2死走者なしから。本塁打を最も注意しなければいけない状況で、外角低めを狙った直球が真ん中に入った。4回先頭のマギーに浴びた1発は初球スライダー。

昔から外国人打者の入り球は気を付けろと言われるが、これも外角狙いが真ん中へ。そして亀井。まだ2点差の2死一塁で長打だけは警戒しなければならない局面で初球のシュートをアウトローに投げきれず、内角に甘く入って2ランとされた。

集中力の度合いが違う、1球が命取りになりかねない戦い。好打者が失投を逃すはずがなく「甘く入ってしまった」ではすまされない。ヤクルトバッテリーのすべきことを欠いたプレーは、前日の第1戦からあった。

小川-中村が初回1死一塁から田中俊に許した二盗。8連敗中の小川崩しに足を絡めてくることが予想されていたが、けん制もクイックモーションもなかった。

そして同7回に決められたヒットエンドラン。バッテリーは動いてくることを警戒しなければならない場面でけん制や間合いを長く取る、1球外すといった策を講じなかった。

大げさに言えば1秒たりとも気を抜けない超短期決戦。巨人菅野の投球は、その戦い方を象徴していた。出来が素晴らしかったことは言うまでもないが、攻めていく道中で失投もあった。

しかし、その制球ミスは、ほぼストライクゾーンからボールゾーンに外れていくもの。致命傷にはならない。勝たなければならない試合で無安打無得点という期待以上の結果で応えた姿は、まさにエースだった。

ヤクルトナインには、この試合を野球をやめるまで覚えておいてもらいたい。必ず今後の野球人生の財産として生かされるはずだ。(日刊スポーツ評論家)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :gor*****:2018/10/15(月)14:58:47
初戦は今村なんかに小川で負けるわけがないという気の緩みがあったのは間違いない。結果足元すくわれ2連敗。終戦。
2 :ネギマ:2018/10/15(月)14:55:42
スワローズはキャッチャーがアキレス腱。かつて、大矢明彦、古田敦也という名捕手がいたが、それ以降、出てこない。早実の野村大樹くんの獲得を期待。
3 :hig*****:2018/10/15(月)14:55:05
それでも広島に次ぐ2位だから。他の4球団はそれ以上に課題が多いという事か。
4 :ysy*****:2018/10/15(月)14:46:22
本筋から外れるが、谷繁の書く文章は含蓄深い。今だったら牛島と双璧だなあ。一緒に解説したら、昔の広岡・森のNHK解説みたいで面白いやろなあ。
5 :bpp*****:2018/10/15(月)14:46:11
いつもの事だが谷繁の話は真面に聞いていられない、自分が現役や監督時代に出来もしなかった事を、あたかも自分はやっていたかの様な言い口、言っている事が出来ていたら谷繁は中日の監督時代に何回も優勝して監督を解任される事は無かったでしょう。
6 :pup*****:2018/10/15(月)14:41:45
てか2戦先勝ならどうとでも転ぶわな。CSはいらない。優勝チーム同士が戦う日本一でいい。
7 :ta_*****:2018/10/15(月)14:36:18
最下位から2位への上昇はすごいけど、クライマックスシリーズは、ほとんど良いとこなかったですね。
8 :rwp*****:2018/10/15(月)14:34:41
『甘く入ってしまったではすまされない』って重いコメントだよねどんなにシーズン頑張ってもたった2試合で大袈裟に言ったら全否定されかねない超短期決戦1球、
1点と重みがシーズンとははるかに違うチーム全体が普段通り、シーズンの延長を意識し過ぎたんじゃないだろうかだから今シーズン成功してきた上位打線の並びも動かしたくなかったんだろうし結果論だが
『無茶苦茶緊張すると思うけど精一杯頑張ります』と言ってた今村が好投して『リラックスして普段通り』と言ってた原が打たれた。今となっては結果論でしかないのだが来年以降エースと呼ばれるようこの経験を生かして欲しい
9 :クビになったチビ:2018/10/15(月)14:28:57
要するに巨人に勢いがあって投手力が巨人の方が上だったと言う事ですね。
10 :oya*****:2018/10/15(月)14:25:32
あまり関係ない4点に抑えたらヤクルトファンとしては文句ないよ一点0じゃ勝てない
11 :oov*****:2018/10/15(月)14:25:03
監督辞任がチームをひとつにした感じ。皮肉な結果。
12 :HOT・DOG:2018/10/15(月)14:19:25
もう一度 ノムさんに「お伺い」を截てたら?
13 :eku*****:2018/10/15(月)14:19:03
この文章を読むと、谷繁が監督として失敗した理由が分かる。自分目線しかない。原の場合は力み。これは、仕方ないじゃ済まされないけど。力むと失投の確率は高くなる。
これは、ワールドシリーズでも言える話。人間はどうしても力む。小川の投球は、内角が少なすぎた。だから狙われたし、踏み込まれた。7回の連打は、どちらも外角の難しい球を安打にされている。
14 :bal*****:2018/10/15(月)14:12:54
谷繁さん良く言ってくれた!そう、ヤクルトの野球はまだまだ行き当たりばったりで雑。来季はこの悔しさをこやしにして成長して欲しい。まあ、悔しくも思ってないなら成長も何もないが。
15 :アンドロー梅田:2018/10/15(月)14:10:48
開きなおった巨人の底力?地力?ファーストストライクからバンバン振ってくるし、チームバッティングもへったくれもないフルスイング。選手に気を使わずに投手は引っ張らず使い放題。高橋監督のやりたかった野球が見られた気がする。
16 :連れ込み部屋桃田(ギャンブル大好き):2018/10/15(月)14:03:47
わかっていてもそこへ行っちゃうんだろうね、プロでも
17 :fli*****:2018/10/15(月)14:00:28
巨人が菅野をライアンから外してきたにも関わらず第一線落とした。その時点で勝負は決まってた。確かに樹理の投球も拙かったけど、チーム全体としての負けだよ
18 :nip*****:2018/10/15(月)13:58:54
ヤクルトの捕手2名、中村と井野は到底レギュラークラスではない。ぜひこの冬に放出と補強をお願いしたい。バッテリーコーチも入れ替えを。村上の捕手コンバートも検討しては。
19 :mit*****:2018/10/15(月)13:55:03
いやいや、谷繁さん結果で話ししちゃ、身も蓋もないわ、しょせん人間ですから
20 :uhdfgukfdg:2018/10/15(月)13:53:15
絶対に負けられない緊張した試合で、コントロールミスするピッチャーの力量と、絶対に勝ちたい試合で、集中して甘い球をきっちり捉えられる、バッターの力量の違い
21 :o*****:2018/10/15(月)13:48:03
あなたもすべきことはあるのではないか??中日の監督に戻ってくれよ与田なんか監督になぜさせたよ
22 :col*****:2018/10/15(月)13:46:14
まあヤクルトはシーズン2位で”よくやった”ですから、ここで敗退しても大した影響ないですよ。CS2戦ホームでできたし、日本シリーズまで頑張っちゃったら無駄に年俸上がって経営を圧迫するだけですから。
チーム数少ないのにNPB内でこんなにもある格差、どうにかならんのかね…優勝を義務付けられているチームがいたりAクラスで凄いと思われるチームもいるし。資金力に乏しいチームは早く身売りを考えるべきだと思う。


スポンサーリンク


23 :kas*****:2018/10/15(月)13:36:14
ちょっとキャッチャー中村に限界を感じた。リードがいまいちならもう少し打ってほしい。
24 :Jujitsu:2018/10/15(月)13:35:48
二桁勝利の貯金先発投手がいないヤクルトでは短期決戦ではかなり厳しかったと思う。同じく打力のチームでも去年3位から日本S進出した横浜は、先発二桁勝利の貯金投手が3人いた。やはり、先発の弱さは否めない。
25 :IZA*****:2018/10/15(月)13:34:54
ご指摘の通りと思います。確かに巨人は勢いに乗っている。でも、ヤクルトの戦い方は、何だかメリハリが全然感じられなかった。
ただ、戦って淡白にやられちゃったって感じ。他のチームでも菅野を打ち込むのは難しかったとは思うけど、狙い球も絞ってなかったように見受けられたし、
バントヒットなど、しつこい攻撃も見られなかったよね。青木がいなかったから負けたと、もしそういう判断してたら、来年もイマイチだよ。
26 :bug*****:2018/10/15(月)13:31:30
記事内容は置いておいて、タイトル以外谷繁の名前がない。この記事どこまで谷繁の意見・代筆なのか、日刊スポーツ評論家(投稿者?)の意見なのかわかんないなぁ。
27 :yf_*****:2018/10/15(月)13:28:37
谷繁もまたそのうち監督とかコーチとかやるだろうからなぁ。。。個人的にはどこの球団でもいいから、バッテリーコーチをやった方がいいと思ってんだけど、
古田もだけど、二人とももったいない。外で勉強することも必要だけど、指導をしてノムさんも前にテレビで言っていたけど、実績を残すだけじゃなく、「人」を残せるようにしてほしい。捕手出身者は特にそう思う。
28 :mod*****:2018/10/15(月)13:27:08
原は確かに今年良くなりましたがまだまだですね。来年本気でヤクルトスワローズがリーグ優勝を狙うには原、小川、
ブキャナンの3人が1年ローテーションを回った上で二桁勝ちが最低条件ですね。今年二桁勝ちも規定投球回もブキャナンだけではこの成績がいっぱいいっぱい。
29 :しこしこ:2018/10/15(月)13:20:34
短期決戦で、亀井をスタメンに入れた高橋監督見事。もし、日本一になったら、監督交代が惜しまれます。試合後の巨人ファンからの「ヨシノブ、ヨシノブ」よかったです。(ドラゴンズファン)
30 :ura*****:2018/10/15(月)13:19:44
巨人は敗退したら高橋監督が終わりっていう緊張感が良い感じに働いているね。広島との試合も楽しみだわ。
31 :mse*****:2018/10/15(月)13:19:42
のむさんいたときはバッテリーもかなり厳しくしてたから強かったんだな。打線は揃ってたからな。でもやはりフルタガいたことが大きいかな。
32 :fuj*****:2018/10/15(月)13:16:00
青木が抜けただけで打線が打順に変わったね、今季のヤクルトの中心はやはり打。ここを抑え込まれたらピッチャーの弱いヤクルトじゃ勝ちきれない
33 :JT:2018/10/15(月)13:14:31
そこはファンでもわかる。もう一歩突っ込んだ見解が欲しい…やっぱ谷繁は監督向いてないわw
34 :fis*****:2018/10/15(月)13:08:58
クライマックスのせいでプロ野球もバラエティ番組に成り下がった!最後に正解したら得点10倍になります的なクイズ番組どおなじやん笑ゲーム差で得点のアドバンテージも付けないとシーズンがすべて茶番劇に成ってしまう。
35 :日本の闇は深い:2018/10/15(月)13:08:57
田畑コーチと野口コーチは適任ではないと思ってる。大差や負け試合にも近藤と石山を使って疲労させるのも謎だし。中尾も一時期潰したからなぁ。スタミナのある風張をなんでもっと活用出来なかったかと思う。
36 :p*****:2018/10/15(月)13:08:29
原、言うほど悪かったか?ホームラン以外はほぼ手強くて打てないぞって雰囲気にさせてたし。長野、マギー、亀井がうまくとらえただけなのでは?
37 :nom*****:2018/10/15(月)13:08:24
残念ながら、最下位から2位になったことで、一息ついてしまったかな選手もベンチも淡々と野球していた勝負してるムードが無かったな
青木はベンチでイライラしたんじゃないかなカープも受けてたつなんて気持ちでいたら、一気にやられるよ
38 :川柳君:2018/10/15(月)13:08:04
パワプロの能力の「逃げ球」は、現実世界では素晴らしい能力なんだなと思う
39 :kks*****:2018/10/15(月)13:07:09
日刊スポーツ評論家なのか谷繁なのか
40 :Tuv:2018/10/15(月)13:06:35
小川で落としたのが痛すぎたねそして二戦目に原を持ってかなきゃいけない投手陣がね。ここはベテランでしょ普通


スポンサーリンク