舅や姑のことが苦手、反りが合わない…という方は多いもの。でも、意外にも「義理の両親よりも実の両親の方がキライです」という方も結構いるのです。

「愛情込めて育ててくれた恩はある、感謝はしてる。でも、どうしても両親のことが好きになれない…」という人たちの心の葛藤や原因、そして、どうしてそんなに親のことを嫌うのか…。2人の女性に話を聞いてみました。

こんな言い方悪いけど…

「誤解を招く表現かもしれませんが、親が虐待しているとか、モンスターペアレンツだった、だとよかったのに…と思うことがあります」

口を開くなりショッキングなセリフを口にしたのは、M美さん(42歳)。県外に、60代後半のご両親がいます。M美さんはこう話を続けてくれました。

「だって、そうすれば『私は親のことが大嫌いです』と堂々と言えるでしょ?  私は両親に何不自由なく育ててもらいました。

大学まで行かせてもらって、私がやることには『お前が望むなら』と全て賛成してもらえました。我が子のことも、とても可愛がってくれます。

そのことに対しては本当に、感謝してもしきれない思いです。親孝行もしなければ、と思ってます。でも…合わないんです」

M美さんが両親と合わない、その原因は?

「うちの両親は、とにかくデリカシーがない。小6で初めて初潮が来た時、父に『この子、生理がきたんよ!』という母、ところかまわず平気でオナラをする父…。

実家も決してキレイだとは言えません。どちらかというと汚部屋。トイレには常におさぼりリングが発生し、お風呂はカビだらけ…。

小さい頃はそれが普通だと思っていましたが、大きくなって友達の家に行く機会が増えるにつれ、我が家の汚さが恥ずかしくて。

でも、他の人に『親が片づけられない人だから、キライ』なんて言ったら、『は?』って言われそうで。

実家に帰省したら、まず私がすることは大掃除。必死に掃除する私の横で『そんな神経質にならんでも…』とヘラヘラしている両親にイライラしてしまい、

デリカシーのなさばかり目についてしまいます。でも、孫には優しいし、帰ったら『友達と会っておいで』と私の自由時間をくれる。優しい親。わかってはいるんですが…」

遅れて来た反抗期
続いてご紹介するのは、S子さん(32歳)。彼女はこう話してくれました。「今、ようやく私に反抗期が来たのかもしれません」

彼女のエピソードをご紹介しましょう。

「小さい頃から私は何でも母の言うとおりにしてきました。だからと言って、母が特別厳しかったとか、高圧的だったわけではありません。

さらっと『S子は○○した方がいいんだよ』と言ってくるんです。で、実際その通りにしたら物事はスムーズに。

たとえば高校の時、私は看護の道に進みたかった。でも母は『S子の性格からして、看護の仕事はキツイと思うから、大学に進んで、大学に通いながらやりたいことを探せばいいんじゃない?』と。

実際その通りにして、一般職ながらやりがいのある仕事ができています。社会人になるにあたり、ひとり暮らしをしたい、

と言っても『ひとり暮らしなんて貯蓄できないから、うちから通えることだし、やめといたら?』と。きっと母は、私が反対するなんて夢にも思っていなかったんだと思います。

でも、ふと思い返したら『母は私を使って自分の人生をやり直したがっているのではないかな…』と感じ始めて。今まで母の言うことは全て正しいと思っていたのに、一度そう感じると、母の言うことが全てしゃくに触るようになったんです。

不思議ですね。今月、私は家を出てひとり暮らしを始めます。やっぱり母は、『仕事から帰ったら疲れて家事なんてできないんだし、やめといたら?』とか『実家の方が仕事に全力を注げるんじゃない?』と言ってきます。

わずらわしいし、なんで私の気持ちをわかってくれないんだろう、と思ってしまいます。正直、いなくなってくれたら、と思うことも。

一方で、『私のことを思って話してくれているのだから』と思うと、完全には拒絶できない。きっと一生、母に対して相反する気持ちを抱いて、モヤモヤしながら生きていくんでしょうね」

割り切って付き合えたらいいのだけれど…

今回の2人の女性の共通点は「親のことは嫌いだ」と自覚はしているものの、そんな自分に罪悪感を覚えていること。

「親に感謝している」という気持ちと「親のことが嫌いだ」という気持ちは全く別物だと割り切るのはなかなか難しいのかもしれません。

産み育ててくれた親とはいえひとりの人間、聖人君子ではありません。長所もあれば短所もあるものです。

「親と合わない」と感じていることこそ、親を絶対的な存在ではなく、ひとりの人間として見ている証拠。「真の親離れができた証拠」と考えられれば楽になれるのかもしれません。

peekaboo(ピーカブー)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :nrm*****:2018/09/21(金)17:46:45
私も嫌いです。ネグレクトで育ちました。とうの本人はいい親だと思ってる。今は面倒みていますがいよいよになったら捨てます。親だから何?されてきた事は忘れないから。
2 :icp*****:2018/09/21(金)17:46:24
うちは子どもが親の私達(特に父親)に対して、そういう思いを持っていると思う。息子が三人いるけれど、大学生の二男にはかなり嫌われている。
主人は言い方が高圧的だし、良かれと思って自分の意見を押し付けるから。自分を追い込んで子どもの為に色々やってあげるところは、同じ親として頭が下がるが、子どもの意見は尊重されていない。今年大学進学で家を出た二男は伸び伸びとしている。
父親の事は金づるとして、一応感謝しているようではあるが、嫌いな気持ち、相性の悪さはやはりどうにもならないのか。
あと何年か経てば、親の言っていた事、親の気持ちが分かるようになると思っていたけれど。この記事を読んで、子どもが独立したら無理して関わらない方がいいと思った。いつかわかり合えるなんて幻想は捨てます。
3 :gga*****:2018/09/21(金)17:42:45
大嫌い…ということは、大好きだった時期があったのかな。部屋が汚いのもデリカシーの無さも途中までは許せていた気がします。もっと愛して欲しかったというメッセージなのかと。
4 :owo*****:2018/09/21(金)17:35:36
里帰り出産で実家にお世話になっていた頃に相手の親のことがきっかけで、母と喧嘩になり、人間的に「合わない」ことがはっきりわかりました。
それからは角が立たないように付き合っています。いつか後悔するかもしれないけど、許すことはできないし適度な距離は必要。私も産んだら育てるのは当然だと思います。
5 :sib*****:2018/09/21(金)17:21:37
ほんと大きな声で言えませんけど、私という存在を生まないでほしかった。家は常にものが散乱していて汚い。散々放置し、都合の良いときだけ話聞いたり、
口出し。兄弟との比較、私の意見だけは聞かず否定する。助けてほしい時には助けてもらえなかった。こういったことが多々あり、
親のこと今では何にも思いません。ここ数年で無理して会う必要ないんだなと気付かされました。向こうから連絡ない限り会うことないです。
6 :sor*****:2018/09/21(金)17:19:21
親離れ子離れが出来てないだけだよ、親なんて嫌なら会わなきゃ良いよ。自分の事は自分で決める、それで大火傷しても自分の責任だ!という事が出来ていますか?
決定するのが恐くて人に決めてもらったり、失敗を人のせいにしたりしていませんか?自分が変わらなきゃいけません。親は親の人生、汚部屋はほっときゃいい。そもそも親は貴女が幸せならそれで良いんだから。それだけなんだから。
7 :*******:2018/09/21(金)17:10:54
すごく気持ちわかります!!私も親といるのが苦痛すぎて、一緒に暮らしているのが辛かった!結婚して、たまに実家に帰るくらいの距離感になって、
ようやくまともに会話が出来るようになったくらいです。ただ、自分に子供が出来て、子供を無意識にと言うか心底可愛いと思えるのは、親が自分の事を可愛がってくれたからなのかもしれないなぁと、少しだけジンワリ感じ、
感謝の気持ちを持てるようになりました。ま、それとは別に、親孝行でたまに行く旅行で、2日以上一緒に過ごすのは苦痛ですけど(笑)
8 :dxk*****:2018/09/21(金)16:42:02
私の実家も同じです。汚部屋で片付けると物がなくなると逆切れされ、結納の時も心からお願いしても汚部屋のままで、相手の親に恥ずかしかった。
肉体的にDVされず、大学には行かせてもらっても好きになれない。私の人生にことごとく口出しし、命令し、最近は他の理由もあって一切連絡とらず、
実家にさえよらない。親不孝とわかっているし、死んだら後悔しそうだけど、この感情はどうにもならない。許せていない。
9 :のぶ:2018/09/21(金)16:35:17
私もあまり合いません。一緒に住むとメンタルが悪化するので適度に離れて生活しています。
10 :fin*****:2018/09/21(金)16:31:10
凄く理解出来ます。私の親、外面がめちゃくちゃ良くてエリートだったけど、私、心理虐待されてました。子供持ってから気がつきましたお陰で、私ドモリです。感謝なんか出来ない。
11 :asu*****:2018/09/21(金)16:16:04
オカンもアドバイスはしてるけど強要はしてないやん1人暮らししてやっぱ母ちゃんの言うとおりになってしまってんのアンタやから
12 :iyi*****:2018/09/21(金)16:06:40
…男じゃなかったから…美人じゃなかったから…右利きじゃなかったから…進学校に入れなかったから…何も親の思い通りになれなかったから…育ててもらって 感謝 ですか?
感謝は心から出てくるもの『産んでくれと頼んだ覚えは無い 』 しか 言葉が出てきません。直接には さすがに言えないけど…機能不全家庭の、
DV 何でも有りの、毎日が生き地獄だった実家に生まれて自己肯定感ゼロで育った私の本音です…言い過ぎかな…ごめんなさい…
13 :smz*****:2018/09/21(金)15:57:53
そんなのいくらもいる珍しくも奇妙でもない現実そのものです。親は子にとって神でもあり悪魔でもある。
14 :*****:2018/09/21(金)15:50:53
自分は親にならなくて正解だったと思いました。
15 :vir*****:2018/09/21(金)15:38:58
正直…この程度でって思った変に男尊女卑で兄弟で差別した訳でもないし子供の時…家事やらされた訳でも…暴言&暴力があった訳でもない家もゴミ屋敷だし便所も汚いけど…
気にはなるけど「自分でやる」って言うから放っておく親の意見も大人なんだから嫌なら自分を通せばいいと思う
16 :cri*****:2018/09/21(金)15:27:41
親を疎ましく思えてきたりしたら自立の時期なのではと思います。一度実家を離れたらば良い関係も保てるかもしれません。
17 :ららら(返信はあまりよまないよ):2018/09/21(金)15:17:08
記事の話がすごく身に染みて分かります長いこと気ままに自由にやっていれば、一緒に身内と暮らし出せば鬱陶しいし、
なんで昼間からこの家は人がいるんだ!いろいろがストレス要因です!子供には抱かない感情が親、きょうだいに湧き上がるこの記事を機に、他県に住む子供に精神的負担をかけてないだろうか?負担をかけたくないから、
仕事して、頑張ってる姿を子供に見せるのと同時にキツくても簡単に仕事を辞めない姿勢を見せるのが私の務めでもある分かってはいるけど、近くの身内より遠くの他人が近くに居た方が精神的に楽なんですよね。


スポンサーリンク


18 :lov*****:2018/09/21(金)15:09:02
不満があるうちは親と子な気がする。むしろ不満が無い人はいないんじゃないか。子供が何もかも越えて、あの両親は悪いとこもあるけど、
あの両親なりにすごく頑張ってて、よくやってたからもうすっかり何も期待しないしむしろこっちがやってやる番だとか解脱しはじめたら、親として終わったんだと思うけど。
19 :awv*****:2018/09/21(金)14:36:42
親は嫌いでも好きでもなかった、それよりも、昔からきょうだい( 姉 ) は大嫌い!上から目線で江戸の仇を? じゃないけど、 今さらそんな事ココで話すか?って獄門みたいに夜中まで説教して…
20 :024***:2018/09/21(金)14:32:24
感謝と好き嫌いは全く別でしょうね。この世に生み落としてもらって、育ててもらって、感謝しているんだから、子供としては十分だと思います。
子供と親は別人格ですから、合う合わないはあるでしょう。それもどうにもならないことです。感謝の気持ちがあれば、最低限の義理を果たしつつ、気の合わない人として、一定の距離を保って付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。
21 :as0*****:2018/09/21(金)14:28:09
母親は、発達障害の可能性があり。でも、自分も批判はするが何もしない。トイレなんて、ド○ストまけばいいし。10秒かからない。
風呂だって、カビ○ラーすればいいんだし、10歳で出来ること。でも、親だから好きになる必要は無い。
相性というものが有るし。経済的に自立したら、逃避して、自分を守ることもいいと思う。ただ、自分が必要な時にだけ、頼るのはやめよう。
22 :hei***:2018/09/21(金)14:16:23
ほんとに苦しいんだよ、相反する気持ちを一度に持つのって。感謝する気持ちもあるけど憎悪の気持ちもある。いうに言えない。負の感情は表に出せば正の感情を否定してしまう。割り切れるものでもないし。
一見子供おもいの言動も実は価値観の押し付けだったりすることもある。他人にはなかなか理解されないから負の感情を持つその気持ちも他人には理解されにくくて、だから大きな声では言えないけれど…になるんだよね。
23 :yah:2018/09/21(金)14:14:52
本当に壮絶な虐待を受けた人は堂々と他人様に「だから親がきらいです!」なんて言わないんだよね。
24 :わにこ:2018/09/21(金)14:12:01
それでも親なんだから感謝しなさいってコメントも見受けられますが、親って感謝しないといけないものでしょうかね?自分にも子供が居ますが、感謝されなくて全く構わんです。自分が望んで作った子供です。食べさせるのも守ってやるのも当然だと思ってます。
大変なことが多いが、自分の意志で生んだのだから当たり前だよなーと。よく、誰に育ててもらったと思ってるんだ!と怒る親御さん居ますが、育たなかったら困るのは親では?と思ったり。子供が感謝の気持ちを持ってくれたら嬉しいけど、
感謝って強要するものじゃないよね。親が嫌いだからって嫌がらせしたりするのはイカンけど、無理に感謝しないとって思わなくていいのでは。無理にそう思おうとすると、自己嫌悪が増幅して親への嫌悪も増すだけのような。記事にあるとおり、
親を一人の人間として見れるようになった・親離れできたんだと思って、合わないわ?と思いつつ離れていていいと思う。
25 :jbl*****:2018/09/21(金)14:07:01
多分親も心の底では思ってるだろう。この子は本当は好きになれないと。でも親だから、自分がいけないのだ・間違っているのだ・愛して育てなければ。多分そんな感じだと思うよ。育てて貰った事だけでも感謝はすべきではないか?
26 :mak*****:2018/09/21(金)13:55:20
「母は私を使って自分の人生やり直したがっているのでは?」の発想、やけに飛躍しすぎでは?なんか唐突で、読んでいて白けてしまった。
叶わなかった母の夢をなぞってる!と思えるほどの根拠があったのか?母のアドバイスは、娘が苦しまなくてもいいように、という親心でしょうよ。なに被害妄想になってんだろう。この女性、仮に、他にやりたいことあって後悔してるとしても、親のせいにして甘えてるだけだと思う。
27 :qym*****:2018/09/21(金)13:54:51
嫌いで良い。少し感謝しておけば良い。
28 :ddy*****:2018/09/21(金)13:39:55
親がキライだとかそういう考え方を広めない方が良いその考え方でいると親になったら自分も子供に嫌われると思ってしまい結婚や子供を作る事を躊躇してしまう
29 :red*****:2018/09/21(金)13:36:47
「毒親」という言葉が有名になって久しいけれど、この記事の例はそこまで決定的ではないモヤモヤとするものですね。
まぁ元ネタの「毒になる親」には一種の洗脳状態みたいな例も書かれているので、その一種なのかもしれないし、違うのかも分かりませんが。
30 :yos*****:2018/09/21(金)13:36:45
弟が親どころか兄弟とも疎遠で、ずっと寂しくないのかとか、困ってないのかとか、不思議だったのだけど、「嫌い」かぁ。
31 :fad*****:2018/09/21(金)13:23:16
誰しもそう思うことあるんだと思う。
32 :nan*****:2018/09/21(金)13:23:08
家族でも合う合わないとあるから嫌いな人も居て当たり前だと思う。私も感謝はしてるし仲は悪くないんだけど根本的に合わない。
一緒に出掛けると疲れてしまうから極力避けています。距離を置いて付き合えばいいと思ってます。
33 :チャトラスキー:2018/09/21(金)13:04:08
親だって人間なんだから、人間としてデキの悪い人の場合もある。わがまま・自分勝手で浪費家なら、親でなくても嫌いになるでしょ。
34 :eve*****:2018/09/21(金)12:36:20
私の親は虐待&ネグレクトで、18歳からは毒親&マウンティングでした。まぁ、好き嫌いで親は選べませんから…。でも、おおっぴらに嫌いとは言えない。友達にはならないタイプ、と言うに留めています。
35 :iic*****:2018/09/21(金)12:35:55
自分を産んでくれた人、この二人がいなかったら自分の子供にも会えなかった。そう思えば、少し反りが合わないだけだと、思えば良い。感謝
36 :のほほん姐さん:2018/09/21(金)12:33:31
S子さんと通じるところあったわ。もしかして彼女も長女かも?わたしも言われっぱなしで流されてきたとこあったけど、さすがに高校生くらいになったら主張するようになったかな。
>なんで私の気持ちをわかってくれないんだろう、と思ってしまいます。 ってあったけど、S子さんが今まで言わなかっただけなんじゃないかな。「もうわたしの好きにさせてよ!」って。
37 :usajima:2018/09/21(金)12:29:17
クラスで絶対に友達にならないタイプの人っておるやろ?それが親やっただけ。向こうが理解してくれないからマジ重い…。_(:3」∠)_
38 :inc*****:2018/09/21(金)12:28:30
私も自分の両親が大嫌い。だけど彼らも私の事が嫌いだと思う。
39 :bat*****:2018/09/21(金)12:27:07
子育てって難しいよなウチの子供達はどういうふうに感じているのだろう
40 :believe:2018/09/21(金)12:24:49
最初の人の親がまんま自分です・・・ショック。子どもには出来る限りやりたい事をさせてるつもりだし、レールも敷いてない。でも洗い物や片付けが苦手でいつも申し訳ないと思ってる・・・うわー!


スポンサーリンク