いやー。もろ影響でそう。。
ちょいちょい遅れてるけど、そんな次元ではない遅れが予想されるなぁスエズ運河で大型コンテナ船が座礁、世界的な物流の要衝ふさぐ https://t.co/EDiENOESL1
— ひぐち | 西山ラーメン🇩🇪 (@HIGUCHI_ramen) March 24, 2021
The Suez Canal, one of the most important shipping lanes in the world, is reportedly blocked because someone accidentally got stuck with their giant container ship. The photo is unreal. pic.twitter.com/I2ACkBqPi2
— Marcel Dirsus (@marceldirsus) March 23, 2021
ネットの反応
1
これはマジでやばい。
ただでさえ、世界の商船需給が逼迫して世界中の企業の荷物遅延と運賃値上がりを招いて、既に機能不全に陥り掛けてるのに、さらに追い討ちをかけるようにこれとはやばい。
これはマジでやばい。
ただでさえ、世界の商船需給が逼迫して世界中の企業の荷物遅延と運賃値上がりを招いて、既に機能不全に陥り掛けてるのに、さらに追い討ちをかけるようにこれとはやばい。
日本なんて重量ベースで99%船で輸入してるから、あらゆるものの物価上昇を招く。海上物流に関心がある人は日本では少ないが、まじでやばいよ。
1 – 1
経済的な影響…は大きいが…
軍事的にも欧州や地中海から艦船が…
中東、アジアに緊急展開できないと言うのは…
憂慮すべき問題かもね。
経済的な影響…は大きいが…
軍事的にも欧州や地中海から艦船が…
中東、アジアに緊急展開できないと言うのは…
憂慮すべき問題かもね。
1 – 2
日本の貿易でスエズ運河経由する比率は
十数%だけど影響はあるね。
日本の貿易でスエズ運河経由する比率は
十数%だけど影響はあるね。
1 – 3
仰る通り!ただでさえコンテナが足りず物流コストが大変なことになってるのに、早く解決しないと生活への影響大なことになりますよね。
仰る通り!ただでさえコンテナが足りず物流コストが大変なことになってるのに、早く解決しないと生活への影響大なことになりますよね。
1 – 4
事故処理が、長期化したら大変な事になりますね。先のコメントにある様に、喜望峰周りになった場合、運送コストの大幅な上昇と輸送時間が大幅に伸びて、コロナで大変な中、益々経済が落ち込みますね。株の動きに注目したい。
事故処理が、長期化したら大変な事になりますね。先のコメントにある様に、喜望峰周りになった場合、運送コストの大幅な上昇と輸送時間が大幅に伸びて、コロナで大変な中、益々経済が落ち込みますね。株の動きに注目したい。
1 – 5
世界的に海上輸送がひっ迫している中で、スエズ運河はチョークポイントであり、ここが通行出来ないとEU各国、エジプト/アレクサンドリア等アフリカも大打撃である 閉鎖時の様にケープタウン経由にでもなったら… 石油や物資の値上がり、無論コンテナ運賃も値上がり、統べてが飲み込まれる こわい…
世界的に海上輸送がひっ迫している中で、スエズ運河はチョークポイントであり、ここが通行出来ないとEU各国、エジプト/アレクサンドリア等アフリカも大打撃である 閉鎖時の様にケープタウン経由にでもなったら… 石油や物資の値上がり、無論コンテナ運賃も値上がり、統べてが飲み込まれる こわい…
1 – 6
日本のタンカーの多くが輸出入でここを通っている。
欧州や中東などへの輸出、原材料などの輸入。
このルートがダメならアフリカの最南端、喜望峰経由にするか、中米のパナマ運河経由になるが、前者でコストと日数が倍、後者では3倍。
結果は、消費者の物価に跳ね上がる。
日本のタンカーの多くが輸出入でここを通っている。
欧州や中東などへの輸出、原材料などの輸入。
このルートがダメならアフリカの最南端、喜望峰経由にするか、中米のパナマ運河経由になるが、前者でコストと日数が倍、後者では3倍。
結果は、消費者の物価に跳ね上がる。
1 – 7
メディアが社会オンチ、科学オンチで、経済オンチなんですよね。キャッチーに報道できる政局とゴシップに飛びついてしまっているというか。
広告情報屋と何ら変わらなくて、ジャーナリズムを名乗れるのか?と思います。
メディアが社会オンチ、科学オンチで、経済オンチなんですよね。キャッチーに報道できる政局とゴシップに飛びついてしまっているというか。
広告情報屋と何ら変わらなくて、ジャーナリズムを名乗れるのか?と思います。
1 – 8
EUからの船便が滞ると大変な事態に陥ります。
航空便ではコスト高で量を運べずカバー出来ないし、喜望峰経由は日数がかかり過ぎます。
逆にパナマ経由でしょうか?
EUからの船便が滞ると大変な事態に陥ります。
航空便ではコスト高で量を運べずカバー出来ないし、喜望峰経由は日数がかかり過ぎます。
逆にパナマ経由でしょうか?
1 – 9
国内在庫が無くて本国発注になったドイツからの車の部品が届くのが遅れるな。
実際はスエズ運河を通過してくるのかは知らんけど。
国内在庫が無くて本国発注になったドイツからの車の部品が届くのが遅れるな。
実際はスエズ運河を通過してくるのかは知らんけど。
1 – 10
長さ400Mもあるコンテナ船の座礁を タグボートぐらいで動かせるのかねガントリークレーンもない所じゃコンテナも下ろせないし
1か月とか止まったら本当に大変なことだよね
長さ400Mもあるコンテナ船の座礁を タグボートぐらいで動かせるのかねガントリークレーンもない所じゃコンテナも下ろせないし
1か月とか止まったら本当に大変なことだよね
2
これ本当はトップにしてしっかり扱うべきニュースなのでは??
最近のマスコミは誰かの批判やら不安煽りやらTwitter引用やらに必死で本当に程度が落ちましたね。
これ本当はトップにしてしっかり扱うべきニュースなのでは??
最近のマスコミは誰かの批判やら不安煽りやらTwitter引用やらに必死で本当に程度が落ちましたね。
2 – 1
全く知識がないのでわからないのですが、復旧にはどれぐらい時間がかかるのでしょうかね?
報道するマスコミがあったら是非教えてほしい。
全く知識がないのでわからないのですが、復旧にはどれぐらい時間がかかるのでしょうかね?
報道するマスコミがあったら是非教えてほしい。
2 – 2
地上波テレビはもう国内ローカル特化と思うしかないでしょ。今やネットが普及してて比較的若い世代というか、ネットを利用出来てグローバルな時事問題に関心ある層はこうして記事を拾えるわけだし。
まぁ何かの理由で通信障害が起きた時のために一局くらい常に世界に目を向けた報道とかやってて欲しいけどね。
地上波テレビはもう国内ローカル特化と思うしかないでしょ。今やネットが普及してて比較的若い世代というか、ネットを利用出来てグローバルな時事問題に関心ある層はこうして記事を拾えるわけだし。
まぁ何かの理由で通信障害が起きた時のために一局くらい常に世界に目を向けた報道とかやってて欲しいけどね。
2 – 3
カタカナの何が遅れるんだ?
元々アルファベットが言語で使われていないんだから表記する方がおかしい。
英語風に読むの?フランス語風?ドイツ語風?
カタカナ表記が良くできている事に日本にずっと住んでるとわからなくなっちゃうんだろうね。
カタカナの何が遅れるんだ?
元々アルファベットが言語で使われていないんだから表記する方がおかしい。
英語風に読むの?フランス語風?ドイツ語風?
カタカナ表記が良くできている事に日本にずっと住んでるとわからなくなっちゃうんだろうね。
2 – 4
船名やら全部カタカナだしこういうところからも遅れをとってそう。。固有名詞はそのままの表記でいいのでは。
船名やら全部カタカナだしこういうところからも遅れをとってそう。。固有名詞はそのままの表記でいいのでは。
2 – 5
BBCでは大きなニュースとして報道している。
BBCでは大きなニュースとして報道している。
2 – 6
そんな大きなニュースなのにマスコミ批判の材料としか思ってないヤフコメもどうかと思うが。
そんな大きなニュースなのにマスコミ批判の材料としか思ってないヤフコメもどうかと思うが。
2 – 7
こういうコメント見る度に思うんだけどさ
ほんとにニュース番組で大々的にやって欲しい?みんながそう思ってると思う?
まあどうでも良いような芸能ニュースやら多いとは個人的には思うけどさ
多くの国民にとってはどっちが関心あるかって話なだけ
こういうコメント見る度に思うんだけどさ
ほんとにニュース番組で大々的にやって欲しい?みんながそう思ってると思う?
まあどうでも良いような芸能ニュースやら多いとは個人的には思うけどさ
多くの国民にとってはどっちが関心あるかって話なだけ
2 – 8
マスゴミの程度は落ちていません。
元々こんなものですよ。
マスゴミの程度は落ちていません。
元々こんなものですよ。
2 – 9
昼過ぎにガソリンスタンドから緊急値上げの可能性があるってラインがきました、LPガスの入荷が不安定で発電が切迫した中、火力発電所は石油に頼っています。株やガソリン価格にすぐ跳ね返る結構大きな事故だと思います。
昼過ぎにガソリンスタンドから緊急値上げの可能性があるってラインがきました、LPガスの入荷が不安定で発電が切迫した中、火力発電所は石油に頼っています。株やガソリン価格にすぐ跳ね返る結構大きな事故だと思います。
2 – 10
マスコミじゃないですよ。
正しくはマスゴミです。
マスコミじゃないですよ。
正しくはマスゴミです。
3
現在13時。ほとんど報道も論評もできない痩せ細った日本のメディア。
そしてこれだけの大事件なのにヘリ1つ飛んで空撮できないのもスエズ運河の周辺環境の厳しさを物語る。
凄いニュースだ。
現在13時。ほとんど報道も論評もできない痩せ細った日本のメディア。
そしてこれだけの大事件なのにヘリ1つ飛んで空撮できないのもスエズ運河の周辺環境の厳しさを物語る。
凄いニュースだ。
3 – 1
地政学上、戦略的要衝になるスエズ運河は軍事基地などと同様、一切撮影禁止になっています。しかしこんな形で陥落させられるとは驚きです。
地政学上、戦略的要衝になるスエズ運河は軍事基地などと同様、一切撮影禁止になっています。しかしこんな形で陥落させられるとは驚きです。
3 – 2
いずれにせよ、スエズ運河はエジプト領ですよね。空撮が出来ないということは、やはり強風が理由か?
いずれにせよ、スエズ運河はエジプト領ですよね。空撮が出来ないということは、やはり強風が理由か?
3 – 3
スエズ運河周辺はエジプト軍の軍事施設が多数あるので空撮は難しいです。
スエズ運河周辺はエジプト軍の軍事施設が多数あるので空撮は難しいです。
3 – 4
日本全国で事故が起きてるし犯罪も起きてるし逮捕者も出てるけどそれらがみんな取り上げられる訳じゃないからね。トピックたり得るやつだけやればよいのよ。
日本全国で事故が起きてるし犯罪も起きてるし逮捕者も出てるけどそれらがみんな取り上げられる訳じゃないからね。トピックたり得るやつだけやればよいのよ。
3 – 5
関心がないのは国民。マスコミも無駄な労力はしない。
関心がないのは国民。マスコミも無駄な労力はしない。
4
SNS上では既に今朝がたから騒がれているし、国外通信社も午前中から特報を打っている。日本の報道はくだらないリベラル報道と芸能情報ばかり、何の価値もない。
SNS上では既に今朝がたから騒がれているし、国外通信社も午前中から特報を打っている。日本の報道はくだらないリベラル報道と芸能情報ばかり、何の価値もない。
4 – 1
世界的なニュースだと思うけどなぁ。
私なんか18:00前にヤフーで初めて知ったくらいだ。
仕事中はラジオをかけっぱなしにしてるけど、耳には入らなかったな。
世界的なニュースだと思うけどなぁ。
私なんか18:00前にヤフーで初めて知ったくらいだ。
仕事中はラジオをかけっぱなしにしてるけど、耳には入らなかったな。
4 – 2
事の重大さがわかってないだけでは?
事の重大さがわかってないだけでは?
4 – 3
「くだらないリベラル報道」って政権批判の報道のことを指すのだろうか。
それが「何の価値もない」ってすごい意見ですね。
「くだらないリベラル報道」って政権批判の報道のことを指すのだろうか。
それが「何の価値もない」ってすごい意見ですね。
4 – 4
リベラル報道に価値がないって事は、権力に牛耳られた世の中にしたいと言う事だよね。すごいなそれ
リベラル報道に価値がないって事は、権力に牛耳られた世の中にしたいと言う事だよね。すごいなそれ
4 – 5
だって、洗脳装置の一つですから。嫌だから。一切、見てないけどね。
だって、洗脳装置の一つですから。嫌だから。一切、見てないけどね。
4 – 6
嫌なら日本から出て行けばいいのに笑
嫌なら日本から出て行けばいいのに笑
5
これを重大事故と認識できないメディア。
週刊誌の後追いばかりやってるから、分からないんだろうね。
世界、経済への影響を考えたら、トップニュースに
なるはずなのに。
これを重大事故と認識できないメディア。
週刊誌の後追いばかりやってるから、分からないんだろうね。
世界、経済への影響を考えたら、トップニュースに
なるはずなのに。
5 – 1
違うよ。国民が興味ないからニュースにしないんだよ。国民が注目することなら喜んで取り上げるって。
違うよ。国民が興味ないからニュースにしないんだよ。国民が注目することなら喜んで取り上げるって。
5 – 2
影響あるまで多少タイムラグもあるからなあ。物価とか
影響あるまで多少タイムラグもあるからなあ。物価とか
5 – 3
ヤバスギ。ただでさえコンテナ不足で運賃上がっているのに。
ヤバスギ。ただでさえコンテナ不足で運賃上がっているのに。
6
こんな大事故よりも、聖火ランナー辞退と卓球選手の不倫を取り上げるマスゴミ 報道という仕事の重要性を理解している記者はいなくなった
こんな大事故よりも、聖火ランナー辞退と卓球選手の不倫を取り上げるマスゴミ 報道という仕事の重要性を理解している記者はいなくなった
7
BBC world によるとスタックした状況は
・EVER GREEN社船籍のEVER GIVEN大型コンテナ船(全長400m 幅59m 喫水16m)
・中国からオランダのロッテルダムへの航行予定
・火曜日05:40GMT(14:50JST)からスタックしているらしい
・船首が右岸に座礁して船尾が左岸までブロックしている
・船首部の砂の除去と数隻のタグボートでコンテナ船の移動をトライしている
・コンテナを荷下ろしての作業になれば数日は復旧にかかる模様日本への直接の影響はすぐには無さそうですが、穀物相場の高騰や海運料金の
上昇は日常食品の値上げになりそうですね。
BBC world によるとスタックした状況は
・EVER GREEN社船籍のEVER GIVEN大型コンテナ船(全長400m 幅59m 喫水16m)
・中国からオランダのロッテルダムへの航行予定
・火曜日05:40GMT(14:50JST)からスタックしているらしい
・船首が右岸に座礁して船尾が左岸までブロックしている
・船首部の砂の除去と数隻のタグボートでコンテナ船の移動をトライしている
・コンテナを荷下ろしての作業になれば数日は復旧にかかる模様日本への直接の影響はすぐには無さそうですが、穀物相場の高騰や海運料金の
上昇は日常食品の値上げになりそうですね。
7 – 1
やっとNHK
スエズ運河 愛媛の会社所有のコンテナ船座礁 他船舶航行できず
2021年3月24日 18時18分
国土交通省などによりますと、
今回座礁した船は愛媛県の正栄汽船が所有し、台湾の会社が運航していたということです。
日本も無関係でないのに初報が遅
やっとNHK
スエズ運河 愛媛の会社所有のコンテナ船座礁 他船舶航行できず
2021年3月24日 18時18分
国土交通省などによりますと、
今回座礁した船は愛媛県の正栄汽船が所有し、台湾の会社が運航していたということです。
日本も無関係でないのに初報が遅
7 – 2
台湾の船ですね。
座礁した船首周りの土砂を重機で除去してなんとかしようとしてる写真が出てましたがなかなか大変そうな状況です。
台湾の船ですね。
座礁した船首周りの土砂を重機で除去してなんとかしようとしてる写真が出てましたがなかなか大変そうな状況です。
7 – 3
ゲッ!自分のコンテナも今週末ETDで同じ航路だわ。。
終わった。。
ゲッ!自分のコンテナも今週末ETDで同じ航路だわ。。
終わった。。
7 – 4
座礁した荷物満載のコンテナ船をタグボートで引っぱってもキツイだろ〜
座礁した荷物満載のコンテナ船をタグボートで引っぱってもキツイだろ〜
7 – 5
運河渡れなきゃ、日本終わるな
運河渡れなきゃ、日本終わるな
7 – 6
ここにもまた中国が関わっているのか。
過積載とかじゃないの?
ここにもまた中国が関わっているのか。
過積載とかじゃないの?
7 – 7
国際満載喫水線条約で検索な。
国際満載喫水線条約で検索な。
8
これは長引けば影響がとんでもないことになる。
そうでなくても年中渋滞が発生する場所。今更航路変更すればスケジュールは大幅に遅れるし、燃料代も馬鹿にならない。
スエズに近い船舶は数日中に解消されることを祈って航路変更は考えないだろう。
これは長引けば影響がとんでもないことになる。
そうでなくても年中渋滞が発生する場所。今更航路変更すればスケジュールは大幅に遅れるし、燃料代も馬鹿にならない。
スエズに近い船舶は数日中に解消されることを祈って航路変更は考えないだろう。
日に日に立ち往生する船舶が増える一方で、解消されても一日に通過できる船には上限がある。
8 – 1
自然にインフレになるのかな?
日本にとってはいいことかもね
自然にインフレになるのかな?
日本にとってはいいことかもね
9
400m級大型コンテナ船しかもコンテナも満載で完全に航路を塞ぐ形で座礁している
もし離礁できて曳航可能なら時間はかからない
だが現状の積載量で離礁が不可能ならば長期化も考えられる。
400m級大型コンテナ船しかもコンテナも満載で完全に航路を塞ぐ形で座礁している
もし離礁できて曳航可能なら時間はかからない
だが現状の積載量で離礁が不可能ならば長期化も考えられる。