セブン-イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化を検討する方針を明らかにした。プラスチック製使い捨てストローの代替も検討する。

海洋プラスチック汚染問題で、使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるなか、対応を急ぐ。実現すればコンビニ大手としては初の試みで、他のチェーンの追随も予想される。(オルタナ編集部)

海洋プラスチック汚染は日本でも今年になって急にメディアに大きく取り上げられるようになった。もともと米国や欧州での関心は高く、英国では2019年から使い捨てプラスチックの販売や配布を禁じる法案が成立したほか、

EU(欧州連合)もこれに追随する動きだ。海洋プラごみの多くは使い捨て品で、年月を経て粒子化(マイクロ・プラスチック)することで、生態系への悪影響が懸念されている。

企業別ではスターバックスコーヒーがいち早く使い捨てストローの廃止を打ち出したほか、TGIフライデーズも2019年12月までにストローを紙製や生分解性プラスチック、または「100%リサイクル可能な素材」に変える方針を公表した。

オルタナ本誌では最新54号(9月末発売)の第一特集「ストローは序章:世界同時『廃プラ』の衝撃」でグローバル規模での使い捨てプラスチック問題を取り上げるとともに、国内の主要外食企業と主要コンビニチェーンにアンケート調査を行った。

その結果、セブン-イレブン・ジャパンだけが「レジ袋の有料化を検討」「ストローの代替を検討」と回答した。

ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ポプラなど他のコンビニチェーンは「検討しない」もしくは「不明」と答えた。

小売業のレジ袋有料化は、イオンやユニーが2007年に一部店舗で実施し、先鞭をつけた。2012年ごろには西友、イトーヨーカドーなど大手スーパーも本格的に有料化に転じたが、大手コンビニに動きは無かった。

最大手のセブン-イレブンが先行すれば、レジ袋有料化の動きがコンビニ業界に一気に拡大する可能性もある。

これまでコンビニチェーンでレジ袋の有料化が広がらなかったのは「1社だけ有料化すると競合チェーンに来店客を奪われる」などとの懸念があったため。

コンビニチェーン本部がFC加盟店舗にレジ袋を有料で販売しており、本部にとっての収益源にもなっていた側面もある。

主要外食産業による使い捨てストローの取り組みとしては、コロワイド、すかいらーく、ゼンショーHD、プレナス、ロイヤルHD、ワタミグループが

「石油由来のストローの代替品を検討する」と答えた。一方、サイゼリヤだけが「検討しない」と答えたほか、ドトール・日レスHDが「不明」、日本マクドナルドHDと吉野家HDは「無回答」だった。

◆オルタナ54号(9月末発売)の第一特集「ストローは序章:世界同時『廃プラ』の衝撃」でより詳しい内容をご覧いただけます


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mag******:2018/10/04(木)00:23:31
会社帰りにコンビニに行く、スパー行くのめんどくさいから、ストローはわかるが、レジ袋はナンセンス。
2 :kat*****:2018/10/04(木)00:22:20
海洋プラスチック汚染問題自体が嘘くさい。都合のいいデータだけ集めて作り出した問題のような気がする。ストローより海に捨てられた家電とかポリタンクとかの方がプラスチックとしては量が多いような気がする。
3 :ntn*****:2018/10/04(木)00:20:08
レジ袋で金儲け(笑)
4 ::2018/10/04(木)00:18:28
素晴らしいこれでコンビニは高くて袋も金取られるから敬遠されてどうせなら安いスーパーに行こうとする客が増えるな身を削ってスーパーの売り上げに貢献しようとはさすがセブンだ!
5 :ja*****:2018/10/04(木)00:18:15
ポイ捨てされやすい商品、風で飛んでいきやすいパンのビニール袋など。数限りなく対象があります。法や条例で元から断つのが公平で早いと思うのですが、なぜ進まないんでしょうか。
6 :ghw:2018/10/04(木)00:14:43
行儀の悪い土建屋のオッサンやアンちゃん、ヤンキー、この辺のヘビーユーザーは、自分のことしか考えていないのが殆どなので、金払うでしょうね。
野菜ジュースとか小型紙パックはストロー式でないものにすればいいよね。女子はストローで飲みたいから、代替となる飲み方検討してください業者さん。
7 :kat*****:2018/10/04(木)00:14:43
利用率は確実に下がります。それでもよければどうぞやってください。
8 :匿名:2018/10/04(木)00:13:59
コンビニは小売店に比べて、商品が50円も100円も高いんだから、十分、袋代分の儲けは出ているはず。レジ袋が有料になったら、そのままゴミを捨てる人が増えそう。
9 :AAA:2018/10/04(木)00:13:32
捨てる人は捨てますよ
10 :ked*****:2018/10/04(木)00:13:06
環境の視点で論じるのであればコンビニ自体が環境に良くない存在という結論になるのでは?
11 :xxx:2018/10/04(木)00:11:57
遠出中にフラッと寄るコンビニにマイバッグはないかも
12 :kon*****:2018/10/04(木)00:09:11
レジ袋のコストを消費者に負担させようとしてるだけやん何でも環境環境って言ってれば許されると思うなよ
13 :den*****:2018/10/04(木)00:06:38
セブンとベイシアほぼとなりなんですが、やはりベイシアへ行ってしまうね。ベイシアも有料ですが物が安い、段ボール箱もらえるから問題ないしねー
14 :gun*****:2018/10/04(木)00:06:14
コンビニ利用は車内で食べたり飲んだりするから、ゴミ入れとして袋は欲しいです。パンとコーヒー買ったときに袋要りますかときかれ、
いりますよというと嫌々袋にいれるガキがいるセブンには行かなくなった。他方、何も言わず、袋に入れてくれ、おしぼりまで入れてくれる女性のセブンに行くようになった。
15 :eas*****:2018/10/04(木)00:05:59
ストロー廃止は賛成意見が多かったのにレジ袋は反対意見ばっかっていう謎の現象レジ袋なんて別に何回も使えるし全然荷物にならないし自分で持ち歩けばええやん
16 :tom*****:2018/10/04(木)00:03:12
レジ袋もストローも無料じゃないのに、コンビニの少ない利益の中から店が購入してサービスで付けているんだから、
利用する人は当たり前と思うんじゃなくて本当に必要かどうか考えて欲しい。ゴミ袋に使うから袋もう1枚入れてって言ってる人はがいて驚いた。
スーパーみたいにレジ袋不要で-2円もいいかも。ずーっと昔は自分で袋を持って行くのが当たり前だったんだから、出来ると思う。
17 :don*****:2018/10/04(木)00:01:11
100円くらい取ればいい。有料になったらなったでなんとかなる。
18 :k*****:2018/10/04(木)00:00:34
じぶんから「袋、いりません。」とか「全部ひとつにまとめて下さい。」を言わない人間(客側)が、店員のサービス(気配り)を過剰だなんだ言うのはズレてると思う。
言われる前に一言申告する気持ちの余裕も知恵もないのかよって、後ろに並んでいて思うし、他のYahooコメントを見て思う。


スポンサーリンク


19 :dec*****:2018/10/04(木)00:00:32
コンビニってふらりと立ち寄ったりすることも多いし、スーパーで買うように品数を沢山買うわけじゃないから、エコバッグを持参するのもねぇ・・・。コンビニは現行通り、レジ袋は無料でくれる方が嬉しいな。
20 :無常:2018/10/03(水)23:58:53
有料化しても良いが、そのお金が本部に行くなら反対、店舗のオーナーやバイトの人達に行くなら賛成。
21 :発達障害ってご存じ?:2018/10/03(水)23:58:27
消費者はみんな同じような意見。経営陣はぜひ、ここのコメントを読んでほしい!
22 :mas*****:2018/10/03(水)23:57:17
スーパーと違って、客層は仕事中に利用する人が多いから無理でしょ? OLとか営業マンとかがエコバッグ持参するか??
23 :esl*****:2018/10/03(水)23:56:42
コンビニエンスストアとは呼べなくなる。なら、販売価格も下げて欲しいと思う。
24 :aki*****:2018/10/03(水)23:56:33
袋無しだと、買う量は減るね。
25 :sie*****:2018/10/03(水)23:56:25
エコなのか経費削減なのか企業の本心は分からないが、良いと思う。コンビニ袋なんてどうせ殆ど捨てられるのだから。敢えてゴミ増やす必要はない。無料だからみんな粗末に扱うんでしょ。国道沿いの中央分離帯に空のコンビニ袋のゴミが多い事。
26 :mag*****:2018/10/03(水)23:55:48
ローソン行けばいいだけ。
27 :ちょーさん:2018/10/03(水)23:55:25
エコバッグなんて要らないよ、他の店で買ったときにくれる無料のレジ袋を使い回せば良いんだよ。それよりボールペン1本とか少ない物にでも当たり前の様に袋に入れないように教育しろよ。
28 :hap*****:2018/10/03(水)23:54:46
うー。とうとうコンビニまで有料化。。レジ袋含め、便利とおもってたけど、セブンイレブンはもうつかえないな。
29 :sun*****:2018/10/03(水)23:54:12
ジュース一本でも袋を要求する人もいますので少しは省資源を心がけましょうよ
30 :mit*****:2018/10/03(水)23:53:42
ようは海に流さなきゃいいんだし、日本人はレジ袋海に投げ捨てる鬼畜はあんまりいないでしょう?海にゴミを捨てたら軽犯罪で罰金ぐらいの方がいい。親告罪な。外人はクソのようにプラごみを海に投げ捨てるしモラルなんかないからさ。
31 :tac*****:2018/10/03(水)23:50:06
実現したら買わなくなるな。
32 :ben*****:2018/10/03(水)23:48:49
5円未満なら普通に使うけどね元々コンビニって高いし
33 :hac*****:2018/10/03(水)23:46:53
スーパー行くときは持って行くけど、コンビニって出先で買ったりする事が多いし、車の中のゴミを入れたり、食べ終わった弁当などのゴミを入れる事が多いから、有料はやだなぁ。
34 :nws*****:2018/10/03(水)23:45:33
限りある資源を大切にしなくてはならないし、代替ストローも、地球環境を考えるといいと思う。私は、地方住まいだから、エコバックを一つ鞄の中に入れておけばいいが、
特に都心のサラリーマンの男性はどんな感じだろう。財布をポケットに入れて、お昼を買いにいくイメージがあるな。そういった客層の取り込みが課題かな。
35 :tou*****:2018/10/03(水)23:44:35
それならスーパー行くわ。
36 :th0*****:2018/10/03(水)23:43:13
じゃあファミリーマートのレジ袋いつも持ってそれに入れる。
37 :ku_*****:2018/10/03(水)23:42:24
容器の形状を変えたりしながら値段据え置きで弁当の量をじわじわ減らしたり、セブンは姑息に利益を上げてるイメージ。
38 :kaz*****:2018/10/03(水)23:41:53
企業の利益を後押しするだけじゃ無いのでしょうか。環境を考えるなら現在のレジ袋を見直せば良い。袋が無いなら買ってくださいはちょっとおかしい気もします。
39 :uem*****:2018/10/03(水)23:40:54
コンビニは便利でちょっとした買い物でも買いやすいから、価格が高くても利用するのに。レジ袋が有料とか顧客のニーズに合っていないと思います。
40 :炎上サーフィンさん:2018/10/03(水)23:40:28
一律、5円でも10円でも取ってくれ有料化してから、いちいちセブン行くたびに袋いるか聞かれるから面倒くさいんだよがめついんだから、そんなに金が欲しいならいくらでもお金払うよもーめんどくさいなストローうんぬんでごまかすな


スポンサーリンク