新R25ではもはやレギュラーになっている堀江さんが、8月に『健康の結論』という書籍を上梓しました。

過去にも『むだ死にしない技術』『ピロリ菌やばい』など予防医療関連の書籍を出しているんですが、正直、堀江さんが健康を意識しているイメージがまったく湧かないんですよね…。インスタに肉ばっかりアップしてるし。

ということで、今回はそんな堀江さんに「本当に健康を意識しているのか?」という疑問をぶつけつつ、最後はその独特の(?)死生観についても話を聞いてきました!

〈聞き手=渡辺将基(新R25編集長)/文=福田啄也(新R25編集部)〉

なぜ長生きしたいのに、好き勝手食べてるの?
堀江さん:
また取材?

渡辺:
いやいや、そう言わずに。

今回は、堀江さんがなぜ健康を意識しているのかを聞きたいと思ってまして。

堀江さん:
誰だって思ってるでしょ? 健康で長生きしたいって。

渡辺:
そうですけど、堀江さんは普段好きなもの食べて、お酒もたくさん飲んでるじゃないですか。

堀江さん:
健康っていうと「野菜をたくさん食べましょう」「お酒を控えましょう」みたいな啓蒙ばっかりだけど、そんなの気を遣ってもしょうがないんだよ。

うまいもん食ってりゃいいの。

渡辺:
どういう理屈なんですか。

堀江さん:
健康を意識するなら、食生活だけじゃなくてストレスも大事なんだよ。

健康寿命って、「肉体」「精神」「社会」の3つの要素で決まるわけ。知ってる?

渡辺:
「肉体」と「精神」はなんとなくわかりますが、「社会」ってなんですか?

堀江さん:
社会とのつながりだよ。

地位が高い人って、地位が低い人より平均寿命が7年も長いっていう研究データが出てるんだけど、それってなんでだと思う?

渡辺:
まぁ…裕福な生活をしてるからじゃないですか?

堀江さん:
違う。適度なストレスがあると、人は長生きするんだって。過度なストレスはダメだけど、適度なストレスはプラスに働くのよ。

ちなみに、地位が高い人って定年退職したら何をしてると思う?

渡辺:
企業の外部顧問をやったり、投資家になったりとか…?

堀江さん:
そんな人は一部でしょ。町内会長や自治会長とかになるんだよ。あるいはマンションの管理組合の代表とか。

そういうことをやってると、退職したあともちょっとめんどくさい人とやり取りしなきゃいけないから、適度にストレスがたまって長生きするの。

逆に、もともと地位が低い人はそういうことをあまりやらないから、社会とのつながりがなくなって早死にする。

渡辺:
へぇ~、おもしろい。全然知らなかったです。

堀江さん:
これまでの予防医学は「肉体」の研究ばっかしてて、こういう部分に全然着目してこなかったんだよ。

たとえば心臓病の危険因子のなかで、「肉体」が占めるのは40%くらいなんだよね。その(肉体の)危険因子のなかで、食生活が占めるのはさらに一部。

だからオレは赤肉を山ほど食うし、好きなだけ酒を飲むわけ。

渡辺:
なるほど…


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :rin*****:2018/09/21(金)17:38:42
おもろい。ある意味痛快だ。平成版無頼漢って感じ??
2 :jjj*****:2018/09/21(金)17:38:28
自分の欲に忠実。思い通りにはいかないことも多いが自分の思い通りに生きる。万人が思うひとつの理想像。これがいかに大変なことか。
3 :hir*****:2018/09/21(金)17:37:41
これ、インタビュワーのほうが悪いと思う。ホリエモンは真面目にこたえてる。ようするに、ホリエモンは「生」そのものなんだよ。
だから「生」そのものな存在に「死」を問うても、仕方ねーんだよ。「アナタにはいずれ死が訪れる」とかいう文脈は全く無意味。なんだろ正しい喩えか自信ないけど、クーペタイプの速いクルマがメチャ好きな走り屋の男性にSUVってどうですか?と尋ねてるようなもん。
「イヤ俺好きくねーし、わからん」って答えるっしょ?それを「いやいやこの世の中にはSUV車も多いし!」みたいな食い下がられ方しても「・・・困ったね」ってならね?
4 :gah*****:2018/09/21(金)17:36:06
こんな人を騙して金取って刑務所暮らしの男がどうしてテレビなどに出て大きなことを言うかわからない。東京の人間はこんな犯罪者を要求してるのかな。普通の犯罪者は影を潜めて目立たないように生きる道を探っているのに、こいつは犯罪者のくせに大きな顔してる。
5 :son*****:2018/09/21(金)17:34:32
確かに、ホリエモンらしい。死を語らず今を活き活き生きる。
6 :jwf*****:2018/09/21(金)17:34:16
水族館の鰯も天敵いないより天敵入れた水槽の方が長生きするって言うね。ホリエモンは刑務所で脂肪を一旦強制リセット出来たのも良かったと思う。何がさいわいするわからんもんや。
7 :ryq*****:2018/09/21(金)17:34:13
質問している方もくだらない事ばかり聞いてるわ。余命宣告ってなによ。どういう回答を期待しているの?馬鹿みたい。
8 :COS:2018/09/21(金)17:34:11
いろんな意見あるけど、トンデモな発言もあると思えば理論がしっかりしてるものも、こじつけな物もトンデモな理論をふりまいてるだけかと思えばトンデモは100も承知の上注目を集める目的なのかと思うものもいろいろあるけど、
めげない人なんだなぁこの人生まれてくる時代がバブルだったら大化けしてたんじゃないだろうかと思う
9 :yoyo yo-tatata:2018/09/21(金)17:33:34
堀江さん、好きではないけど言ってることがいつも面白い。こんな大人、周りには居ない。前澤さんより面白いと思う。
10 :sou*****:2018/09/21(金)17:33:28
ホリエモンは不老不死を考えているんだな!現代の始皇帝か?
11 :cay*****:2018/09/21(金)17:32:00
面白かった。この渡辺ってインタビュワーもなかなか上手く話を聞き出してるな
12 :sas*****:2018/09/21(金)17:31:25
全然参考にならないけど、読んでると不思議と元気出てくるわ。
13 :sya*****:2018/09/21(金)17:30:06
いや、何万分の一にすぎない事故死のことをしょうもないくらい何パターンも考えてるやん。
14 :vit*****:2018/09/21(金)17:27:05
この記事でアンチがまた騒ぐのかと思ったら、意外とホリエモンファンが増えてて嬉しい!彼の考え方って素晴らしいと思う。


スポンサーリンク


15 :mkk*****:2018/09/21(金)17:26:03
わかる~こういう食事がいいよってポスター程度の啓蒙なら兎も角、マクロビだ、一から手作りだって啓蒙したがるママ友とか、軋轢おこして幼稚園でトラブルメーカーになってる。絶対健康で長生きできないと思う。社会や精神に悪いもん。
16 :ダンマリパンダ:2018/09/21(金)17:25:46
「電気自動車を利用してる人」と「自宅がオール電化の人」に、『1ヶ月の電気代はおいくらですか?』聞いても、絶対に答えてくれないそうですね。
17 :ami*****:2018/09/21(金)17:25:28
誰が仮定の話に答えるんだよ。このインタビュアー大丈夫?
18 :kam*****:2018/09/21(金)17:23:18
上手い事やって一財産築いているので、もう後は好き勝手になんでもあり、って思うのは、自分が小物だからですかね?お金が無かったら好きなこともできないし。お金儲けが上手い少し変わった言動をする人だと思います。
19 :rg7*****:2018/09/21(金)17:22:14
地位の低い人は地位の高い人に過度なストレスを与えられてるから早世って事もあると思う。
20 :soe*****:2018/09/21(金)17:21:01
こいつ生理的に嫌い。ルールを自分で作るほど影響力ない癖くせに少し頭いいからって自分の気に入らないルールには従わない…取材価値無し
21 :爆進:2018/09/21(金)17:18:32
こいつは「猿」や。実は根深く考えてる。ただ口にしないだけ
22 :aka*****:2018/09/21(金)17:14:50
このくらいポジティブじゃないと成功しないって事かなw面白かったです。
23 :per*****:2018/09/21(金)17:14:44
嫌われっ子世に憚る、と言うからな。人並みな生き方じゃないのは確か。ポックリ逝くか、100歳超えか。或いは、不治の病に犯されても、自らを冷凍保存して、未来に賭けることはするかもしれない。
24 :cho*****:2018/09/21(金)17:12:54
まだまだ若いけど、一年先はわからんよ。ストレスがあろうがなかろうが、ガンにはなるし人は死ぬ。
25 :hib*****:2018/09/21(金)17:12:43
ライブドア事件で 株券が紙屑同然になってしまった人達を忘れているよ。この人いろいろ コメントするけど 全くその事に触れない所が 嫌い。
26 :skr*****:2018/09/21(金)17:12:42
ホリエモンの付き人?10年くらい前?野口さんは沖縄で内臓をくりぬかれたっていう話、なんだったのでしょう。
27 :clo*****:2018/09/21(金)17:12:17
というか、なんでいまだにこういう前科者の犯罪者を取り上げたいわけ?w中身空っぽで何も面白くないただの金の亡者じゃん。
28 :iro*****:2018/09/21(金)17:12:09
人生はギャンブルみたいなとこあるからね。好き勝手やって長生きするのもいるし。無駄な事はしないと言ってるけど、この取材がそもそも無駄なのでは?
29 :nom*****:2018/09/21(金)17:12:00
いや、ライブドアの件は明らかにダメだろ。上場すんなと思う。
30 :Gin:2018/09/21(金)17:11:26
堀江は長生きするかもなナベツネとか図太いやつは長寿やし
31 :アホは嫌い:2018/09/21(金)17:10:53
おもろいわ前科者をこんな肯定的に見るのも珍しい
32 :del*****:2018/09/21(金)17:10:27
この質問をする意味はなんだ?堀江の必要性があるのか?馬鹿な質問でしかない
33 :pok*****:2018/09/21(金)17:10:15
不覚にも、やりとりに笑ってしまった!ホリエモンくらい周りを気にせず自分のためだけに強気に生きていれば人生楽しいのかもしれない。本当に死なないかも…。パワーがあるなぁ。
34 :you*****:2018/09/21(金)17:09:33
なんだ?この談話は…
35 :sh1*****:2018/09/21(金)17:08:09
時代がやっとこの人に追いついて来た!のコメントに同意。
36 :ne****:2018/09/21(金)17:07:36
この人いろいろ言われるけど、こういうとこって、ほんといい意味でピュアだし、ロックだなって思う
37 :X1turboZ:2018/09/21(金)17:07:35
とりあえず、思考として無駄がなくいちいち核心を突いているのは間違いない。自頭はずば抜けていいんだよな。
だから、周りがバカに見えて仕方ないのかもしれないか、もの言いはもう少し普通に穏便にした方がいい。今の世の中、本気で刺されかねないからね。
38 :timko:2018/09/21(金)17:07:20
いつまでホリエモンを持ち上げるんだ?結局何一つまともな事業やってないが
39 :mas***:2018/09/21(金)17:05:33
ザコ
40 :st*****:2018/09/21(金)17:04:37
長生きするために適度なストレスが必要、というのは本当かもしれない。うちの父親も、オレがストレスを与えちゃってるから、90近くなってもまだピンピンしてるので。


スポンサーリンク