【ヌサドゥア(インドネシア)時事】ムニューシン米財務長官は13日、インドネシアのバリ島で記者会見し、日米両政府が始める新たな貿易協議では、通貨安誘導を防ぐため最終的な合意に「為替条項」を盛り込むべきだとの考えを示した。

トランプ政権が掲げる「自由、公平、相互的」な貿易を進める上で、相手国・地域の輸出が有利になる通貨安を阻止する構えだ。

ムニューシン氏は、米国とメキシコ、カナダとの間で合意した北米自由貿易協定(NAFTA)新協定に為替条項が入ったことを念頭に、「米国の目的は将来の貿易協定でもこうした文言を含めることだ」と明言。進行中の欧州連合(EU)との貿易協議を含め、相手国・地域の通貨安を防ぐ枠組みを合意の一環として扱うべきだとの認識を示した。

米国は相次ぐ制裁関税を発動している中国が人民元安を誘導していないかを注視。対日貿易協議などでも為替条項を求めることで、中国をけん制する狙いもあるとみられる。

ムニューシン氏は当地で開催された20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議など一連の国際会議に参加。各国との2国間会談などは「非常に生産的だった」と述べるとともに、貿易分野で米国は大きく前進したと強調した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kam****:2018/10/13(土)15:07:02
実際、円高の方が良い。
2 :tt0*****:2018/10/13(土)15:06:55
始まるまでは色々と表面を取り繕っているけど終わってみたら結局アメリカのいいように話がまとまってるんじゃないかと危惧しています。
3 :真の愛国者:2018/10/13(土)15:06:35
トランプはアベノミクスをドル高への為替操作とみている。結局、安倍政権は交渉したふりして、対米従属するだけ。TPP以上に譲歩するような政権はいらない。
4 :m19*****:2018/10/13(土)15:06:29
米国の素晴らしいサービスや製品が美しい国に入って来れば良いのにね。
5 :zto*****:2018/10/13(土)15:06:19
外交の安倍()「シンゾ―」「ドナルド」の中の蜜月()
6 :stw*****:2018/10/13(土)15:05:46
日本は、為替介入はしていない。日本は為替を市場に任せているから、円高円安は日本政府による為替介入していない。日本の円為替は、多くの原因は、アメリカのファンドが為替操作の結果、
為替相場の変動で荒稼ぎしている。その点をトランプは日本政府介入と誤認している。それが気に入らないなら、アメリカのファンドを規制するれば、トランプの思惑に沿うぞ。その代わり、アメリカの富裕層から総スカンを喰らうだけだ。
7 :tos*****:2018/10/13(土)15:05:39
どうでもいいけど、あべこべミクスは一刻も早くやめてほしい。株が上がるだけ、大企業が儲かるだけで庶民の賃金は全く上がらないのに、物価ばかり上がってる。ナンセンス。
8 :mad*****:2018/10/13(土)15:05:00
日本はアメリカ様の属国だから、何を言われてもご無理ごもっとも。それが嫌なら道は二つある。アメリカからチャイナに乗り換えて、今度は朝鮮みたいに中国の属国になるか、それも嫌なら又、アメリカと戦争するかだ。いずれにせよ、
浮世の常は強い者勝ち。弱い者・力のない者は、今の日本の様に太鼓持ち国家に甘んじるか、力をつけてほぼ対等の立場に立つかしかない。
9 :nor*****:2018/10/13(土)15:04:48
日米修好通商条約の時のように、岩瀬忠震の様な人が事にあたってる事を望む
10 :jpn:2018/10/13(土)15:03:15
最近のトランプは好景気を演出するためあまりドル安にこだわっていないし円高牽制も減ってるから気にしてないのかと思ってたわ。個人的にはアベノミクスによる意図的な株高円安で疲弊してるので株高円高へと是正してもらいたい。円安で儲かったのは輸出関連の大企業と外人だけで自分みたいな庶民には食料品の値上げだけでも許容範囲を超えてる。
11 :the*****:2018/10/13(土)15:02:54
外国為替相場は市場が決めるもの。トランプは思い上がり過ぎだ。
12 :tor*****:2018/10/13(土)15:02:52
これは絶対に反対です、過去から今まで日本は為替で何度も痛い目に遭ってます。日本がリーマンの影響を受けたのも、米国の所為ですよ。ニクソン以来、どれだけ損をしたかを考えれば、何をかいわんやです。
13 :国民の幸せと命を断固として守り抜く():2018/10/13(土)15:02:48
意図的に円安にしてるとかバレたとか・・あんたらが嫌ってる外人()ちゅーごっくんとかかんこくとかが来なくなるならぶっちゃけよくね?嫌いなんだろ?
14 :bok*****:2018/10/13(土)15:02:41
ポチ安部はとっても可愛くワン(YES)と鳴くだろう
15 :shi*****:2018/10/13(土)15:02:34
債券価格操作とマイナス金利政策で為替操作国の認定を受けるぞ。麻生は要らんことは言わんでいいからしっかり交渉して跳ね返せ。
16 :bla*****:2018/10/13(土)15:02:07
それは口だけ介入も含まれるのかね?円ドルの為替操作はピンチになったらしなきゃーならん事になってまうから・・・クビに鈴つけられて喜ぶ奴は居ないのでは?
17 :東京至上主義者:2018/10/13(土)15:02:02
為替条項なんて、締結したとこで絶対に認めないよ。あってないような条項。韓国とやれよ。昨今急にドル高ウォン安になってきたぞ。
18 :tan*****:2018/10/13(土)15:01:42
為替条項の内容が書いてないって言ってる人がいるが、為替条項そのものが内容だよ。要は一方的に円安やドル安誘導したら関税かけますよって話。この話は対中国への牽制であって為替操作してない日本は別に怖くないと思うが、取引は慎重にやってもらいたい。
19 :皆の友:2018/10/13(土)15:01:27
拒否しろ
20 :hxa*****:2018/10/13(土)15:01:04
通貨安誘導の規制というのは2国間でするものではない。するなら国連の場で世界共通のルールをつくらなければならない。
2国間でそんなルールを決めたら小国は全て大国の言いなりにならざるを得ない。めちゃくちゃな要求です。まあトランプさん得意のふっかけて落としどころを探る手法だとは思いますが…ちょっと心配です。


スポンサーリンク


21 :sa3*****:2018/10/13(土)15:00:55
なに?この服。国防長官かい
22 :AOZO///:2018/10/13(土)15:00:48
トランプが当選した時に、しっぽフリフリ米国に飛んでったポチの安部なんだから、どんな要求でものむだろうね。
23 :v*******:2018/10/13(土)15:00:45
日米貿易ではいままで散々ドル安してきても貿易赤字なの気づいてないの?中国にアメリカを潰してもらいたいわ。
24 :yis*****:2018/10/13(土)15:00:37
為替条項は断る。強硬にアメリカが出るなら、日中経済対話の実効性を高め多国間取引を締結してしまえばいい。更に日EUにアジアを入れた多国間協議も加速させるべきだ。
25 :ryo*****:2018/10/13(土)15:00:01
日本どうこうではなく、最近はトランプ大統領が口先介入し為替操作してませんか?
26 :kkh*****:2018/10/13(土)14:59:57
取り敢えず為替操作の韓国をウオン高にしたら良い!
27 :・・・:2018/10/13(土)14:59:51
なんかもうアメリカは、支離滅裂というか、自ら破滅の道を行ってるよね。中国にしてみたら、笑いが止まらんと思うよ。
28 :mam*****:2018/10/13(土)14:59:46
アメリカファーストって、言うこと聞けよ、聞かなきゃ戦争だってこと?
29 :cof*****:2018/10/13(土)14:59:38
もう、アメリカが裕福になる事はない。アメリカをさておき、日本が中国やロシアと組んでアメリカを無視すれば良いよ
30 :mat*****:2018/10/13(土)14:58:56
為替が特定の国の利益だけのために操作されるのはどうかなとおもう
31 :χξ?? さん:2018/10/13(土)14:58:52
愛国度 ★★★★★日本国民一同、承知いたしました。
32 :ref*****:2018/10/13(土)14:58:04
為替批判をかわせ
33 :素振りをする素振り:2018/10/13(土)14:57:56
直接介入しなければいいんでしょ?金融緩和の副産物として為替が下がるのは?
34 :e*****:2018/10/13(土)14:57:02
中間選挙が終わったら、収束するんじゃない?
35 :ger*****:2018/10/13(土)14:56:44
面倒くさいからもう1ドル100円で固定してほしい
36 :nam*****:2018/10/13(土)14:56:39
トランプさん。どんな要求もするのは結構だが日本が飲むかは別の話だよ。それにあんたの発言ひとつで乱高下するのに何を言ってるんだい?
37 :aap*****:2018/10/13(土)14:55:52
固定相場制の方がいいとアメリカは言うのかな?
38 :yki*****:2018/10/13(土)14:54:29
シンゾー・ドナルド関係は蜜月だ!
39 :kar*****:2018/10/13(土)14:53:01
為替なら日本に要求するよりファンドの方が勢いあるだろそっちに要求すれば良いだろ
40 :tam*****:2018/10/13(土)14:51:01
世界を経済と軍事で支配できる米国に我が国が対抗すべき術はない。それが結論。だからやられっぱなしを甘受するか、もう一度パールハーバーを空襲するかだ。よく似た歴史的な転換期にある。人生やけっぱちな糞ネトウヨの流言飛語に惑わされてはいけない。


スポンサーリンク